新着記事

2016年09月08日

[薬局新聞]もっと薬剤師に会ってみたい

薬局新聞連載の「かかりつけ薬剤師パーソナル」第16回です。

かかりつけ薬剤師PERSONAL16


 引き続き、みどり調剤薬局(福島県郡山市)の太田貴之先生にお話をお伺いいたします。

 東日本大震災をきっかけに仲間の良さを実感、その後ネットワークが広がってゆくのですね。

「とは言え、勉強会にもほぼ行ったことがなかった私です。簡単に仲間が欲しいと思っても、すぐにできるわけがありません。どうしたら良いか?悩んだ結果、じゃあ自分から会いに行ってみよう!という結論になり、最初に会いに行ったのが、井手口直子先生でした。熊谷さんに初めて会ったのも、この頃でしたね」

 中でも、埼玉県の朝霞で行われた研修会が大きな転機となったようですね。

「その研修会で知り合った水八寿裕先生、行動派の抜井留理子先生をはじめ、朝霞の薬剤師の皆さんにお会いしたことで、私の中にわずかに眠っていた積極的な部分が覚醒しました。朝霞に行ってから、今までおとなしいと思っていた薬剤師のイメージが一変し、誤解を恐れずに言えば、こんなに面白い人たちがいるのなら、もっと会ってみたいと思い始めました。その後、高知県の川添哲嗣先生、更に日在薬の狭間研至先生、どんぐり工房の菅野彊先生にもお会いしました」

 そうした繋がりが、現在の太田先生の活動の原点にあったのですね。

 次回も様々な活動についてお伺いいたします。


在宅訪問,かかりつけ薬剤師のための 服薬管理 はじめの一歩 コツとわざ

 4840748799

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176801113


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...