新着記事

2015年12月10日

[薬局新聞]撮影OK、リアルタイム中継も

薬局新聞連載の「ソーシャルPメンター&ニュース」第140回です。

ソーシャルPメンター&ニュース140


 今回は、第48回日本薬剤師会学術大会の分科会12「ICTによる情報の共有と活用」に関連する話題を中心にご紹介いたします。

 学術大会と言えば、通常はポスターや口頭発表、また分科会も「撮影禁止」「録音禁止」がスタンダードです。しかしこの分科会12は、情報の共有と活用に関する内容であるため、そうした制限が一切排除されました。

 座長から撮影OK、SNSでの実況OKのアナウンスがあったと同時に、カメラの撮影音が響き渡るという光景も、この分科会ならでは。実際、twitterではあらかじめハッシュタグが作られ、フェイスブックには速報スレが立ち、ツイキャスでリアルタイム中継も行われました。

 参加した方々からは、「私の中では一番有意義な分科会となりました。自分自身を見つめ直すきっかけになりました」「”薬剤師”としては勿論ですが、人としての”情熱”と”信念”、そして”勇気”の心を感じることができ、非常に心が揺れ動かされました」といったコメントが寄せられ、手前味噌ではありますが、大変盛り上がった分科会だったのではないかと思います。

 尚、分科会の内容については、新年号で特集いたしますので、ぜひそちらもお楽しみに。


チーム医療を成功させる10か条ー現場に学ぶチームメンバーの心得

 4521737072

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169605182


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...