新着記事

2010年03月14日

ツロブテロールの後発医薬品、採用品目アンケート

後発医薬品採用品目アンケート。ご要望のありました「ホクナリンテープ」の後発品について、皆様の施設での採用品目をお聞かせください。

ツロブテロールの後発医薬品、採用品目アンケート
http://kumagaip.jp/2010/03/tulobuterol/

ご協力、よろしくお願いいたします。


採用品目アンケート一覧(結果)は、以下のリンクからご覧いただけます。

後発医薬品 採用品目アンケート一覧
http://kumagaip.jp/category/ge/

この記事へのコメント
うちはツロブテンテープです!!

かなり出てます!!

ようやく30%越えました!!

処方せんの変更率は65%を越えました。

仕入れ金額がだいぶ安くなり、経営への負担は解消されつつありますが、利益は下がっています。世界と逆行している気がします。日本の薬剤師は何を目指しているのでしょうか。自分達の快適な暮らしを国が補償し、お金儲けではなく、国民の利益を1番に考えられるようなことをして行かないと。。。国民が見たら「なんてあほな職業団体だ」と思われてしまいますよね。
Posted by 劉備玄徳 at 2010年03月14日 10:40
ホント…私たち、なにやってるんだろ(泣)。
Posted by kmky at 2010年03月14日 16:29
>お二方
コメントありがとうございます。
確かに…、特にこの改定の時期は目先のことを「こなす」ことに精一杯になってしまいがちですが、その先に何があるのか、何のための業務なのかをしっかりと肝に銘じたいですね。
Posted by くま☆ at 2010年03月14日 23:45
ホクナリンテープは以前どこかで効果の差があるといった記事をみたので、銘柄指定以外は後発品調剤してません。
Posted by 素面 at 2010年03月15日 08:37
うちの採用ではないですが、
娘がツロブニストテープを処方されました。
理由は「かぶれにくい」こと。
実際使用したところ、単回使用ではかぶれにくい気がしました。
ずらしていても毎日貼っていたら同じように赤くなりましたが。
効果については、自分が使用したわけではないのでわかりません。。。
Posted by ルルル at 2010年03月15日 15:45
>お二方
コメントありがとうございます。
ホクナリンテープ徐放化の「結晶レジボアシステム」はまだ特許が残っているようですので、別の方法を用いて徐放化しているのでしょうね。

「かぶれにくい」というのも確かに選択基準の一つとなりますね。
Posted by くま☆ at 2010年03月15日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36316013


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...