新着記事

2009年04月18日

薬事日報のサイトに不正スクリプト

今日の薬事日報メールニュースに「お詫びとお知らせ」と題して、「薬事日報ウェブサイトに不正なスクリプトが存在していた事が確認されました」という内容が配信されています。

該当する期間は以下のとおりです。

2009年4月17日(金) 06:00-19:30


現在は薬事日報のサイトにアクセスしてもサーバーが停止されており、サイトが表示されません。再開については、

安全性を考慮し、4月20日(月)以降、安全確認がなされてから行う


ということがアナウンスされています。

また原因については記載がありませんが、上記時間帯に薬事日報ウェブサイトにアクセスした場合、そのパソコンがウイルスに感染している可能性があるということです。

念のためアンチウィルスソフトでの確認を御願い申し上げます


とも書かれています。薬事日報のサイトを閲覧した方は、念のためにウイルスソフトでチェックを行ったほうがいいかもしれませんね。

(同日14:40追記)

同メールマガジンに「参考サイト」としてオンラインでウイルススキャンが可能なサイトが紹介されています。

カスペルスキー ウイルススキャン
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
08:18 | Comment(8) | 日記

この記事へのコメント
はじめまして
以前からずっとROMさせていただいておりました。

昨日私のPCでウィルス削除警告が出たのでどこで感染したのだろうと思っておりました。
薬事日報でしたか…

感染源がわかっただけでもすっきりいたしました。情報提供ありがとうございました。
Posted by 薬剤部長 at 2009年04月18日 09:06
>薬剤部長様
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

実際に感染したのですね!まさか薬事日報のサイトで感染するとは思いませんから、驚きますね。
しかしどのような経緯で不正スクリプトが入り込んだのか、気になりますね。
Posted by くま☆ at 2009年04月18日 14:44
いつもタイムリーな情報提供ありがとうございます。
数日前に薬事日報にアクセスした時、サイトが表示されないので変だな〜って思っていたのですが、そーいうことだったんですね〜。
ということで、私のブログを訪問してくださっている方々にもこの記事を読んでいただくことにしますね。
Posted by Alice at 2009年04月19日 22:57
>Alice様
リンクいただきありがとうございます。
結局当面運用見合わせのようですね。こちらの記事もよろしければご覧ください。
http://blog.kumagaip.jp/article/28600379.html
Posted by くま☆ at 2009年04月21日 23:14
いつも当ブログを拝見して勉強させていただいています。今回の記事について私のブログでも引用させていただいたのでトラックバックさせていただきました。


Posted by どぅまんぎる at 2009年04月22日 13:18
>どぅまんぎる様
コメント、TBありがとうございました。
薬事日報のサイト、再開となるようですね。
http://www.yakuji.co.jp/?p=7

これまでの記事がどうなってしまうのか、また今後トラックバック機能等は残されるのか、気になることが多いです。
Posted by くま☆ at 2009年04月22日 22:13
どうやら、GENOウイルスっぽいですよ。
Posted by 湯 at 2009年04月23日 18:01
>湯様
コメントありがとうございます。どうやらそのようですね。
感染が疑われる場合はOSのクリーンインストールが推奨されているようです。
Posted by くま☆ at 2009年04月23日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28540412

この記事へのトラックバック:

薬事日報社の不正アクセス被害について
Excerpt: 医療系ニュース情報を配信している薬事日報のウェブサイトが、先日の17日、不正にアクセスされ、ファイルの一部が改ざんされる被害を受けたよ...
Weblog: 学びのフィードバック
Tracked: 2009-04-22 06:44


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...