新着記事
09/20
09/17
09/14
09/12
09/06
09/02
08/28
08/23
08/11
08/04
07/31
07/26
07/24
07/20
07/17
07/17
07/11
07/04
06/28
06/27

2008年08月31日

養命酒駒ヶ根工場を見学してきました1

養命酒限定品2


養命酒製造の工場が長野県駒ヶ根市にありますが、その工場を見学に行ってきました。養命酒が配信しているメールマガジンを見たのがきっかけです。

アポなしで行っても見ることはできそうですが、申し込み、問い合わせは以下のページからできます。日曜日は操業は停止していますが、見学は可能です。

養命酒:駒ヶ根工場見学のご案内
http://www.yomeishu.co.jp/plant/study/index.html

写真をたくさん撮ってきたので、フォトレビューという感じでご覧ください。写真はクリックで拡大します。

養命酒案内看板
駒ヶ根インターをおりると案内看板が出ています

インターから車で10分程度でしょうか。養命酒の駒ヶ根工場に到着です。入口でパンフレットを渡されます。

養命酒パンフ
赤いシールも一緒に渡される

赤いシールは「試飲できません」という印だそうです。運転者がシールを貼るように入口で言われます。未成年はシールはありませんが、もちろん試飲できません。

養命酒赤シール
胸のところにこんな感じで貼ります

養命酒入口看板
建物入口の看板です

建物は昭和40年代に建てられたものだそうですが、まったく古さを感じさせないものでした。

養命酒ロビー
建物に入ると立派なロビーがあります

養命酒ロビー2
ロビーを2階へ上がる階段から。ガラス越しに見える風景もきれいです

養命酒AED
AEDも備え付けられています

養命酒もとがめ
ロビー横にある「養命酒のもとがめ」は複製だそうです

養命酒飛龍
「もとがめ」にシンボルマーク「飛龍」があります。徳川家康に使うことを許されたそうです

2階に上がると見学者のためのホールがあります。

養命酒試飲
養命酒の試飲ができます

養命酒お断り
アルコール分14%だそうです

養命酒お香
カウンター横に置かれたお香。養命酒に使われている生薬で「桂皮」「丁子」です。販売されているので購入もできます

養命酒円卓1
中央の円卓に展示物がずらり

養命酒円卓2
逆側から撮ってみました。こちら側には生薬の標本がずらり

養命酒輸出1 養命酒輸出2
輸出用の養命酒だそうです

養命酒新谷さん
案内を担当している女性スタッフ。撮影に快く応じていただきました

工場内部の製造ラインは「撮影禁止」とのことで写真はありません。日曜日でしたのでラインは止まっていましたが、数名の方がいらっしゃいました。

養命酒駒ヶ根工場の敷地は広大で、多くの自然を感じることができました。その様子は「養命酒駒ヶ根工場を見学してきました2」「養命酒駒ヶ根工場を見学してきました3」でご覧ください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18639472


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...