新着記事

2009年03月21日

ジスロマックSR成人用DS2gを溶かしてみた

ジスロマックSR


ジスロマックSR成人用ドライシロップ2gが薬価収載されまして、発売は09年4月6日の予定だということ。製剤見本をいただきましたので実際に溶かしてみました。

以下の画像は全てクリックで拡大します。

パッケージ外観です。「製剤見本」の文字が入っています。箱の大きさは、幅6cm奥行5cm高さ11cm(いずれもおおよその値)といった感じです。

ジスロマックSR1

マクロライド系薬の見直しと展望 〜15員環マクロライドの役割と新たな可能性〜
マクロライド系薬の見直しと展望 〜15員環マクロライドの役割と新たな可能性〜

側面の写真です。使用期限は「月、年(西暦)」の順の記載ですね。

ジスロマックSR2

中身を取り出してみました。1本入り包装です。

ジスロマックSR3

ここまで水を入れてください
ふたを閉め よく振ってから
全量を服用してください


との注意書きがあります。

ジスロマックSR4

粉の量は下からおおよそ2cmほどでしょうか。写真ではちょっと分かりにくいですかね。

ジスロマックSR5

開封しやすいように、引っ掛ける部分が作られています。が、これが結構開けるのに苦労します。

ジスロマックSR6

ふたを開けてみたところ。水を入れなくてもそれだけで甘い香りが漂ってきます。

ジスロマックSR7

通常はこのまま水を入れるのですが、中身がどうなっているのか出してみました(実際の服用の際は真似をしないようにしてください)。

分かりやすくするために、青い紙の上に置いてあります。かなりの量があるのがお分かりいただけますか。

ジスロマックSR8

家庭用のスケールですので細かい数字までは出ませんが、「25g」と表示されています。

ジスロマックSR9

別の角度から。仮に溶かさずこのまま服用しようとすると、到底1回では難しい量ですね。

ジスロマックSR10

水を入れて振ってみました。動画でご覧ください。

You Tube:ジスロマックSRその1
http://www.youtube.com/watch?v=BqJHOFohxLU



水の量ですが、添付の説明文書では約60mLと書かれていますが、線まで入れたところ約65mLを要しました。

通常このまま服用するのですが、中身の状態を見るためにグラスにあけてみました。こちらも動画でご覧ください。

You Tube:ジスロマックSRその2
http://www.youtube.com/watch?v=MGJgQSysxgY



濃厚な感じの液体ですが流動性はまずまずでしょうか。しかし水に溶かしたとはいえこの量を一気に服用となると、それはそれで大変でしょう。

ジスロマックSR11

背景を黒くし、溶解後の液体の様子を見てみました。10秒ほど振った後ですが、粒子がこのような状態で残っています。

ジスロマックSR12

甘いにおいはなんだろうと口に入れて分かりました。「バナナ味」です。味としてはかなりの甘みを伴いますが、マクロライド系だけあり後味はやはり苦いですね。

(2009.04.09追記)
→メーカー発表によりますと「バナナチェリー味」だということです。

一生風邪をひかない体のつくり方

 一生風邪をひかない体のつくり方

ボトルに薬剤が残っている場合には、再度水を少量入れてから、完全に服用する必要があります。

また、口の中に薬剤が残っている場合も考慮し、服用後は水を飲むようにしたほうがよいでしょうね。苦味を軽減するためには水を多めに飲みたいところですが、難しい場合は少量でも。


以下は資料編です。

医療関係者向けに「安全な服用のためにご協力をお願いします。」と題した紙が、添付文書にくっついて入っています。

ジスロマックSR17

食事の影響を受けるため、「食事の前後2時間を避け、必ず空腹時に服用していただくようご指導ください」との文字が目を引きます。

ジスロマックSR18

こちらは添付文書(一部)。

ジスロマックSR19

こちらは「特約店(MS)の皆様へ」と題したMS向けの冊子です。主にQ&A方式で当該薬剤の内容が記載されています。

ジスロマックSR16

ジスロマックSRのWebサイト「ONE-DOSE WEB」もオープンするとのこと。動画での服用方法説明もあります。

ジスロマックSR15

ジスロマックSR ONE-DOSE WEB
http://physician.pfizer.co.jp/zithromac-sr/

患者さん向けサイト(http://www.onedose.jp/)も3月オープン予定とのことですが、まだリンクが有効になっていません。


ちなみに薬価ですが、

ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g(2g 1瓶) 2,103.00円


ということで、ちょっと高い印象を受けます。が、効果が7日間持続することを考えますと1日薬価に換算して約300円ですので、それほど割高というわけでもないですね。


(関連リンク)

ファイザー:1回の服用で治療が完結 飲みきり型経口抗菌薬
「ジスロマックRSR成人用ドライシロップ2g」新発売

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2009/2009_03_12.html

この記事へのコメント
??
中に入ってる薬は2gだとおもってたのですが、
25gも入ってるんですか??
本来は2gを溶かして飲むんですよね?
Posted by sin at 2009年03月23日 23:31
成分量が2gで、安定化剤などの添加剤が入って25gになったんでしょう。

ちなみにジスロマックDSは100mg/gなので
成分量2gはかると20gになりますね。

5g増えた分は矯味剤ですかねえ
Posted by ゲン at 2009年03月24日 11:21
なるほどー!!何でも安定化剤、添加剤は必要なんですかねー。余談なんですが、ファイザーさんによる題して「おはようジスロマック」という卸向けのクイズコーナーがあるのですが、その中でジスロマックSRが水に十分溶けるまで良く振って服用は、間違えとなっています。ジスロマック自体は水にほとんど溶けないからだそうです。嫌らしい問題ですよねー(^_^;)
Posted by けんちゃん at 2009年03月24日 22:09
>皆様
コメントありがとうございます。
成分量を「g」表示で書かれると戸惑う部分はありますね。「2000mg」の方が習慣としてはピンときますかね(タウリンみたいですかね??…苦笑)。

「おはようジスロマック」なんてコーナーがあるのですね!添付文書にも「水にほとんど溶けない」と書かれています。でも分配係数は0.39と決して大きくないような…。
Posted by くま☆ at 2009年03月27日 22:35
矯味剤やマイクロスフィア化するための賦形剤がかなり入ってそうですね。
1瓶まるまるってわけじゃないですが、営業さんがサンプル持ってきてくれたので少し貰って味見しました。後味はやっぱりかなり苦いですね。コップに適当な量の水を入れて溶かしたんですが、溶けたってより分散したって感じでかなり付着してました。
100mg/gの表示は矯味剤も全部入れての割合でしょうから、容器への付着分を考えて多少多めに入れてあるんですかね。
Posted by 遮 at 2009年04月11日 11:59
>遮様
コメントありがとうございます。
容器への付着はやはり気になりますよね。水もたくさん飲んで、結局すごい量を服用することになるのでしょうか。
Posted by くま☆ at 2009年04月11日 21:23
この薬は便利ですが、2〜3日は下痢しやすいみたいですよ。まあ高濃度経口ですからしかたがないと思いますが…
患者さんには一言必要ですね
Posted by inamori at 2009年04月25日 18:24
>inamori様
コメントありがとうございます。
やはり下痢はありそうなのですね。それを考えると、従来どおり3日間服用の方がいいような気もしますね…(苦笑
Posted by くま☆ at 2009年04月26日 23:21
こないだ風邪引いて、黄色い痰と咳が続いて、リンパ腺が腫れたので、医者からこの薬を処方されました。
味は問題無いのですが、飲んでから4日くらい下痢が続きました。他にゼスラン錠、ムコダイン錠、アスべリン錠とツムラ葛根湯顆粒も飲んでたので、本当にジスロマックによる胃腸病なのか良く判りませんでしたが・・・

でも、今までよりも風邪の治りが良かったような気がします。

ただ、もうちょっと簡単でもいいかな。何でいちいち水入れて振ってから飲まなきゃいけないのか・・・

ゲームに出てくる回復薬みたいに、蓋を取って飲むだけとか無理なんですかね。
容器のデザインも美術的センス0だし(笑)
Posted by Hayate at 2009年04月27日 23:34
MRさんによると全量25gのうち20g程白糖だそうです。やはり苦味をマスクする意味合いが強そうです。

カロリーは約80kcalなのでDMの人も大丈夫とかいってました。
Posted by とおりすがり at 2009年04月28日 01:44
>Hayate様
やはりそう思いますよね>「もうちょっと簡単」
そのうち錠剤が出てきそうな予感が…(笑

>とおりすがり様
白糖が20gですか!
カロリー的には問題ないですが、カゼで具合悪いときにこれだけ飲むのは辛いかもしれませんね。
Posted by くま☆ at 2009年04月28日 22:08
はじめまして。ジスロマックSRの写真と情報を検索していて一番こちらが詳しかったので、勝手ながらブログ(ホームページアドレス欄の記事です)でこちらのURLを参考にさせていただきました。
後だしのご報告ですがよろしくおねがいいたします。

昨日、実際飲みました。息を止めて一気に飲みましたが、やはり錠剤がほしいところでした(笑)
Posted by ともぞう at 2009年05月02日 03:19
>ともぞう様
コメント、TBありがとうございます。
記事を拝見いたしましたが、随分とお辛かったようですね…。ジスロマックSR、あまりいい話を聞きません(苦笑
Posted by くま☆ at 2009年05月02日 22:06
ともぞうさんのブログより
>>突然顔からサアッと血の気が失せる。胃が熱くなった。
>>「そういえばジスロマックって胃に負担がかかるんだっけ。」


>>あまりいい話を聞きません

はじめまして。
ジスロマックがでたので調べていたらこちらのブログを見たのですが、副作用の多い薬なのでしょうか?上記の記載をみて不安になりました。
Posted by 一般人 at 2009年05月06日 02:06
>一般人様
副作用の出方などは一概には言えない部分もあります。ご心配な点はかかりつけの医師、薬剤師にご相談ください。
Posted by くま☆ at 2009年05月07日 22:30
先日服用して、
びっくりするくらいの胃痛と下痢にやられ、
びっくりして今いろいろと調べてました。
新しいがゆえに(?)、強い薬なんですね。
あと、味は最悪だと思いました。^^;
もうちょっと苦いほうがいいです。
しばらくバナナ食べたくない・・・・・。
Posted by とおりすがーりー at 2009年06月17日 16:58
>とおりすがーりー様
コメントありがとうございます。
味は甘いほうが飲みやすいかと思いきや、苦いほうがぐいっと飲めてしまうのかもしれませんね。しかしこの量であればどちらにしてもちょっと厳しいかもしれませんね(苦笑
Posted by くま☆ at 2009年06月18日 01:47
娘がのどの腫れで耳鼻科から処方され
服用後、1時間後ものすごい吐き気と腹痛におそわれ寝込んでしまいました。
トイレから30分も出てこず、心配しました。
日曜の昼で病院も開いておらず・・
1日中、胃の不快感と腹痛で夕飯も食べられず
とてもひどい思いをしています。。
まだ不快感はありひどいです。
味もマズイ、量も多くてつらいと言っていました。
これは、どんなもんでしょうと疑問の薬です。



Posted by こうママ at 2009年06月22日 12:40
>こうママ様
コメントありがとうございます。
やはりボトルというのは服用に際して困難がありますかね。
Posted by くま☆ at 2009年06月22日 23:31
クラミジアと診断され昨日飲みました。
そんな言われるほど飲みにくい印象はありませんでした。

でもね、下痢がすごいです・・・。

それとまだ効きません。先っちょがまっかっかです。
Posted by M at 2009年06月24日 10:28
本日、咽頭淋病と診断され今飲みました。
みなさんのコメントで下痢と書いてあったので明日が恐ろしい。
しかも、まずくてまずくて。。。(T_T)
飲む前にこちらのサイトを見たので余計に
飲んだ後、うぅぅぅ・・・って感じでした
Posted by サマンサ at 2009年07月07日 22:54
2.3週間咳が続き、いろいろな検査をしたうえで処方されました。冷たい水で服用したところ味は大丈夫だったです。ぐいぐい一気に服用したほうがいいですね。これから飲まれる方や服薬指導に参考にしてください。3時間後くらいからすごい下痢です。腹痛がないだけましですが、3日近く続くんですか?思いやられます・・・。
Posted by ふくこ at 2009年07月16日 22:02
気管支炎、咳喘息手前だったので、初めてお医者さんから出されて飲んでみました。
空腹時にとのことだったので、寝る前に飲んだのですが…。
朝方になって急激に腹痛が始まり、下痢に。
トイレとベッドを何度往復したか分かりません(><)
今は朝の九時過ぎ。ちょっと落ち着いていますが、たまにキリリと腹痛が。
いつ下痢になるかと思うと、仕事に行けません…(朝食食べちゃったし不安です)
Posted by キキ at 2009年07月28日 09:08
ジスロマックって妊婦サンへの影響はどれほどあるのでしょうか?どの薬にも絶対は無いのはわかるのですが何か情報があれば教えて下さい
Posted by ニティー at 2009年07月30日 23:42
先日、カゼをひいて近くの病院へ行きました。のどがひどく腫れていて扁桃炎とのことでした。先生から5日間飲む薬と1回飲むだけで終わる薬のどちらにしますか?と聞かれ、1回で終わる薬にしました。それが、ジスロマックSRでした。飲んでみると確かにバナナ味でした。飲み終わった後、少し苦味がでました。飲んで3日目ですが、効果は良く、のどの痛みはまったくなくなりました。今のところ、私の場合は下痢はありません。
Posted by ひな at 2009年08月02日 09:08
本日歯科で処方頂きました。フロモックス等を予想していたので驚き…。皆さんの経験談を拝読し脱水に備えポカリも用意しました。新しいこと、そしてこの量、ちょっと勇気の要る薬ですね^^;
Posted by まな at 2009年08月06日 13:13
息子が咳がとまらず病院でジソマックSRが処方されました。

服用後1時間くらいで食事をしてしまったようで、嘔吐、胃痛、腹痛、発熱(7度2分)でトイレにこもっていました。
その夜は腹痛くらいでなんとか眠れましたが、翌日から貧血を起こしたり、熱が7度台で頭痛もあり体調が悪く学校も休みました。

これが副作用としたら、1週間も続くのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?
Posted by あーさんママ at 2009年08月20日 20:31
>皆様
書き込みをいただきましてありがとうございます。大変貴重な情報と思います。

きっと誰かの役に立つのではないかと思うのですが、反面、書き込みをいただいた皆様に対して有効なフィードバックができず、申し訳ございません。

毎度同じことの繰り返しになってしまいますが、心配なことがありましたら、かかりつけの医師または薬剤師にご相談ください。

お薬に関する質問について
http://blog.kumagaip.jp/article/4514645.html
Posted by くま☆ at 2009年08月20日 23:07
はじめまして
先ほど抜歯をして夕食が食べれない状態で、丁度ジスロマックが空腹時ということだったので帰ってすぐに飲みました
お腹が空いて倒れそうだったので何か甘くて美味しく感じました…が、後味が苦い飲んで10分くらいたちましたがまだ苦みを感じています
そしてこのサイトを開いてかなりビビっております…副作用?聞いてないよ〜っっ!
下痢にいつも悩まされているので怖くて怖くて…
しかも明日は食事会
あ〜歯医者行くの来週にすればよかった
忘れず飲みきるので今までのように錠剤が良いです…
Posted by ゆう at 2009年08月28日 21:23
昨日、淋病らしき症状で今朝検査してもらったら当たりでした。
仕事が昼からでしたので、処方されたジスロマックSRを一気飲みしました、特に飲みにくい事もなく7日間効く薬の割に問題ありませんでした。
服用後2時間ほどで腹痛が・・・、会社を早退しました。前知無く服用しましたが下痢になるとは聞いていませんでした、全部出た感じなので少し落ち着きましたが明日以降どうなるやら?
効きめが有れば納得なんですがね。
Posted by おさーん at 2009年09月04日 16:51
一昨日、喉が痛くて近所の病院に行ったところ、ジスロマックSRが処方されました。
皆さんのコメントにあるように、今までの薬より早く効いた気がします。今ではほぼ全快なぐらいです!!
下痢もありましたが、私の場合は3時間ぐらいでおさまりましたね。むしろスッキリしたくらいです(笑)。
お医者さんが言うには、他の薬は飲む日数が多く、ちゃんと飲みきれない人が多いので効きが悪くなってきているそうです。。。
仕事をしている私にとっては1回飲みきりというところが飲み忘れもないし最高ですね。
次もまた処方してもらいたいお薬リストに加わりました。
Posted by ぽむ at 2009年09月05日 00:35
こんにちは 娘が風邪の症状で病院にいったところジスロマックsrが処方されました。

熱もあったので、普通の水で溶いて飲ませたところ、半分くらいで、飲みにくく吐きそうになって断念しました。もう二度と飲まないといって、拒絶反応でした。 しばらくして、腹痛に襲われ、熱でぐったりなのに、さらにぐったりです。先生からは、全部飲まないと効かないといわれましたが、このHPを読んで、下痢の副作用がでるなら、無理に飲ませるのはやめようと思いました。

従来どおりの薬の処方がよいですね。
Posted by あきママ at 2009年09月09日 16:01
あきママさんへ

全ての抗生剤で下痢の副作用はありえます。
ただ下痢になるから、だけの理由で服用を中止するのは避けた方がいいと思います。
もちろん激しい何日も続く下痢ならば問題ですが、
この場合は整腸剤を一緒に処方されていれば問題なかったかもしれませんね。
ただ中止して飲まなかった場合は受診して再度別の抗生剤でも処方してもらった方がいいですよ
まあ、人によって飲みにくい薬であることは間違いないですね
Posted by kense at 2009年09月10日 09:42
>あきママ様
かかりつけの医師、薬剤師とよく話することがまず第一ですね。

>kense様
フォローありがとうございました。
Posted by くま☆ at 2009年09月10日 22:08
私も先日咽頭炎と診断され、この薬のみました。1時間後に強烈な吐き気が襲い、薬を飲む3時間前に食べた晩御飯も含め、薬も全部はいてしまい、その後は強烈な下痢が。。(;;)
そのあと3時間は腹痛で眠ることも動くこともできずベッドにうずくまっていました。なので、服用後2時間以内に食べちゃいけないと注意書きがありましたが、半日は何も食べれませんでした。。
ただ、吐いたけれども薬は効いて、熱は無事下がりました!!

もう二度と飲みたくない薬No.1ですが。。
Posted by まっぴ at 2009年09月14日 21:26
今日副鼻腔炎のため耳鼻科で処方されました。
飲んで1時間位でひどい胃痛がきました。
昼食抜きで飲んでいたので、お腹が空きすぎたせいかと思ってました。
でも2時間たった頃からお腹の調子がおかしくなり、ひどい下痢のためトイレに何往復したかわかりません。
今真っ最中です。
不思議とひどい腹痛はありません。

先生には「お腹にくるかもしれないけど」と説明をされました。
胃腸が弱いことをちゃん伝えましたが「大丈夫ですよ。なんなら整腸剤をだしましょう」と軽く言われました。
飲む前にここを調べれば良かった・・・・
今すごく後悔しています。

この下痢がいつまで続くんでしょうか?
もう二度と飲みたくないです!

Posted by かしまし at 2009年09月16日 15:14
ジスロマックSRを服用して一週間後、またもや膿が出ました。
治癒率100%は嘘です、先生がおっしゃるには「耐性淋菌なので効かなかったのでしょう」と言う事で注射を打ってもらいました。

二度とジスロマックSRは飲みません。
Posted by おさーん at 2009年09月16日 19:00
8月6日に歯科で処方されコメントさせて頂いた者です。クラクラ感と頭痛を伴う酷い歯周炎?で市販薬のア○スも効かず本当に辛かったですが、シロップは劇的に効いてくれました。10日程度はゆっくり体内に残っている感じがしていました。服用時と、服用後にも何度か多めに水を飲んだのはとても良かったと思います。ありがとうございました^^
Posted by まな at 2009年09月17日 12:14
9月21日に前日からの38度を超える発熱と喉の痛みでジスロマックSRを処方されました。医師より、「お腹がゆるくなる場合があるので整腸剤を一緒に処方する」「途中で飲むのを中止すると薬剤耐性化が起こり抗菌薬が効かなくなることがある」、それと「まずい」という説明を事前に受けました。

まずさは覚悟していたせいか、思ったほどでもなく少しの我慢で何とか飲めました。お腹の方は翌日の朝一度だけゆるめになりましたが、その後は今のところ全く問題ありません。しかし寝ていられないほどの激しい胃の痛みが、飲んで数時間後から半日くらい続きました。以前に母や兄も風邪でこの薬を処方されていたけど胃痛はなかったとの事で、元々胃は弱い方でそのせいかと思ってましたが、よくある副作用なんですね。医師や薬剤師から胃痛に対する説明はありませんでしたが、後から考えれば胃薬も一緒に処方されていました。一言説明が欲しかったです。

それでもそれ以降は特に副作用らしきものもなく順調に熱も下がり、翌日には37度台、翌々日の今日には平熱になり、喉の痛みもすっかりなくなっています。

あの胃痛の苦しみを思うともう1回飲めと言われたら考えてしまうかも。でも熱で苦しむ時間はかなり短く済んで、かなり高い効果があったことは確かです。
Posted by ha at 2009年09月23日 23:30
ジスロマックSRについて知りたく、
ファイザー医薬品情報を押しましたが
あなたは医薬関係者ですか?
いいえを押しましたら閲覧できず
検索でこちらにたどり着きました。

当方は事前にこちらのブログのコメント体験情報を拝見いたしておりましたので、冷静に安心して落ち着いて対処出来ました。
とても参考となりましたので、実体験を書き込みます。

【ジスロマックSR体験談】
昨日ジスロマックSRを処方され服用いたしました。
薬なので食品ではないので不味いに決まってるので一気に飲みました。すんなりと飲めました。
味は不自然な甘味を感じました。
ゆっくりとチビチビ味わっては飲まない方がよろしいかも(笑)
服用後2時間経過、特に変化無し、なんだ全然平気と思ってたら、
3時間後、きたきたーって感じで胃痛、腹痛
我慢出来ない痛みではありませんが、うっとうしい痛感が続きます。
ぐったりしてる方や子供には辛いかもね。
4時間後、腹痛が強くなり、お腹がグゥーと鳴り出しました。(笑)
4時間30分後、とうとう我慢できずにトイレへ駆け込みました。
座ると同時に強力大噴射(笑)って感じで飛び散る勢いの強烈な下痢です。
水分がとても多い水下痢です。沢山浣腸でもされた感じ風の排出(爆笑)
抗生物質を服用しますと下痢気味になることもありましたが、その比ではありません強烈な下痢でした。
その後はなんともありません。腹痛も消えました。
便は下痢気味ですが翌日はなんともありません。

感想としましては、その方の胃腸の関係にもよると思いますが、
服用の際は万が一の急な下痢も考慮した時間に服用がよろしいと思いました。
大事な用事やトイレに中々行けない環境の仕事や会議や大切な仕事が
入ってる時には服用されない方がよろしいかも、仕事になりません。(爆笑)
自宅に帰宅されましてゆっくり休息できる環境でお飲みになられた方が
よろしかもね、便秘の方はスッキリしてよろしいと思います。(笑)

説明不足で下痢とか胃痛腹痛等についての事前説明がありませんと、
体調不良等が悪化したのか?副作用か?とビックリするかも(笑)
医薬関係者、医師、薬剤師のお方にも
機会がありましたら是非
お仕事前にお飲みになられて
もらいたい一品です。(大爆笑)


Posted by z at 2009年10月16日 13:43
ジスロマックSRを処方され、食後2時間以上空けて服用(午後3時頃)したところ、1時間半ほど経った頃から気持ちが悪くなり、しばらく横になっていたものの、そのうち耐え切れないほどの腹痛が襲ってきました。
トイレに入ると、痛さでそこから動けなくなりました。
5〜6分間隔で強烈な痛みがあり、おなかがぐーっと鳴ると一段落する・・・ということを繰り返し、最終的には下痢でおなかの中が空になったところで腹痛はおさまりました。
が、無性に寒くなり、家族にも「顔が白い」と心配され、厚着をして食事も摂らず(摂れず)とにかく休みました。
服用した日が土曜日で、医者にかかるにも休日になってしまうため、腹痛の最中にトイレから這い出しなんとか携帯電話を取り出して、薬局の相談窓口に問い合わせたところ、脱水症状にならないよう水分補給をすること、下痢がおさまった後も腹痛が続く可能性があり、あまり続くようなら休日でも診察してもらった方がいいと言われました。
結局、なんとなく気持ちの悪さは続いたものの、腹痛がなかったので、診察は受けませんでした。
残念なことに、風邪(喉の痛みがあった)で処方されたのですが、症状は改善されませんでした。
薬が怖くなったため、医者にはかからず2週間ほどで風邪は治りました。
ホント大変な思いをしました。
個人的にはアリエナイ薬です。
Posted by あん at 2009年10月23日 20:18
滲出性中耳炎になり、前回のプレドニン錠が効かなかったので今回はこれを処方されました。
土曜の午前中に医者に行ったので、13時ごろに薬局でこの薬を受け取りました。
薬剤師からは「2時間・・」の説明は受けましたが、「早めに飲んでください」とも言われました。
朝の9時に朝食をとったので、昼食はこの後にとり、結局15時に昼食は終わりました。
「空腹」ではなかったが、夕食の時間もあるので17時にこれを飲みました。
そうしたら19時に腹痛が始まり結局夕食はとれずに寝てしまいました。23時に起きたのですが、そのままトイレへ直行。
念のためネット検索してみたらこのサイトのたどり着きました。
副作用で下痢になるって聞いていなかったなぁ。
この週末、何も予定がなくてよかった。
Posted by はなまがり at 2009年10月24日 23:59
胃潰瘍の治療が終わった後
ひどい風邪を引き込み
3日分いただいたフロモックスが
きかなかったということで
本日ジスロマックSRを処方されました。

昼食の二時間後薬をのみました。
バナナシェイクっぽい味だと思いましたが
後味はかなり苦く水を必死でのみました
その後一緒に飲んだ咳止めの薬のせいか眠くなり
1時間ほどうとうとしたところで
胃の痛みと吐き気で目が覚めました。
副作用の説明は薬の説明用紙にも全くなかったので
ネットに副作用が載ってないか調べているうちに
こちらへたどりつきました。
やはり副作用だったのかと納得できました。
吐いたら薬が効かなくなるのではと心配しましたが
皆様のコメントを見る限りでは
吐くことはそれほど影響ないようなので
吐きそうになったら我慢しないことにします。
胃の治療終わったばかりなのに
胃薬くらい調合してほしかった・・・。
ポカリを枕元によういして寝ようと思います。
参考になりましたありがとうございます。
Posted by にゃんこ at 2009年11月05日 18:54
クラミジアの診断をうけてこの薬が処方されました。
下痢するかもと言われたのですが、あまり深く考えず、食後2〜3時間あけて飲んで寝たのですが、数時間後、胃痛と腹痛に襲われ、しばらくしたらお腹がごろごろしだしたのでトイレへ。
お腹はすごく痛いのに、もともと便秘気味だったせいかなかなか便が出ず、あまりの痛さに気持ちが悪くなってひたすら嘔吐。
嘔吐しても腹痛は治らないので痛みと吐き気の格闘。
そのうちに持病の発作も出てしまい、過呼吸、手の痺れ、足の震え、血の気の低下、意識もうろうも加わりパニック状態に。
トイレの床に倒れこみのたうち回ってるうちに便がやっとでそうになったので便座に座ったら、蛇口を思い切りひねった水道のごとくにでました。。。今までの下痢がかわいくみえる。。。
上からも下からも出し切ったところでやっと痛みは治まりましたが、放心状態でした。
翌日処方して下さった薬剤師さんに相談に行ったら、整腸剤を出してくださるといってくださったんですが、私はもともと整腸剤との相性がよくなく、酷いときは嘔吐してしまうので、食事療法としてヨーグルトを食べてもらって、もし下痢がまたひどくなるようなら内科に相談にいってください。
と言われました。
クラミジアの治療で病院をハシゴするかもしれなくなるとは・・・
Posted by ねじ at 2009年11月18日 12:54
自分は喉の状態が長期間悪くてこの薬をだされました。

もらった時にはすでに箱が開封してあり説明書が無かった!
そういえば医者が「家に帰ったらすぐ飲み薬のを飲んで…」って言われてたけどさすがに空腹時はマズイだろうと思い、食後直に飲んでしまいました。
その後も後味が苦かったのでお菓子を食べてしまいました
……
どうなるんでしょう?
効かなくなるんですかね?
現在服用して3時間程、ちょっと胃痛を妙に気持ち悪いです。
Posted by どうよ? at 2009年11月21日 16:14
本日この薬を服用して、2時間後から胃痛が始まりました。
そして、吐いています。
苦しいです。

薬局に聞いてみたところ、薬は消化されているだろうから、ぬるま湯をどんどん飲んで吐いてください、とのことでした。
Posted by つら子 at 2009年12月16日 18:44
ジスロマックSR、2度目の処方です。
副鼻腔炎の治療のため(昨年手術はしたのですが、時々調子が悪くなります)、1度目は先月、次の週は何も飲まず、その後ニューキノロン系、セフェム系、マクロライド系、を1週間づつ飲みました。
しかし、あと少しと言うところで完治せず、再度ガツンと叩きましょう、と出されました。

一度目は下痢と吐き気が辛くて2度と飲みたくない!と思いましたが再処方・・・。
覚悟を決めて先ほど飲みました。

しかし、今回は胃痛は多少あるものの前ほど辛くありません。

他のサイトを読むと(今更ですが)、『副作用を軽減するために空腹時服用するのです』の一文を発見!

確かに今朝は5時半に朝食。
仕事を済ませ、お昼を食べそびれていたので丁度良いタイミングかな、と、13時過ぎにお薬を飲みました。

前回の下痢がうそのように、今回はなんともありません。

これを書いている間に胃痛も落ち着いてきた感じです。

2時間と言わず、思いっきり空腹の方が楽かもしれないですよ。
Posted by みー太郎 at 2009年12月17日 16:07
ジスロマックSR はじめての処方でした。

見た目は悪いですが、3口くらいで、楽に飲み干せました。
幼少時に飲んだ風邪薬の懐かしい味でした。

後味の苦みを消すために、飲んだ直後に飴を舐めましたが、苦みは殆どなく必要ありませんでした。ちびちび飲むと辛いのかもしれません。

空腹時に飲むように言われていたので、
お薬の日の夕食は少なめにとり、夕食後2時間以上空けて薬を飲みました。
処方時に、薬を飲んでから、5時間後に下痢がはじめると言われました。
飲んだ後、2時間後くらいから、ときどき、キリリとすごくお腹がすいているような、でも、胃が張っているような感じがしました。
キリリと感じるたびに、水やお茶を一口含むと、違和感は消え楽になりました。

そろそろ5時間経つかなと思い、
寝る前に、便意はなかったですが、トイレに行くと、蛇口をひねったように水の便が出ましたが、腹痛も後をひく感じもなくさっぱりしました。薬が効いていると確信できました。

トイレ後には、ヨーグルト飲料を飲み就寝しました。
翌朝と午後には、多めの食事をとり、1度トイレにたちましたが、トイレ以外で便意に悩まされることはなかったです。毎食後に、ヨーグルトを食べましたが、お薬を飲んでから、24時間後には、固い便が出ました。

錠剤を服用した時よりも、飲みやすく下痢の期間も少ない印象でした。

つきあいがあり、お薬服用前に軽めの食事をとったのですが、
下痢と分かっているので、服用前には食事をとらないくらいでもいいかもという印象です。
Posted by はんな at 2009年12月31日 14:52
11歳の娘が鼻かぜをひいたのですが、来週上の子が高校受験なので
「絶対にうつって欲しくないのですが、スキッと治るお薬ってありませんんか?」
とお願いしたところ、処方してくださいました。
普段から薬を飲むとお腹を傷めやすい子なので、下痢というお話に不安はありますが、1日3回○日間、というお薬だとそのお薬がお腹の不調の犯人であると感じつつも飲み続けなければならず、親としても辛いものがありました。
飲み終わってからもしばらく食欲不振で体力の回復が遅れる印象です。
このお薬だと服用が1日(1回)で済むので、結果的に「不調」の期間は短くて済むのかな、と期待しています。
下痢に関しては、やはり勝手に市販の胃腸薬とか飲ませない方がいいのでしょうか。。。
Posted by pamina at 2010年01月28日 17:21
2日前に初めてジスロマックSRを処方され、指示通り飲みました。(昼食後3時間程<15時30分>) 飲んでから1時間位たって胃腸が「グーグー」鳴って、そのタイミングで処方された整腸剤を服用しました。その後33時間たっても腹痛も下痢もまったく無く、食後に整腸剤を続けて飲んでます。

ただ33時間過ぎた時点でめまいがして気分が悪くなりました。 現在は横になって休んでます。 今はめまいはないですが、何時まためまいが来るのかが不安です。とにかく水分をしっかりとって抗生物質の血中濃度を波無く一定に保つようにします。
Posted by 大丈夫そう? at 2010年02月11日 14:26
喉の痛みが長引いてたので診察してもらったらジスロマックSRを処方されました。

見たことない薬だったので薬剤師さんにコレは何かと質問したら云々かんぬん説明いただき、へぇーと思いましたが、気づけば整腸剤が一緒に処方されてないですね。そういうものですか?

20分ほど前に服用したのですが、やっぱりこれからお腹ピーピなのですかね・・・。
Posted by たけぞう at 2010年04月13日 12:13
ジスロマックSRを飲んで1時間くらいしたら吐き気と共にすごい下痢、風邪で弱った体にはきつい!この薬は使わない方がいいと思った。
Posted by mimi at 2010年04月19日 19:59
2月11日にポストした者です。
その時は特にひどい下痢等はなく終わりました。

今日はまた同じ薬を飲みました。
1時間程経ってまたお腹が「グーグー」なったので、整腸剤を飲みました。
同じビオフェルミンRです。(Rはレジスタンスと言う意味で、抗生物質に強いタイプです)。今回は多めに整腸剤を処方してもらいました。

「グーグー」はおさまりました。
あとは沢山の方が2時間ほどで下痢になっているみたいなので心配ですが、
前回と同じ経過だといいな〜と思っています。

ご参考に・・・

Posted by 大丈夫そう?2 at 2010年06月23日 13:53
1食ぐらい抜いた感じの空腹時なら、おなか痛くないかも
Posted by おか at 2010年06月29日 20:12
皆さん大変な思いをされているのですね。
私は年末にクラビット500mgを飲んで、凄い下痢で、
「本当は入院して絶食して点滴したほうがいい」とまで
言われました。

その時は気管支炎でしたが、今回もほぼ同じ症状で
「れんげそうさんは色々抗生剤使えないからねー」と、
最初はフロモックスを4日分処方されましたがひどくなり…

ジスロマックSR服用3時間後にいきなりお尻からお湯が出てしまいました。

その後も15分おき…仕方がないので調剤薬局に電話しても夜、病院に電話して、看護師さんが当直の先生に聞いてくれましたが、「明日主治医に相談するように」とのことです。

今夜眠れるのか心配です。
脱水症で入院して退院したばかりなのに。

ムコダインとか小青竜湯とか、アレジオンとか、
他も下痢が副作用の薬は今日は飲まないように言われました(泣)

ビオフェルミンRでは間に合わず、ロペミン持ってたので、トイレ間隔が15分になったところで、
もう飲んでしまいましたヨ。トイレにいるのは30分。

でもお腹ぐるぐる水が回ってます。
お尻も痛いし、朝一番で主治医に電話しようと思ってます。
味は大丈夫でした☆ 

薬局で添付文書もらいませんでしたよ〜
Posted by れんげそう at 2010年07月27日 03:52
気管支炎が長引きぶり返しの熱でシスロマックSRを処方されました。新薬とのことでしたが副作用等の説明はまったくありませんでした。食後に飲むと血中濃度が高くなるので2時間たってからの方がよいという説明のあるサイトがありました。今、飲むのをためらっています。逆流性食道症でタケプロン、フォイパンを飲んでいるので、この上胃痛、下痢の副作用では目も当てられません。少し様子をみてみます。
Posted by セルベッサ at 2010年08月04日 22:51
薬自体は新薬では無いです。成分は日本で発売して10年になります。
飲み方や量などが新しくなっています。

飲むことを様子をみる、のが1番やってはいけないことです。
飲みたくないのなら理由を医師に説明して他の薬に変更してもらうべきですね。
様子をみても気管支炎は改善しませんから
Posted by k at 2010年08月05日 09:11
ジスロマック成人用シロップを先週飲みました。
歯医者で処方されたのですが副作用があるなどの
説明は一切なし、整腸剤もなし、
何も知らないまま、言われるままに空腹時に一気飲みしました。
飲んで1時間ぐらいした頃、ムカムカと気が遠くなるような違和感。
下腹部が差し込むように痛んでトイレに行くと、
滝のような下痢( ̄◇ ̄;)
びっくりして薬剤師さんに聞いてみると、そこで初めて
副作用があると知りました。
その日はトイレに行く度に滝、次の日も滝、ようやく
下痢が治まると、今度は全身がだるくて、まるで熱がある
時みたいに倦怠感が毎日すごくて、飲んでから4日過ぎてましたが、
毎日辛くて、歯医者にその事を言うと、
副作用はあるけどそんなに続かないと言われました。
でも、全身のだるさは一週間続き、
そして、8日目の今、だるさは治まったのですが
先ほど激しい胃痛と下腹部痛に襲われて、
この掲示板を見つけました
こんなに長く副作用があるのかどうかわかりませんが
もしそうなら二度と飲みたくありません
Posted by チャコ at 2010年09月01日 05:20
このHPを拝見していたら飲ませなかったと思いカキコミさせていただきます

今年の6月ぐらいに高1の息子がこれを処方されました
おできが化膿したので皮膚科で処置してもらい、調剤薬局でちょうど下校時で空腹だったし…
サービスで設置してある冷・温水機の冷水で混ぜてもらって一瓶一気飲み

医師にも薬剤師にも、抗生剤で下痢をしたことがある旨伝えたのですが・・・
2時間ほどすると息子が真っ青な顔になって気持ち悪いといいはじめ、ほどなく水溶性の下痢が(汗)

薬局に相談すると「何か食べませんでしたか」
ふざけんなといいたいのをこらえて
「ひどくムカムカするので何も口にできない」
と伝えると責任者らしい人が、
「この薬でそうなる例があると伝えませんでしたか…」
と申し訳なさそうにおっしゃいました
聞いてたら、その場で薬を変えてもらうことを考えたが、とこたえておきました
下痢の際の看護を教えてもらって電話終了

今日、またおできが痛むらしいので皮膚科に行き今回は錠剤にしてもらいました…

ちなみに息子はよくカゼは引きますが服薬でこんなに具合悪くなったことはありません(涙)
Posted by nori at 2010年11月01日 20:54
ひどい咳が一週間続いて夜も寝付けなかった為、今日病院へ行ったところジスロマックのシロップを出されました。
食後きっちりと2時間空けてから飲みました。

飲んで一時間たたないうちにギュッとしめつけられるような腹痛、下痢が起こりました(泣)

胃薬は処方されていたので胃痛は無いにしろ‥治す為に飲んでいるのに痛くなかった場所まで痛むなんて(笑)

抗生剤の痛みにはヨーグルト!という事でドカ食いして治しています(笑)
次があってもこれは飲みたくないですね!
Posted by しの at 2010年11月08日 21:07
この薬はヤバい。泣きっ面にハチとはまさにこのことだ。元々医者嫌いだがこりゃ嫌がらせ。
Posted by 医療関係者は態度傲慢 at 2010年11月09日 14:37
何か、薬へのご意見がどんどん増えて行ってるのですが。。。。。

薬剤師のブログだからと言って、状況が判断できない状況では、書き込みされてもお答えのしようがありません。
服用して問題があれば、書き込みをされるのみでなく、必ず処方した医師または調剤した薬剤師に状況を話してご相談下さい。

それか、薬を作ったメーカーの相談室にご相談されるのも一つの手段かと思います。
万が一、服用により入院の必要などがあれば、副作用被害救済制度などもあります。
Posted by ぽんた at 2010年11月09日 18:34
>ぽんた様
フォローありがとうございます。

皆様に再度お願いです。お読みいただく方は、この情報をもって自己判断せず、かかりつけの医師または薬剤師にご相談ください。

お薬に関する質問について
http://blog.kumagaip.jp/article/4514645.html
Posted by くま☆ at 2010年11月11日 21:34
風邪をひいて鼻水がおさまらないので内科に行くと、副鼻腔炎を起こしているからとジスロマックを処方されました。初めて見る薬なので少し調べてみようとこのページにたどりつき、皆さんの経験談を読ませていただき、それなりの覚悟を決めて飲もうと思いました。
ただ、昼食後2時間空けて飲み、2時間後くらいから下痢の心配をしながら渋滞する道を帰るのはいかにも心配なので、少し早目に帰宅して家で飲もうと決めました。
帰ってすぐに水を入れ早速飲み干し、覚悟をきめてその時を待ちましたが、2時間半経っても何の変化もなかったので安心していたのですが、3時間経過した時にいよいよやって来ました。下痢はそうひどくもなく終わったので夕食をいつもの通りすませて様子を見ることにしました。
やはり、一度では終わらず夕食後2時間半で2回目の下痢ですが、これも軽く、以降何の副作用もありませんでした。個人差があると思いますが、あまり心配しないでもいいかと思います。
Posted by hide at 2010年11月16日 08:45
尿道炎だろうとのことでこの薬を処方されました。
自分の私生活を医者に言ったところ、おそらく雑菌性によるものだと言われました。
「まぁ性病菌によるものでも、どっちみちこれで治るから」と見たこともないこの薬が…

飲んだらスーパー下痢タイムでした。
3日経ちますがまだ下痢気味です…
(まぁ初日ほどの状態ではないですが)

そしたら今度はくしゃみと鼻水がひどいです。
このくしゃみと鼻水も副作用なのでしょうか?
Posted by kk at 2010年11月19日 01:40
くま様へ
ジスロマックへの書き込みは、これ以上できないようにしてはいかがでしょうか?
どう見ても、本来の趣旨とはかけ離れた書き込みが増えていってますし。
Posted by ぽんた at 2010年11月19日 09:02
かぜを引いていつもお世話になっている内科で初回に処方された薬でも治る気配がなかったので、2度目の処方でこのお薬を処方されました。
効果が1週間継続することと、下痢の可能性がある旨の説明もキッチリしてくれました。
私の場合、薬を飲んでから約2時間で下痢の症状がでて、一度で治まりました。
かぜの症状もこのお薬のお陰で良くなりました。
下痢は少しつらかったですが、私の体には合っているお薬でした。
Posted by かつ at 2010年11月20日 22:02
>ぽんた様
ご意見ありがとうございます。
この記事へのコメントですが、書き込みに際して承認後の表示とさせていただくよう、設定いたしました。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
Posted by くま☆ at 2010年11月20日 23:26
きっと、ネットで検索してこのページにたどり着くのは、この薬を飲んで辛い思いをされたり、処方されて不安になった方が多いのではないでしょうか。
…そして、やり場の無い思いを書き綴っている(愚痴ってる!?)ような気がしてなりません。
主治医や薬剤師さんに相談するべきだっていうことは、ここに書き込みをされている殆どの方はきちんと理解されていると思います。
そういう私自身も(以下、愚痴(^^;))、昨日初めて処方され、服用後2時間以上経ったら食事が出来ると言われて10時半過ぎに飲みました。1時間半経過した時点で、ものすごい吐気と腹痛に襲われ、先生に確認して吐気止めを飲みました。それでも若干軽くなる程度でどうにもならず、昼食はもちろん、夕食も食べられず、日付が変わる頃になってこのままではまずいと思い、また吐気止めを飲んでからヨーグルト1個を無理やり食べました…そしてこの時間まで寝たり起きたりを繰り返しています。
昨日までの3日間、体調不良で殆ど食事ができていなかった上に薬の副作用で食べられないのは悲しいですが、効果そのものは錠剤よりも緩いって伺いました。
とはいえ錠剤の抗生剤たった1錠でも胃腸障害を起こしてしまう私にはかなりきつい薬だったことは間違いないでしょう…。
このページを発見し、皆さんの書き込みを見て、「私だけじゃないんだな」ってちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。
Posted by さくら at 2010年11月25日 04:11
やっぱり…みなさんのコメントで納得です。

いつも行っている病院では、今まで錠剤を処方されていたのですが、
年末で開いてなくて、違う病院に行って、初めて粉末タイプを処方されました。

会社でお昼に飲んで、しばらくすると…
とてつもない吐気と下痢に襲われて、会社の大掃除もそっちのけでトイレを何往復も(汗)

もう二度と飲みたくないです(泣)
Posted by りんりん at 2011年02月02日 15:53
昨日3時半ごろに飲みましたが全くなんの副作用もございません

みんなオーバー過ぎ
Posted by たけし at 2011年03月24日 08:35
ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g

薬の副作用を実感したのは初めてです。
風邪かインフルエンザか熱があるので
朝一番で病院へ行き処方していただきました。
飲んで寝ていると胃に痛みが出てきて
布団の上で右向いたり、左向いたり
そしてトイレに駆け込む。
...の繰り返しがしばらく続きました。
次の日の夕方、やっと落ち着いてきて
病院へ行き、胃薬をもらいました。
(気休めにはなるかなー)

今まで副作用とか気にしなかったけど、
保険証にテプラを貼り付けた。
2度と飲まんぞー!
Posted by ジャック at 2011年04月21日 17:49
自分も、昨日処方され服用しました。

食後3時間ほどの時に飲みましたが、服用後2時間後に、ご期待通りというか、下痢に見舞われました。

最後は水状の下痢で、お腹が痛いのはちょっと辛かったかな。

ずーっと痛いって言うわけでなく、5分ごとくらいに大きな波が来るって感じでした。

でも、30分もしないうちに下痢も痛みも治まってその後特に変わった様子はありません。

処方されたときにも、お腹が緩くなることがありますって言われていたし、服用前にたまたまこのページを見つけて、意外とみんな副作用が出るんだなって言うのがわかっていたので、今回のような症状が出ても、自分は逆に安心でした。

もちろん、我慢できないほどの状況だったりすれば医師や薬剤師に相談することになるとは思いますが、医師は、副作用が出るかもしれないが、それ以上の効果を狙って処方してくれた物だと思っています。

人それぞれ、副作用の出方は様々だと思いますが、数ある薬の中で自分と相性のいい薬かどうかってことになるのかなって自分は思ってます。

こんな症状が出ましたということで、医師には報告しますが、再度処方されれば、自分は飲むと思います。
Posted by たかぽん at 2011年04月29日 09:54
私って薬物耐性があるんでしょうか?
服用後6時間経過しましたが、これといった不都合はありません。

蓄膿症のため上顎洞穿刺洗浄法で膿をとっておりますが、一週間たっても膿が出るためこの薬を処方されました。
薬剤師からお腹がゆるくなる等の副作用の説明を受け、ファイザーの使用説明書ももらいました。
ただ、効能効果については「膿を止めるため」というだけの説明でしたので薬効を調べている途中このページを知りました。

服用前の状態は、朝飯抜き、昼飯抜きで何も食べておりません
上顎洞穿刺洗浄法で副鼻腔の中をかき回されたので全く食欲がない(今でも鼻の中がむずむずしてます。)のですが、この食欲がないのが副作用なのでしょうか?
Posted by 如是 at 2011年05月31日 15:04
彼氏がクラミジアかもって事で今日出され、
飲んですぐ吐いてう〜気分悪いと一言だけ。
後は下痢らしきのが一回だけ

ここ読んでると奴は鉄人だと思いました
自分もうつってるだろうけど
他の選択肢を選びたいです^^;
Posted by まー at 2011年06月23日 01:18
飲みましたが、下痢もなければ吐き気も有りませんでした。
個人差はあると思いますが、きちんと胃の中を空にしていなかった方が吐き気など訴えているように見受けられます。
Posted by ニフ at 2011年07月30日 22:15
3日前の木曜に歯科医に処方されたジスロマックSRを
昼食抜きの空腹時に服用。
その後術後の疲れもあって昼寝。
5時過ぎに、軽食。
医師からは「早く飲むように」とだけ。
薬剤師からの説明は「一週間効く。下痢、水溶便になることがあるかも。ひどかったら先生に相談して下さい」と。

元来、下痢体質なので、いつもの事!と
大して気にとめていなかった。
今朝までは、排便好調でラッキーと思っていたら
今日昼前、車中のクーラーが強かったのか、
帰宅後、下痢が始まる。
えっ?3日も経ってから?
いや、これはいつもの…?
と思ったが、今までに体験したことの無い下痢!

腹痛はひどくなく、嘔吐は皆無だったので
たすかったが、多くの書き込みにもあるように
爆発! 水! 
&1度だけ出血(多分切痔)。
最後は粘液混じりで泡立っていた。
倦怠感はあるものの夕方には下痢はおさまった。

通常は下痢体質なのに
バリウム服用後、下剤をたっぷりもらっても
何故か排便できず苦しむ天邪鬼な私だから、
今回は
3日経っての副作用になったのかしら?

今日は日曜日で、最初から受診は諦めている。
このまま、おさまっておくれ!
Posted by ぴー at 2011年08月28日 18:42
ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g
クラミジアになり、先日飲みました。

ここを見て、怖くてなかなか飲む勇気が出ずに処方されてから3日目でやっと飲みました。
晩飯を軽くにして、きっちり食後2時間空け、夜の0時に服用、何事も起こらないので2時に寝ました。

多少の胃痛と頭のおもさ・頭痛(偏頭痛持ちなので偶々かも)だけで、下痢や腹痛は私には全くありませんでした。
恐れていた副作用は出ないので、飲み方間違えた?俺には効かないのか?
とも思ってしまうほどあっけなかったです。

副作用もなく、服用3日目まで目立った効果も出なかったのですが、4日目でようやくムズムズ感がなくなり、ウミも減りました。

個人的には良い薬だと思います。
Posted by かいふく at 2012年02月07日 01:40
今日,尿道炎と診断され,ジスロマックSRドライシロップを処方されました。

夕方の空腹時に一気飲み。
ここに書き込みされている方々ほど,味やのどごし(?)は気になりませんでした。
むしろ,甘めの味が苦みを消してくれていて助かります。
味調整無しのまま,苦い薬を2gも飲む方が我慢できません。
下痢は2時間後くらいに来ましたが,私,乳糖不耐なので,牛乳飲んだ時の下痢と同じ感じでしたよ。

この薬は1回の服用で7日間も効果が継続することを,ネットで知りました。
私は数日間も薬を飲み続ける事が面倒な性格なので,下痢くらいは我慢します。

Posted by D's at 2012年02月15日 21:49
咽頭痛がひどく、個人のクリニックで
ジスロマック錠剤を処方されました。

空腹時に飲むとは聞いていなく
知らずに二日続けて食後に飲んで、二日とも
強烈な胃痛・腹痛・下痢に見舞われ
ネットで調べて初めて副作用と認識しました。

こんな危険な薬がなぜ承認されて出回っているのか
疑問に思えて仕方ありません。

もう、二度と飲みたくないです!
Posted by こりごり at 2013年09月19日 17:15
初めてジスロマックSRを飲みました。空腹時に内服し、2時間ほど寝てたのですが、起きた時から、強い吐き気で何回か吐いてしまい、下痢にもおそわれました。それから4時間ほ ど 苦しんで、きつかった。今まで副作用が出たことなかったので、大丈夫だろうと過信してました。調べてみたら副作用の人、多いですね。
また、これを出されたら断るかも......
Posted by らはる at 2014年01月21日 18:01
確かに胃痛、下痢はあったけど注意書きにあったし一回の服用で治るから私は良い薬だと思いました。
逆に下痢があったほうが効いてるなと実感できます。
体調弱い人は相談して従来の錠剤をいただけばいいのでは?
Posted by そんなに at 2015年01月20日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認後の表示となります。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27760683

この記事へのトラックバック:

花粉症をこじらせて
Excerpt:  初めて花粉症になったのがかれこれ10年ほど前。 ある日突然襲った鼻の奥の違和感と痒さ、くしゃみ、鼻水鼻づまりに、ほどなく「これが噂の...
Weblog: 忘れがたい諸々の
Tracked: 2009-05-02 03:14


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...