新着記事

2014年07月28日

グアムABCストアの医薬品陳列がアメリカン!

guam ABC Store


もう4ヶ月も前の話になるのですが、子供の春休みを利用してグアム島に行ってきました。その時に感じたことは以前、コラムでも話題にしました。

薬局のオモテとウラ: [日経DI]やっぱり笑顔って大事!

グアムにはもちろん観光で行ったのですが、免税店などにはあまり興味がなく、どんな薬が売っているのかがかなり気になり、そうしたところばかり眺めていました。

ご存じの方も多いと思いますが、ABCストアというコンビニ的なお店がありまして、そこでの医薬品陳列がなかなかユニークでしたのでご紹介しましょう。

guam ABC Store

お店の大きさはそこまで大きくはありませんでしたが、日本のコンビニよりは広い感じ。ただ、商品がぎっしり陳列されていて、医薬品も例外ではありませんでした。

というか、アメリカは薬局でなくても医薬品が販売できるということなのでしょうか。或いは、販売する人がここのお店にはいたということなのでしょうかね(確認しませんでしたが)。

guam ABC Store

同じ棚のアングル違いです。こちらはちょっとピンボケですみません。

guam ABC Store

左上の方に「ZYRTEC」と書かれた商品が見えます。

guam ABC Store

絆創膏だけでもこれだけの品揃え。本家だけあってディズニーの商品も充実しています。

guam ABC Store

ヘアケア商品など。日本語で「ヘアー・スプレー」と書かれている札もあります。このお店にかぎらず、街中には日本語の表記がいたるところにあり、私のように英語がほとんど話せなくても、何とかなってしまいます。

guam ABC Store

ビタミン剤などのサプリメント的なコーナー。おなじみネイチャーメイドのボトルもありました。

guam ABC Store

いわゆる「ゲテモノ」ですね。左がイモムシで、右がコオロギ。まさかグアムに来てお目にかかるとは思いませんでした!(笑)

guam ABC Store

非常に可愛らしいパッケージですが、よく見ていただくとなんだか分かります。決してキャンディーなどではありません。

guam ABC Store

グアムにいると、まさに「観光に来ています!」という感じ。フライト自体もハワイに行くほどはかかりませんし、小学生くらいの子もとても楽しめると思います。海外旅行を検討している方は、ぜひどうぞ。

R09 地球の歩き方 リゾート こどもと行くグアム 2014 (地球の歩き方リゾート)
4478045666
22:01 | Comment(2) | 日記

この記事へのコメント
昔、アメリカに旅行したことを思い出しました。アスピリンの大瓶入り、Zantacがホテルの売店で販売されていたのは衝撃的でした(^-^;
Posted by 福井俊之 at 2014年08月29日 19:06
>福井俊之様
コメントありがとうございます。
国が違えば文化も違う。医薬品の販売方法ひとつとってみても様々なのでしょうね。日本だけを見るのではなくて、もっと広い視点を持たなければと考えさせられますね。
Posted by くま☆ at 2014年09月02日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102009441


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...