新着記事

2014年11月21日

YAHOO!お薬手帳アプリ 来年4月にサービス終了

YAHOO!JAPANお薬手帳アプリ


先日、YAHOO!JAPANが提供するサービスの終了が告知されていましたが、その中にお薬手帳アプリが含まれており、話題になっています。

2014年11月〜2015年4月に提供を終了するアプリ/サービスについて / プレスルーム - ヤフー株式会社

上記リンクによりますと、お薬手帳(iOS)アプリは、2015年4月15日終了予定だと告知されていますね。Android版サービス提供前の撤退ということになります。

Yahoo! JAPANは今後も経営資源の選択と集中を行い、より良いサービスを提供してまいります。


の言葉通り、選択と集中の結果、サービス停止になるアプリが出てくるのはやむを得ないことでしょう。「より良いサービスのため」という判断の結果であり、利用者としてはそれを受け入れるしかありません。

「選択と集中」とは言いますが、言葉を変えれば、これらの中止するサービスは不採算であるということが言えます。このままサービスを続けても、利用者が増える見込みもあまりなく、サービスとして成り立たないのでしょう。

利用者としてサービスの継続を願う人も中にはもちろんいることでしょう。それはもちろん当然のことですが、一方で、収益性が低い事業を継続することは、それはそれで大変なことだと推測されます。

経営統合、サービス終了、事業縮小というのはなにもYAHOO!に限ったものではなく、どの業界にも言えることです。場合によっては「明日は我が身」ともなりかねません。

大切なのはそうなった際に、どれだけ現行の利用者に対するアフターフォローができるのか、という点なのではないかと個人的には考えています。

今回終了するお薬手帳アプリであれば、利用者データの保全、移行、また別サービスの案内等もきちんと行うことが、サービスを開始した企業として、あるべき姿なのではないかと思います。

とは言え、YAHOO!ほどの大きな企業、サービス提供事業者ともなると、なかなか個別にフォローするのが難しいというのも、現実問題としてはあるでしょうね。

私も、また私の周辺にもYAHOO!のお薬手帳アプリを使っている人はいませんが、そうした方が周囲にいるというのであれば、なんとかフォローもしていかなくてはならないでしょうね。

本当にあった医学論文

 4498048202
13:47 | Comment(0) | ウラ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105821043


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...