新着記事
09/20
09/17
09/14
09/12
09/06
09/02
08/28
08/23
08/11
08/04
07/31
07/26
07/24
07/20
07/17
07/17
07/11
07/04
06/28
06/27

2010年04月24日

養命酒製造が運営する「くらすわ」に行ってきました

くらすわ


養命酒製造が諏訪湖畔に健康生活提案型複合施設「くらすわ」を開業、今日オープンしましたので行ってきました。公式サイトはこちらです。

くらすわ CLASUWA
http://www.clasuwa.jp/

場所はホントに諏訪湖畔です。Google Mapでご覧下さい。



養命酒製造が運営するので、何かしら生薬に関連するものや、養命酒にまつわるものがあるかと思っていましたが、特にそういうわけでもありませんでした。

「それでもこのブログでやるわけ?」というツッコミもありそうですが(苦笑、結構楽しめましたので、行く方がいらっしゃれば参考になるかと思い、アップします。

こちらが全景です。黒を基調とした建物で、重厚な感じを受けますね。

くらすわ1

1階がショップ、2階がレストラン、それから3階は展望ガーデンになっています。「信州地産地集マーケット」ということで、地元の商品がメインですね。

くらすわ2

入ってすぐのところに早速「信州果実の和酒仕込みシリーズ」が置かれています。カリン、小梅、ブルーベリーの3種類です。

くらすわ3

こちらは先月発売になったばかりの「ハーブの恵み」です。酒屋さんで養命酒を売らなくなり、代わりに登場したのがこの製品です。

特設サイトはこちら。音がなりますのでご注意ください。

養命酒製造:ハーブの恵み
http://www.yomeishu.co.jp/megumi/index.html

くらすわ4

「やわらか和酒」と「しゅわさらり」です。「しゅわさらり」は「発泡清酒」とも書かれていますが、炭酸が入っているので開けるときに注意が必要とのこと。

くらすわ5

ハーブビネガーのシリーズです。赤ジソや生姜、クコの実などをベースとした飲用酢です。色がとてもきれいですね。

くらすわ6

こちらもフルーツビネガーなのですが、カルシウムやビタミンC、鉄などが加えられたもので、栄養機能食品として販売されています。

くらすわ8

紫ウコンやウイキョウ、サンザシなどを配合した「和養生かりんとう」。

くらすわ9

ジャムもたくさんありました。

くらすわ11

展示スペースもあちこちに設けられており、目を楽しませてくれます。

くらすわ12

ショップは非常に広いのですが、入って左手にあるその一部。シンプルな感じです。

くらすわ13

こちらは「男のかりんとう」ということで、黒糖と唐辛子が入っているとのこと。更に「御柱限定バージョン」です(笑

くらすわ14

パン売り場もありました。全体的に、お客さんの年齢層は結構高めですね。

くらすわ15

はちみつに生姜を漬け込んだ「生姜蜂蜜」。紅茶に入れて飲んでもいいかもしれません。

くらすわ16

ちょっと珍しい「ペペロンチーノそら豆」。試食してみたのですが、本当にニンニクの香りがしました。

くらすわ17

信州十四豚を使った加工製品。「十四=ジューシー」に掛けあわせているようで、きっとジューシーなお肉に違いありません!

くらすわ18

「手作り味噌チーズ」というものがありました。買ってこなかったのですが、非常に興味をひかれますね。

くらすわ19

こちらは漬物コーナー。種類がとても豊富にありました。試食もありましたが、オープニング時だけでなく、ずっとあるのでしょうか。

くらすわ20

先ほどご紹介したハーブビネガーですね。試飲してきましたが、程よい酸味で飲みやすかったです。ハーブを加えるとどうしても苦味が出るということで、砂糖も加えられていたのが飲みやすさのポイントかも。

くらすわ21

食品だけでなく、陶器も販売されていました。

くらすわ22

ディスプレイにもちょっと工夫がありますね。

くらすわ23

こちらは売り物ではありません。「くらすわ」のロゴが入っていました。

くらすわ24

こちらは2階のレストラン入口。信州十四豚も食すことができます。

くらすわ25

ハーブの恵みもこれだけ並べられていますと圧巻ですね。

くらすわ26

私はカフェタイムに行きましたので、ちょっとお茶をしてきました。こちらは「パンナコッタ 赤い果実のソース」。

くらすわ27

「季節のフルーツタルト」

くらすわ28

「くらすわプレミアムパウンドケーキ」。1階のパン売り場でも購入することができます。

くらすわ29

「濃厚バニラのクリームブリュレ」。中はトロトロです。

くらすわ30

ここから3点は、くらすわ限定商品だということです。くらすわのロゴが入っていますね。まず「香和漢まんじゅう」。

くらすわ32

「ルバーブ飴」

くらすわ33

先ほどもご紹介した「和養生かりんとう」。黒糖に独特の味と香りが加わり、大人のかりんとうという味です。

くらすわ34

こちらが3階「展望ガーデン」。

くらすわ35

すぐ横に諏訪湖を見ることができます。

くらすわ36

養命水」もちょっとだけありました。

くらすわ37

諏訪近辺へおいでになることがあれば、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。2階レストランは、夜には雰囲気よくディナーができそうですし、おみやげになるものも豊富にあります。


(関連リンク)

養命酒製造
http://www.yomeishu.co.jp/


老舗の教科書―養命酒はなぜ四〇〇年売れ続けるのか
老舗の教科書―養命酒はなぜ四〇〇年売れ続けるのか

この記事へのコメント
いつの間にグルメブログになったんでしょうかw!?
デートですか?
今度、近くに行くので奢って下さい☆
Posted by velopapa at 2010年04月24日 23:58
ちなみに上諏訪駅前のホテルの1階にあるそば屋さん、好きです☆☆

Posted by velopapa at 2010年04月25日 00:06
どれもこれも美味しそうだなぁ・・・(´ρ`)
でもハイカロリー・・・

結局美味しいものってほぼ例外なく高エネルギー、高脂肪、高塩分1つ以上に該当しちゃうんですもんねぇ

うーん、30代半ばにもなると悩ましいっス!!(>_<)

てゆーか、かりんとうたべたい!!!(笑)
Posted by さつき at 2010年04月25日 11:41
>velopapa様
そのうちラーメンとか載ってるかも(ウソ)。諏訪にお越しの際はご連絡ください。

>さつき様
確かに美味しかったです!でもカロリー高いですね…。
Posted by くま☆ at 2010年04月25日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37352471


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...