新着記事
09/20
09/17
09/14
09/12
09/06
09/02
08/28
08/23
08/11
08/04
07/31
07/26
07/24
07/20
07/17
07/17
07/11
07/04
06/28
06/27

2010年07月18日

ロート製薬の旬穀旬菜cafeで薬膳ランチを食べてきました

旬穀旬菜cafe1


ロート製薬が運営する旬穀旬菜cafeという家庭薬膳を提供してくれるお店があるのですが、そこに行ってランチを食べてきました。場所はJR浜松町駅から程近い、こちらです。


大きな地図で見る

こちらはお店のパンフレットから。コンセプトとして、『季節の食から、今必要なものを「摂り込む、巡らせる」』と書かれています。

旬穀旬菜cafe2

冒頭に「Smart Camp」のロゴを載せましたが、スマートキャンプとはそもそもロート製薬で働く人々のための福利厚生施設だそうです。

その「福利厚生のおすそわけ」をコンセプトに、3つのサービスを提供しているのですが、その一つが「旬穀旬菜cafe」なのですね。

旬穀旬菜cafe3

その建物がこちら。ロート製薬の「ROHTO」が建物にもありました。

旬穀旬菜cafe4

ランチメニューの紹介。東京でランチ1050円は、土地柄を考えれば普通ですかね…。月ごと、また曜日ごとにメニューが変わるようです。メニューはホームページからも見ることができます。

旬穀旬菜cafe:今月のメニュー
http://www.rohto.co.jp/smartcamp/cafe/zenmenu.php

旬穀旬菜cafe5

シンプルながらも小洒落た感じの外観ですね。

旬穀旬菜cafe6

厨房の様子。午後1時を過ぎてから入店したせいか、割と落ち着いた感じでした。

旬穀旬菜cafe7

待っている間にメニューをじっくり見てみました。

旬穀旬菜cafe9

A膳は主菜が「すずきの包み焼き」。こちらは売り切れてしまっていました。

旬穀旬菜cafe10

私が頼んだのがB膳の「苦瓜と豚肉の煮物」。A膳とB膳で結構カロリーが違って驚きました。

旬穀旬菜cafe11

「旬穀旬菜冷やしうどん」は10食限定ということで、残念ながらこちらも売り切れ。

旬穀旬菜cafe12

メニューの裏側には「夏の食養生」と題して、暑い夏を乗り切るための食材選びのポイントが書かれていました。

旬穀旬菜cafe13

さて、お待ちかねの食事。オーダーから10分かからずに運ばれてきました。

旬穀旬菜cafe14

ご飯は白米と玄米から選ぶことができます。写真は玄米です。メニューにはごはん大盛りにもできると書かれていました。

旬穀旬菜cafe15

上にミントの葉っぱがのせられたキュウリのサラダ。ヨーグルト風味のドレッシングが、とてもマッチしていました。

旬穀旬菜cafe16

こちらはイカと香り野菜のマリネ。さっぱりしていて暑い夏にぴったりですね。

旬穀旬菜cafe17

白瓜と素麺の清汁。こちらもあっさりめの味付け。

旬穀旬菜cafe18

メインの苦瓜と豚肉の煮物。白味噌やピーナッツバターでコクを出した変わりだしということで、創作料理っぽい感じですね。薄味なのですがしっかりとした味わいでした。

旬穀旬菜cafe19

お箸を入れる箸袋もかわいらしい感じですね。

旬穀旬菜cafe20

レジの横にいろいろな栞が置いてあり、自由に持ち帰れるようになっていました。

旬穀旬菜cafe21

全般的に、非常に満足度の高いランチでした。ロート製薬で働いている方々は、毎日このようなランチが食べられるのでしたら、大変うらやましいですね。

女性一人、男性一人で来店している人もおり、お店の雰囲気としてもいい感じです。平日のランチ時間帯のみの営業だということですが、お近くの方、東京出張で時間がある方にオススメです。

事前にホームページで情報を確認してからお出かけください。

ロート製薬 Smart Camp:旬穀旬菜cafe
http://www.rohto.co.jp/smartcamp/cafe/index.html


(関連リンク)

CAREERzine:【社員食堂訪問】ロート製薬の「絹揚げのカニとろろかけ」 製薬会社が作る薬膳メニューってどんだけすごいのよ?
http://careerzine.jp/article/detail/1212


23時からの「薬膳」遅ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん

この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
慶應義塾大学薬学部の修士2年の者です。
いつもブログ楽しく読ませていただいております。
6年間も浜松町に通っていたのにこのお店のことを先生のブログで初めて知りました。
今日、研究室の先生や友達と行ってきまして、早い時間だったので冷やしうどんを食べてきました♪
とても美味しかったです!
今度他の日に行き、他のメニューも食べてみたいです。
素敵な情報ありがとうございました。
これからも楽しみにしています。
Posted by yukinko at 2010年08月04日 16:27
>yukinko様
初コメントありがとうございます!
ちょっと記憶があやふやですが、オープンして1年くらい?だと思います。
冷やしうどん、あったんですね。この時期はいいですよね〜。

何か面白い情報ありましたら、またお教えいただければ幸いです。
Posted by くま☆ at 2010年08月06日 22:40
絶対に行ってみたいお店にリストアップしました。

ちなみにわたしの最近のお気に入りは「農家の台所」恵比寿のお店を利用しました。

後輩に教えたら、後輩はお母さんに紹介。
後輩との次の約束が実現しないうちに、後輩のお母さんは何度もお友達を連れて出かけている様子。
負けた・・・・
Posted by はまなす at 2010年08月09日 21:24
>はまなす様
ぜひ行ってみてください。すぐに行けるというのが、都会の人はいいなぁ〜と思う瞬間です(笑

「農家の台所」ですか!私も機会があれば行ってみようと思います。ありがとうございます。
Posted by くま☆ at 2010年08月10日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39691506


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...