新着記事

2007年04月13日

[review]薬屋りかちゃん

自身も薬剤師という新井葉月さん(ペンネーム)が描く、薬局を舞台にした漫画です。毎月22日発行の月刊誌「コミックハイ!」(amazon)に不定期連載中で大人気だとか。

薬屋りかちゃん 1 (1)(amazon)

少女漫画っぽい?ので男性はちょっととっつき難いかもしれませんが、中身は薬局や調剤室の日常風景が描かれていますので、すんなりと入り込めると思います。

本に巻かれている帯に

「感動」「涙」「笑い」「恋愛」ありの、ドジっ子薬剤師の心温まる成長物語!


と書かれていますが、正にその通りでした。涙腺の緩い方はハンカチを片手に用意しておいた方がいいかもしれません(笑。

私のようないいオヤジが泣きながら(一見)少女漫画を読んでいたなら、怪しいことこの上ないですが…。

背表紙には何と!薬剤師法第一条が書かれています。新井さんの薬剤師魂ここにありといった感じです。

「1」ってことは以降も単行本化されるんですよね。続きが待たれますね。それから個人的には是非ドラマ化もしてほしいですね。
16:23 | Comment(6) |

この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。

面白そうなマンガですね。
是非読んでみたい。

なかなか薬剤師が登場するマンガありませんからねえ。
Posted by saty at 2007年04月13日 21:48
先月の日経DIだったか、メーカーの情報誌だったかにも紹介されていましたよねっ。
ご本人は都内の会営調剤に勤務されていると書かれてあった気がします。
高校時代に漫画家デビューされたとか・・・作者のことも書かれてありましたよねっ。
phamnextで連載されている?違いましたかねっ。

読みたいと思いつつ、最近漫画売り場には行くことがないので手にしていません。
Posted by はまなす at 2007年04月13日 22:22
面白そうですね。

本屋さんで探してみます♪
Posted by ピコピコ。 at 2007年04月14日 01:35
コメントありがとうございます。
日経DIに紹介されていたのですね。気がつきませんでした。私が知ったのは薬局新聞のケースエクスプローラに取り上げられていたからです。

楽しめると思いますのでオススメです。
Posted by くま☆ at 2007年04月14日 17:12
 初めてカキコさせてもらいます。

DIで見つけて、発売日に買いました。
一見したところ「恋愛」の要素は見当たらなかったんですが・・・。

 薬局内で回し読みをしましたが、感想は同じ。
「面白いけど・・・これを一般人が読んで面白いの?」
私はすでに一般人じゃないのでわかりません。

Posted by kitten at 2007年04月20日 01:34
>kitten様
書き込みいただきありがとうございます。
恋愛の要素は確かに…、田辺君とは今後そういう展開にならないんでしょうかね(苦笑

コミックハイ!の読者はむしろ薬局関係者じゃない人の方が多いでしょうから、そこで人気って事は面白いということ、なんでしょうか??
Posted by くま☆ at 2007年04月20日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3729572

この記事へのトラックバック:

薬屋りかちゃん (1)
Excerpt: 薬剤師が主人公の物語ってあまり見たことありませんです。 その昔、神奈川県病院薬剤師会が「マンガ病院薬剤師物語」を作りました。 そのときはちょっと感動でした。 http://d-inf.org/dru..
Weblog: another side of ”d-inf”
Tracked: 2007-05-06 16:42


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...