新着記事

2006年10月12日

ジェネリッくん

「冗談はよしこちゃん」と思わず突っ込みを入れたくなるようなネーミングですが、政府はこの「ジェネリッくん」というキャラを使って後発医薬品促進をしていくようです。

6月の時点で既に公開されていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この度、政府インターネットテレビのサイトに掲載されたので記事として書いてみました。

開いた瞬間に動画の再生が始まり、音も出ますのでご注意ください。

23CH くらしのお役立ち情報「ジェネリッくんの後発医薬品のススメ」

動画の説明文としてこんな文章が掲載されています。

ジェネリック薬品と呼ばれる後発医薬品は従来の医薬品と同様に有効成分などがあり、しかも低価格にもかかわらず、日本では認知度が低い。そこで、カプセル型のマペット人形「ジェネリッくん」とおじいさんのコミカルなやりとりで、後発医薬品の安全性や処方依頼方法などを具体的に示唆し、後発医薬品の認知と普及の促進をはかる。


061012.jpg
カプセル型のマペット人形「ジェネリッくん」
(クリックできますが拡大はしません)

数分の動画でいろいろな問題についてまとめられてはいます。が、これを見たことで「じゃあジェネリックを使おうか!」というふうになるかどうかと言えば、正直疑問は残りますね。

この記事へのコメント
腕が見えていたり、ベンチの隙間から身体が見えているのが、ちょっと痛々しいですね(謎)。
この政府インターネットテレビそのものがどの程度浸透してるんでしょうか。このサイトの認知度以上にはジェネリッくんの認知度は上がらないんじゃないでしょうかね。
Posted by Ace at 2006年10月12日 18:29
あー、いーすねぇ、ジェネリっくん。

心が洗われますなぁ(´▽`)

メキシチール50?
Posted by さつき at 2006年10月12日 19:07
 うむ、確かにこの「ジェネリッくん」をどれだけの人がわかるのかが最大のポイントだと思います。病院が一番混む時間帯に病院にあるテレビで流れないものでしょうか。もっとも先発品メーカーからクレームが来そうですが。ちなみに私が明後日通院する病院には液晶大画面の素敵なテレビが設置されてます。
Posted by さんまん at 2006年10月12日 20:14
頭痛いっす
これでジェネリックが普及すると考えてる役人様方、御目出度いお坊ちゃま方ですわ。
寒すぎます。
Posted by ジェネりんこ at 2006年10月12日 22:07
いくら金かけたんでしょうね?このお寒い企画に・・・
宣伝制作料もぜひ知りたいです。。。
Posted by Miya at 2006年10月13日 13:50
>Ace様
確かにこの「政府インターネットテレビ」そのものがマイナーな感じはします。あんまり本腰を入れていないのかな?

>さつき様
ジェネリッくんだけに「メキシバール」あたりじゃないでしょうか?(笑

>さんまん様
病院等で流すのは浸透させるために有効な方法ですが、確かにクレームはつきそうです。

>ジェネりんこ様
コメントありがとうございます。そのお名前も素敵です(笑
このビデオは一般の方向けなのでしょうが、それにしてももう少し内容を充実させていただきたいものですね。
Posted by くま☆ at 2006年10月13日 13:58
>Miya様
確かにこれにも税金が使われているのだと思うと、何とも言えない気分になりますね。
Posted by くま☆ at 2006年10月13日 14:07
そんなにジェネリックを普及させたいんなら、健康保険が使えるのはジェネリックのみにして先発品は自費ってくらい大胆な改革した方がちゃちなCM作るより効果は大きいと思います。
健康保険(特に国保)はナショナルミニマムを保障すればいいのであって、それ以上の医療を希望するならオプションとして自費にすればいいのではないのでしょうか?
まぁ、先発メーカーが黙っていないでしょうけど。

Posted by 元薬事監視員の独り言 at 2006年10月13日 16:57
>くま☆さん

うまい!(>_<) <メキシバール


Posted by さつき at 2006年10月13日 17:27
品質や安定供給に対して「国が保証」って大きく詠ってくれてますね。
・・・・
ほんとかいな??
具体的にどう保証するのか教えてください・・ 
たぶん、どこかのお偉いさんが「@@年度までにジェネリックの率を@@%に上げろ!」とかいったんでしょうね。
だったら公務員は、とか国立系病院は後発品が存在するものは全てジェネリックにすればいいのに。
Posted by Miya at 2006年10月13日 20:37
>元薬事監視員の独り言様
本当に医療財政が厳しくなれば、そういった施策が現実のものとなってくるのも遠くないかもしれませんね。
そうなれば国民皆保険制度とは言えなくなりますかね…。

>さつき様
ちょっと笑点やってる気分です(笑

>Miya様
国公立系病院のジェネリックへの動き、今でも少しあるようですが、今後は加速していくのでしょうか。
個である医療を「全体で○○%」というように見るのは、どうも違和感を覚えますよね。
Posted by くま☆ at 2006年10月14日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1443638


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...