新着記事
10/11
07/17
2014年11月19日
電子お薬手帳ファルモのアプリ 多機能をどう使いこなすか
私の薬局で導入しました、電子お薬手帳「ファルモ」。導入等については、以前も話題にしていますが、今回は、アプリについてご紹介したいと思います。
(関連記事)
薬局のオモテとウラ: 電子お薬手帳ファルモ[導入編]
薬局のオモテとウラ: [日経DI]電子版お薬手帳、始めました。
アプリは、患者さんが自分のスマホに入れて利用するためのものです。iOS版、Android版がリリースされています。ダウンロードは以下の各リンクからどうぞ。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ファルモ
ファルモ - Google Play の Android アプリ
立ち上げるとこんなロゴが出てきます。ちなみに今回ご紹介するのはiOS版ですので、Android版は若干の違いがあるかもしれません。
起動して出てくるホーム画面です。処方箋情報の登録がないと、表示はありませんが(左側)、処方登録があると右のようになります。薬局からのコメントもここに表示されています。
ユーザーは複数登録が可能。家族の分をスマホ1台で管理することも可能ですね。私のスマホには、うちの子供3人の登録もしてあります(名前は伏せてあります)。
ホーム画面にある処方せんの欄右下にある「処方せんを見る」というところをタップすると詳細情報を確認できます。
画面右下にあるQRコードのところをタップすると、処方情報がQRコードとして出力されます(QRコードは読み取れないよう加工してあります)。
ホーム画面でカレンダー表示を選択した場合の表示。服用中のお薬がある場合、カレンダー上に緑色のラインが引かれるようになっています。
画面下部、左から2番目のところをタップすると「服用中のお薬」が表示されます。
その右側はユーザー情報ですね。
その右側、虫眼鏡のマークはお薬検索です。試しにアレグラと入れて検索してみます。
写真もバッチリ表示され、説明もかなり詳しく書かれています。
「PDFを見る」というところをタップすると、添付文書の閲覧もできます。
一番右側「その他」はバージョンアップの情報などが配信されているのを確認することができます。
画面右上をタップして、右側メニューを開きますと、更に機能が表示されます。
QRコード登録:ファルモに対応していない薬局で電子お薬手帳のためのQRコードをもらった場合、ここから読み込んで登録します。
メモ登録:自分の覚え書き的なものですね。画像を取り込んだり、写真を撮って残すことも可能です。「体質」「アレルギー」といったタグ付けもワンクリックでできるようになっています。
処方せんクリップ:ここに処方箋をクリップしておくと、さかのぼって探さなくてもダイレクトに表示することが可能です。
処方送信:対応している薬局であれば、スマホで処方箋を撮影し、かかりつけ薬局として登録している薬局に送ることが可能です。
ということで、非常に多くの機能を備えています。もちろんすべての機能を使いきらなくてはならないということはありませんので、各自がやりやすい方法で使っていければいいですね。
また薬局側としては、こうした機能をコミュニケーションツールとしてどう機能させていくか、アイデアが必要になってきます。導入だけでなく、どう活かすかを考えてゆくことも大切です。
▽ リラックマお薬手帳 I Loveリラックマ
09:25
| Comment(0)
| 薬局とIT
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105750295
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105750295