新着記事


2019年05月30日

[日経DI]頭の固い旧タイプ人間にはなりたくない

DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」

お子さんが校外で運動系の習い事をしているという保護者の方からこんな話を聞きました。習い事では、以前から全体連絡を昔ながらの連絡網で行ってきたそうですが、先ごろ遂にLINEを導入したというのです。「やっぱりそういう時代ですね!」と相づちを打ったところ、嘆き節が返ってきました。

続きは以下のリンクからご覧ください。

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:頭の固い旧タイプ人間にはなりたくない
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201905/561062.html

2019年05月23日

[日経DI]患者の愚痴に思う「医療は文化だ!」

DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」

 先日、改元に伴う10連休がありました。これだけ長期のお休みはなかなかないだけに、連休前後はその“しわ寄せ”で慌ただしい毎日続いたという方も少なくないでしょう。10連休がいいのかどうかは意見が分かれるところかもしれませんが、休みそのものは悪いことではないですし、個人的にも(10連休こそ取れませんでしたが)、ゆっくり過ごすことができました。


続きは以下のリンクからご覧ください。

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:患者の愚痴に思う「医療は文化だ!」
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201905/560960.html

2019年05月10日

[日経DI]対人業務へのシフトを阻む、薬歴業務の負荷

DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」

 新天皇が即位され、元号も「令和」になりました。それに伴う10連休、読者の皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。個人的には、昭和から平成になった時のことを知っているだけに(当時私は中学3年生でした)、同じ改元でも世の中の様子がだいぶ違うなという印象を持ちました。

続きは以下のリンクからご覧ください。

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:対人業務へのシフトを阻む、薬歴業務の負荷
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201905/560787.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...