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2014年08月21日
[薬局新聞]科学とクライアントの架け橋に
薬局新聞連載の「ソーシャルPメンター&ニュース」第92回です。
引き続きエビデンスエージェントの工藤知也先生にお話をお伺いします。
薬局を対象としたサービスも行っているということですが、内容を教えてください。
「一つは、患者様の質問に対する薬剤師の明確な回答をサポートするために、関連する科学的知見をレポートするサービスです。そして、その要点をおさえたオリジナルの指導せん作成までお引き受けしています。もう一つは、科学的知見を探すための方法論についてお伝えする講座を薬局内で開催させて頂いています。」
これまでにないサービス、多くの可能性がありそうですね。
「エビデンスエージェントのスローガンは、「『知りたい』をかなえる。」です。サイエンスとクライアントの架け橋になる事業を展開していきたいと考えています。今後の薬局の機能として、それぞれの患者様が求める「情報」を的確に提供していくことが益々重要になります。そのなかで、科学的手続きによって得られた「情報」を効率良くかつ正確に収集することができる能力は欠かせません。その点において、エビデンスエージェントは、薬局様の発展を支えることができるのではと考えています。」
工藤先生、4回に渡ってありがとうございました。
▽ 医療系研究論文の読み方・まとめ方――論文のPECOから正しい統計的判断まで
引き続きエビデンスエージェントの工藤知也先生にお話をお伺いします。
薬局を対象としたサービスも行っているということですが、内容を教えてください。
「一つは、患者様の質問に対する薬剤師の明確な回答をサポートするために、関連する科学的知見をレポートするサービスです。そして、その要点をおさえたオリジナルの指導せん作成までお引き受けしています。もう一つは、科学的知見を探すための方法論についてお伝えする講座を薬局内で開催させて頂いています。」
これまでにないサービス、多くの可能性がありそうですね。
「エビデンスエージェントのスローガンは、「『知りたい』をかなえる。」です。サイエンスとクライアントの架け橋になる事業を展開していきたいと考えています。今後の薬局の機能として、それぞれの患者様が求める「情報」を的確に提供していくことが益々重要になります。そのなかで、科学的手続きによって得られた「情報」を効率良くかつ正確に収集することができる能力は欠かせません。その点において、エビデンスエージェントは、薬局様の発展を支えることができるのではと考えています。」
工藤先生、4回に渡ってありがとうございました。
▽ 医療系研究論文の読み方・まとめ方――論文のPECOから正しい統計的判断まで

09:46
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| ソーシャルPメンター&ニュース(連載終了)
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