新着記事

2010年09月17日

1回完結のインフルエンザ治療薬「イナビル吸入粉末剤20mg」

イナビル吸入粉末剤20r


第一三共が、抗インフルエンザウイルス薬「イナビル吸入粉末剤20r」の製造販売承認を取得したということです。メーカー発表は以下から。

第一三共:抗インフルエンザウイルス薬「イナビル吸入粉末剤20r」製造販売承認取得のお知らせ
http://www.daiichisankyo.co.jp/news/detail/003776.html

イナビルの一般名は「ラニナミビルオクタン酸エステル水和物」だということで、名称から予想がつきますが、ノイラミニダーゼ阻害剤です。ウリは「純国産」「長時間型」といったところでしょうか。

いろいろな方から話を聞くに、今シーズンの流行には間に合わせるように発売されるということです。既存のインフルエンザ治療薬としては、タミフルやリレンザがありますが、イナビル吸入粉末剤20rはどの程度処方が出るのでしょう。

最大のメリットは「1回完結」、すなわち「その時1回、吸入するだけでよい」ということです。タミフルもリレンザも、標準的な使用は5日でしたが、その部分が一番の違いになりそうです。

イナビル吸入粉末剤20r

イナビル吸入粉末剤20r

容器1本が20mgなのですが、用法としては、

成人:ラニナミビルオクタン酸エステルとして40 mgを単回吸入投与する。

小児:10歳未満の場合、ラニナミビルオクタン酸エステルとして20 mgを単回吸入投与する。10歳以上の場合、ラニナミビルオクタン酸エステルとして40 mgを単回吸入投与する。


だということで、10歳未満が20mg(1本)、10歳以上は40mg(2本)、それぞれ吸入することが必要になってきます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

第一三共:インフル・ニュース
http://www.inavir.info/

容器の実物を見たことがないので何とも言えませんが、聞くところによると目薬の容器を一回り大きくした感じの、プラスチッキーなものだということです。

実際の使用方法については、百聞は一見にしかず。動画をご覧ください。

You Tube: [chap2]イナビル吸入容器のしくみと使い方
http://www.youtube.com/watch?v=fAAcM-yzMBY



You Tube:[chap3]イナビル吸入方法〜吸入指導にあたって〜
http://www.youtube.com/watch?v=xscJ0TIDRYM




厚労省と新型インフルエンザ (講談社現代新書)
厚労省と新型インフルエンザ (講談社現代新書)

この記事へのコメント
 あ、これは、昨日卸の方が紹介してましたね。そのときに卸の方が言っていたのは、「患者さんがイナビルを吸入して(親が子供の患者さんにこれを吸入させて)効果がなかった場合等、病院医院を変えた時に、そこでもイナビルが出されてしまい、連続して吸入する可能性が生じてくるのではないか。」と懸念しているDr.がいた、ということでした。
 すなわち、イナビルの「1回完結」というのが二重投与の成立範囲を広げる点でデメリットにもなり得る、という話でした。まあ、これは、ジスロマックSRや今後増加するであろう「1回完結」の薬すべてに言えることかも知れませんが。
Posted by HY at 2010年09月18日 05:55
一回完結って、間違って吹いちゃったり、せき込んだりして吸入失敗したら終わりですよね?
薬価も高くなるそうですし、、、
5日間吸入は長かったけれど、せめて3日間くらいのほうがよかった様に思います。
Posted by 鉄ハート★ at 2010年09月19日 07:55
>お二方
コメントありがとうございます。
そう考えると、1回完結は何かと心配もありますね。重複投与のケース、また失敗してしまったケースについて、どのように対応するべきか、考えておく必要があるかもしれませんね。
Posted by くま☆ at 2010年09月19日 22:21
失敗や重複の可能性はもちろんありますが、それをはるかに上回るメリットが大きそうです。
ただ個人的に心配なのは服薬が1日で終わったから、と軽い人が学校や仕事に行きかねないかな?と
去年の残っているリレンザやタミフルが捌けるそれよりかの方が心配です、、、、
Posted by kense at 2010年09月20日 17:53
>kense様
コメントありがとうございます。
なるほど、それはもっともですね。タミフルなりリレンザは5日間使用となると、少なくともその間は自宅療養という意識があるでしょうが、使用が1回限りで終わってしまうと、その辺り、ちょっと希薄になってしまうかもしれませんね。
Posted by くま☆ at 2010年09月20日 20:44
全世界的に効かないと言われかねない薬だわ
もちろん、吸入失敗でね
Posted by 菅利男 at 2010年10月01日 02:05
日本では診察室か薬局の投薬口で吸入指導しながら吸入させる形になるでしょうから、吸入失敗による効果不発現というリスクは通常の吸入薬よりも低いんじゃないですかね。
小児でも2回、大人で4回吸入のチャンスがありますし。

海外の事情は知りませんが(笑)
Posted by さつき at 2010年10月01日 11:42
>さつき様
コメントありがとうございます。
やはりその場で吸入が主流になりますかね。これはiPadの出番かも!(笑)
Posted by くま☆ at 2010年10月01日 23:45
子供がインフルエンザになりイナビルを処方されました。

今まではタミフルだったので解熱も早かったのですが、今回のイナビルは全く効き目なしでした。

3日間高熱が続き、咳もおさまらず、何度も病院へ行き…

医者に説明しても、今まで薬が効いたのはラッキーなことだったんですよ!とイナビルが効かないことを認めませんでした。

子供からインフルエンザをもらった私はタミフルを処方してもらい、翌日には平熱になりました。

タミフル=異常行動と言われてますが、うちはタミフルで異常行動おこしたことありません。
今回イナビルが効かず高熱が長く続いたことで、逆に異常行動があり、また体力も落ち元気がなかったです。

耳鼻科の先生に相談したら、あまりイナビルをおすすめしていませんでした。
やはり薬というのは1回きりではなく、毎日飲み続けるものがいいと言ってました。

本当にイナビルがタミフルと同じ効果のある薬なのかと疑問です。

Posted by yk at 2011年01月12日 13:39
ykさん
確かに吸入は頼りない感じですよね。
でもインフルエンザのお薬ってタイミングが大事だと思うのですが、以前にタミフル服用されたタイミングがすごく良かったんですね。
タミフル効かないタイプのインフルエンザもありますしイナビルやリレンザが頼りないと困りますね・・・。薬局で薬剤師をしていますが、インフルエンザのお薬をお渡しした後効いたかどうか、異常行動は大丈夫だったかどうか、
とても気になりますが、大体インフルエンザの患者さんは2回目来られないので聞く機会がないのでこのような書き込みはとても参考になります。ありがとうございます。
YouTubeでイナビルの吸入方法を見ることができます。一度見ていただいて吸入方法は正しかったか書き込んでくださると薬剤師にとってとても参考になります。よろしくお願いします。
Posted by catfish at 2011年01月12日 14:23
今日初めてイナビル処方ありました。
受付で指導しながら服用。
1回目は何も吸った感じがしない、と。
2回目は何か吸った感触があった、と。
3回目(1回目の再吸入)は感触があった、と。(1回目は失敗だった)
このことから吸入がきちんと出来ているかは本人が分かりますが小児は難しそうですね。
(透明容器なら分かりやすそう)
Posted by kense at 2011年01月12日 19:29
>皆様
コメントありがとうございます。
イナビル、少しずつ処方が出てきているようですね。
まだあまり使用例もないでしょうから、これからいろいろな話が出てくるのではないかと思います。
Posted by くま☆ at 2011年01月12日 21:24
30代です。今日インフルエンザ確定でイナビル処方されました。熱も高くタミフルやリレンザもありますがどれにしますかと聞かれても思考が働かず、お任せしたらイナビルになりました。子供が小さいので、早目に効いたほうがいいでしょうとの事でした。結果的には夕方には平熱まで戻り効き目に驚いています。かなり身体が楽です。これなら明日は仕事行けそうな気がします・・・という気分になりますね。まだ保菌しているでしょうからお休みしますが、確かに早く仕事に戻る人が増えてしまいそうです。お薬をお渡しする時に注意したほうがいいかもしれません。
しかし本当にいい薬が出てよかったなと思います。子供に飲みやすいとたすかりますが。私は病院ではなく自宅で吸引でした。子供の場合は病院で確認してもらわない吸引出来てるかわかりませんね。
Posted by きよ at 2011年01月14日 01:01
7歳の息子に処方されました
水曜日の昼から微熱でどんどん上がり
夜8時の座薬も効果なし
翌日検査でインフルと分かりイナビル吸引
看護師さんにして頂きました
その後30分して目覚めに幻覚を見て。。。
医師の確認後帰宅
又1時間後目覚めに幻覚を見ました
39度以上だったのでイナビルだけが
原因では無いかもしれませんが。。。
吸引から3時間後座薬で解熱してからは
快方にむかい金曜日には嘘の様に元気になりました
Posted by りんだ at 2011年01月15日 15:20
49歳の男性です。咳に頭痛と鼻水があり、病院へ発熱が37.8度であったので、インフルエンザの可能性を疑わなかった医師に、インフルエンザ検査を依頼し実施の結果、A(+)で、タミフル・リレンザは耐性があるとの理由でイナビルを処方されました。早速薬局で実施しましたが、薬剤師の的確な説明で直ぐに終了。翌日には熱も下がっていました。自宅には二人の受験生がいるために邪魔者扱いですが、羅漢させないような配慮(マスクと隔離)は必要かと思います。特に認証された薬ですので、心配ないと思います。
Posted by 大橋 達 at 2011年01月18日 12:03
こんにちは。
実際にインフルエンザに罹り、医者からイナビルを処方された37歳♂です。
てっきりタミフルを処方されると思っていたのに、イナビルという聞いた事のない薬を処方されたので、ネットで調べていてこちらに辿り着きました。

吸引方法の説明書から察するに、気管支に直接薬を運ばなければならない、と理解しましたので、口先で吸うのではなく、喉を開き、腹を使って直接肺に薬剤を運ぶように吸い込みました。

効果はてきめん、わずか一日で平熱に戻りましたよ。
ただ、まだ病中病後特有の『倦怠感』『悪寒』は残っておりますが。
ちなみに、服用後はずっと寝続けたため、幻覚を見るような症状が果たしてあったのかどうか、は不明です。

小生サービス業につき、自動的に出勤停止となります。
今しばらく、身体を休めたいと思います。

ご参考になればと書き込みさせて頂きました。
長文・駄文お許し下さい。
Posted by やま at 2011年01月19日 10:31
家族がインフルエンザにかかったので症状はなかったのですが念のため検査を受けところ、A型インフルエンザ陽性でした。
イナビルを処方してもらい吸引して3日、
結局微熱すら出る事なく「本当にインフルエンザだったの?」って感じです。
イナビルがどうこうと言うより単純に感染に気が付くのが早かっただけかもしれませんが。
Posted by 葉月 at 2011年01月19日 23:51
イナビル効きました。
インフルエンザ診断キットでA型とわかり
2本吸入し、12時間後には解熱しました。
あとは鼻炎や若干の頭痛が2日ほど残りましたが比較的スムースに仕事に戻れました。
 ワクチン打ってたから早く快復したのかもしれません。
 吸入は1回で楽でしたが、あらかじめ使用方法のデモビデオ見てから使用したほうがより
効果は高そうです。(吸入後数秒息を止める等)
Posted by スコッティ at 2011年01月20日 16:58
21歳の娘が、インフルエンザA型に感染しました。
初めてイナビルを処方されましたが、
診察後、その場で看護師さんに指導していただき治療は終りました。

翌日には平熱になり、倦怠感も咳もなく回復順調です。
Posted by のこ at 2011年01月22日 15:21
1月22日(土)の夕方にA型と判明し、イナビルの説明を受けた上で、タミフルとの選択をすることが出来ました。

一晩で熱も下がり、タミフルとは比べ物にならない速さでの回復です。

吸入に関しては、咳き込んだり咽たりする心配は全く有りませんが、呼吸の浅い人や肺が小さなお子さんには、1度で薬剤を残さず吸入する事は難しいかも知れません。

私はイナビルを選んで良かったと思います。
Posted by K・I at 2011年01月24日 01:17
病院でインフルエンザが確定され、看護師さんに教えてもらいながら吸引しました。薬のちょっとにがい味がして「これが効くんだ」と思いました。看護師さんは「すぐにラクになりますよ」と言ってくれたけど、その日はまるまる一日熱が下がらなくてつらかったです。
しかし、翌日の午前中に熱が下がりだして今日で2日目。もう元気いっぱいです。
看護師さんの言う「すぐ」は1日〜2日で。ということだったようです。
Posted by ぽぽ at 2011年01月24日 23:47
7歳の子供にイナビルを投与しました。耳鼻科のナースなので以前からイナビルどんななのか興味があり、自分で娘に吸入指導してみました。一回目は娘も私もきちんと吸えたかよくわからず、念のため3回ずつ吸わせました。娘はにがいといって3回目はかなり嫌がりましたが、なんとか言いくるめてさせました。小児の投与はやっぱり難しいかなと思いましたが、効き目は抜群で丸1日ですっかり元気になりました。薬が残ってないかわかるように容器に工夫があればいいと思います。
Posted by こてこて at 2011年01月25日 16:16
人生初のインフルエンザに感染し病院で処方されたのがイナビルでした。タミフルかリレンザしか聞いた事がなかったので不安で、薬剤師さんには何度も使い方を聞いて自宅で吸入…2回は行うように指示があったので思いっきり吸ってみましたがちゃんと薬が喉に届いているかもわかりにくいし薬が全部使えたのかもわからないし3回くらいは吸ってみました。次の日には熱が下がったので、ちゃんと効いたんだなとは思いましたが、イマイチ使いにくい薬ですね。これが子供になら特にきびしいなあと思いました。インフルエンザにかかった人の話を聞くとやはりタミフルは速効性がありますね。今回、私はたまたまイナビルが効いたから良かったですが…
あの容器はもう少し改良されたらいいんじゃないですかねぇ?スライドも固くて熱があってしんどいのにやりずらいですし。薬も全て吸入出来たかも見えないし…。まだまだタミフルが多い中、かなり不安でしたがとりあえずは回復したので結果オーライです。
Posted by なお at 2011年01月25日 20:05
夕方寒気がして医者に行ったところインフルエンザ確定。
初めてイナビルを処方され病院で吸入してきました。
何だか笛の様に音が鳴るので吸ってる!という感触がありました。
そもそも37.2度の熱が5時間後の現在で36.0度まで下がりました!
渡されたお手紙には下がってから2日は休んで下さい。とあったので金曜日には出勤してもよいものですかねぇ。
Posted by なつ at 2011年01月25日 22:14
先日、インフルエンザにかかりイナビルを処方されました。40代男性です。

吸引1回で終わりという事で、効くのか少し不安だったのですが、吸引後12時間経過した時点で39度あった熱は37度まで下がり、更に6時間後には平熱まで下がりましたので十分かなと感じました。

処方してくれたお医者さんの話だと、この薬はウィルスの増殖を抑えるだけなので、あとはご自身の自己回復力で直っていくような感じですと話されていました。

解熱剤(カロナール)も処方されていましたが、私は使いませんでした。小さいお子さんの場合は、効果が出るまで解熱剤を併用された方が楽かもしれませんね。
Posted by しば at 2011年01月25日 22:17
私自身のことですが、先日22日午後から徐々に発熱し、翌23日には高熱になり、慌てて病院に行ってきました。病院も凄い混んでいて、2時間待ち。予想通り、A型のインフルエンザでした。
初めてイナビルを処方され、粉末を吸うと聞いただけでむせるような不安があったのですが、そんな事で躊躇はできないので帰宅後早速吸引しました。
微量だったので、「あれ?こんな感じでいいの?」と吸引できているのか不思議でした。
でも翌日には、前日39度台の熱が37.4度にに下がり、その日のうちに平熱になっていました。
ほんとうにびっくりです。
今までみたいに疲れが残らないし、短期間の発熱だからか、体力が戻るのも早かったです。
ただ、私の娘だったらうまく吸引できるか不安です。8歳ですが、親が吸引できたか確認できる方法があるといいなぁと思いました。
Posted by 彩ぴっぴ at 2011年01月26日 04:09
今日初めてイナビルを処方され、薬局で指示されながら吸引しました。
問題として、咳が出ていて非常にのどや呼吸器系が敏感になっているので、力強く吸いこむことができません。おっかなびっくり、咳が出ないよう、いつもの吸い方ではありません。無理すると苦しいし。呼吸器系疾患のインフルエンザの薬の摂取方法としては、ちょっと考えた方がいいかもしれないですね。
鼻に噴霧とかじゃだめなのかな?
Posted by CHOKO at 2011年01月26日 21:30
突然の高熱ですぐ病院へ行ったら、インフルエンザの検査では出なかったのですが、疑いが強いとのことでイナビルを処方されました。薬局で、その場で吸入していくことを進められ、教えてもらいながら吸入しました。次の日の午後にはもう平熱に戻ったので効いたんだと思います。ただ、他の方が書かれてるとおり、これだと明日から会社にいけてしまいそうだと思ってしまいました。さすがに怖いのでお休みはしましたが。お医者さんにも、薬局でも、熱が下がったあとの指示は何もなかったです。。あると安心しますよね。
Posted by スマイル(40代・女) at 2011年01月27日 00:15
23歳の娘がインフルになりました。
昨日は何ともなかったのですが、今日熱が38.8度になり、内科に。
イナビルを吸引。
メイアクトMS錠100mgが処方されました。
夜になり、39.7度に。
本人は比較的しっかりしていて
お粥を1杯食べ処方された薬を飲んで寝ています。
解熱剤は処方されませんでした。
熱はこれから下がっていくんでしょうか。
朝まで様子を見ようと思っています。
Posted by manmaru at 2011年01月27日 21:17
昨夜12歳の娘に処方されました。薬剤師さんの指導の下40ml吸入し帰宅。比較的元気がありましたが、熱は39.1から下がらないまま朝を迎えました。今朝、一緒に処方していただいた解熱剤をのみ、36.4まで熱が下がり、ぐっすり眠っています。イナビルはインフルエンザウィルスの増殖を抑えると聞いています。ちゃんと治すためには安静と栄養で自分の回復力が大切なんだと考え娘にもそう言い聞かせ休ませています。娘は治す薬を処方されたのではなく、自分が治そうとする力の助けになる薬を処方されたのだと考えベットの中で自分自身にエールを送りつつ早く登校できる日を楽しみにしています。
Posted by kiyo at 2011年01月29日 18:05
小5の息子が土曜日に高熱を出し、インフルでした。
イナビルの話は友人から聞いていました。薬局で「今吸入しますか、それともおうちでされますか?」と聞かれたので、見てもらった方が安心だと思ってその場でお願いしました。

念入りな吸入方法だと思いました。

土曜の午前中に吸入し、すぐには熱は下がりませんでしたが本人は身体が楽になったと言っていました。
日曜朝には平熱に戻りました。1回の吸入でこれだけ効果があるのはすごいですね。1日3回薬を飲ませるのは子供の場合はタイミングが難しいこともあります。せっかく寝ているのに起こすのも・・・とも思うので。
新しい薬とのことで、賛否両論かもしれませんが、とりあえず、うちの息子には良薬だったと思います。
Posted by はるはる at 2011年01月31日 00:53
さっき 吸入してきました。

違う病院で ただの風邪と言われて・・・熱が下がらなくて 1週間^^; 死ぬほど 具合が悪くなって。

1キット目で あれって感じ・・・助かった〜
2キット吸ってきました。 

この具合悪いのに タミフル5日間 通うの大変ですから・・・安心しました・・・
Posted by インフルmama at 2011年02月02日 17:44
高熱が出て、インフルエンザ検査をしたら、A型の結果がでました。イナビルを処方され、あと麻黄湯を処方されました。イナビルを吸引して2時間位で平熱になり、それ以降、熱はでませんでした。体も、一気に良くなり、すごい薬ができたなと驚きました。こんな薬があれば、インフルエンザは、全く怖くないような気がします。開発者の方に感謝です。
Posted by のぶゆき at 2011年02月03日 13:27
12歳子供にイナビルの処方がありました。2日前のお昼に薬局にて指導のもと吸引をしていただきました。
今日現在まだ熱ががありすっきりしません。

そもそも3日前の発熱の日にインフルエンザの検査が陰性で、翌日もう一度と言われ再検査の結果も陰性にも関わらず熱が高いとイナビルの処方がありましたが、どうなのでしょうか?

同じ日私も微熱が出て、フロモックスを飲んで翌日にはすっかりよくなり、咳すら出ていませんが子供の方が長引いています。
イナビルはインフルエンザには効き目があるのでしょうが、その他の風邪にはどうなのでしょうか?


Posted by ダテマキ at 2011年02月03日 18:49
35歳男性です。
今日病院にてB型インフルエンザとの診断。
イナビル処方されて、これで治療は終わりました。と先生。熱が下がってから二日は安静にとのこと。えっって感じで帰宅。大丈夫かなと。。。で夕方37度まで熱が下がって安心して就寝。しかし夜中に寒気がして起きて熱計ってみると38.5度にアップしてるではないですか。
いったい何日位で熱さがるんですかね?
処方した先生もそれくらい伝えてほしかった。
Posted by ひろ at 2011年02月07日 23:48
13歳の子供が生まれて初めてインフルエンザに罹患しました。
そして、初めてのイナビル。
病院で看護師に説明されながら吸入しましたが、やはりさすが中学生で上手に吸入していました。

その後、すぐに症状が改善されました。
一応、コカールも屯用で処方されましたが、1回のみ使用で経過しています。

すばらしい薬だな〜と、感じずにはいられませんでした。


ただ下の子は、吸入失敗の可能性が大きそうなので、もし罹患したらリレンザかしら・・・と考えています。
Posted by かあびい at 2011年02月12日 14:36
今回は咳だけだったので風邪薬をもらいに行く感覚でいつもの主治医を訪ねました。
取り敢えず・・・と検査したところインフルエンザに感染していました。。。
隔離されていた部屋に薬局の方が来て、初めて見る「イナビル」を渡されました。
えっ?これ吸うだけ???
薬局の方の指導通りに吸引し「はい、これで終わりです」と・・・これが今のインフルエンザの治療なの?薬のせいかどうかはわかりませんが、昨日一日寝ていただけで今日は熱も下がり軽く済んだ気がします。


Posted by doodowop at 2011年02月13日 23:16
B型インフルでイルナビを処方されましたが、熱は下がらず長引き、(39.6度)カロナールも処方されてましたが、薬剤師さんが、熱はある程度上げた方が治りが速いと言われて、夜のみ飲みました。結局早めに病院に行った割には、後が長引き失敗しました。B型にはタミフルが効く、とネットで知り、医師の知識の不足を感じました。新薬ばかり出される医師で、ありがたく感じてましが次回より病院は変えるつもりです。
Posted by 荒井 美紀 at 2011年02月23日 10:53
「イナビルが効かず高熱が続いた」というコメントがいくつかあるのが気になって、つい書きこんでみます。
イナビルってタミフルと基本的に何も変わらない薬ですから、インフルウイルスを増殖させないようにするだけの効果しかないわけで、下熱効果は二次的なもの(体内のウイルスが自然に減れば下がる)でしかないでしょ。
だから、私がイナビル投与された病院では頓服薬として解熱鎮痛薬も処方してくれましたし。
イナビルの投与によって早くインフルから治りたいなら、インフルに感染してからできるだけ短時間に病院に行かないと、体内のウイルスが増えてからでは高熱が続く期間が長くなるのは当然じゃないかなと思います。
インフルに感染しても熱がでるのが遅かったり、熱が出にくい人もいるから、そこんとこが難しいとは思いますけどね。
Posted by ダウニー at 2011年02月24日 22:00
中一の娘の母です。
娘が高熱が出たので、翌朝病院へ連れて行きました。検査反応はものすごく薄く、私には見えないくらいでしたが、B型との反応がありました。イナビルを薬局で薬剤師さん指導の下、吸入したものの・・・丸二日38度を超えたまです・・・。
学期末試験もどうなることやら・・・。初めて娘が「勉強がしたい。学校に行きたい。試験受けたい。」といっておりました(笑・・・)。
頓服薬も処方されていませんが、どうしたものか。外は冷たい雨ですし、なんとも考えあぐねております。
Posted by やぎまま at 2011年02月28日 09:13
11歳の娘に処方されました。
朝は37.6℃。
初めは溶連菌感染症の検査をしましたが陰性。
熱が上がって倦怠感が出たらインフルエンザの検査をしましょうと言われ、
夕方まで様子を見ていたら案の定熱は上がり38.6℃。
検査をしたらA型でした。
医師の指導の下、イナビルを吸入。
「もっと吸って!もっと!!」と何度も吸って
吸入が終わるたびに薬がどれだけ残っているか確認してくれました。
これは小さい子には無理です。。。
付き添いで一緒に行った下の子が感染した時はタミフルを出すからね。と言われました。

夕方吸入して、葛根湯を飲んで翌朝には36℃台まで熱も下がり本人は暇そうにしています。
イナビルってすごい!!

学校は無理せず今週いっぱいは休んだ方がいいと言われました。
Posted by どんこ at 2011年03月08日 14:35
小4の息子の母です。
日曜昼前に39度の熱、夕方に休日診療所に行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。熱が下がらないので翌日近所の病院で再度検査をしてもらったらB型とのことでイナビルを吸入しました。
1度空の容器で練習後、本番。
でも、1回目はむせてしまいました。
薬剤師さんは「大丈夫。2回目からはとても上手くにできてますよ」と言ってくれたので、ひと安心して帰りました。
でも5日経っても熱は下がりません。金曜日の現在でも38〜39度です。カロナールで夜だけ熱を下げたこともしばしば。
明後日、とても大切に思っている試合がありますが、当然、こんな状態では欠席せざるを得ません。
何がいけなかったのかと、息子は泣くばかりです。
2年前、A型のインフルエンザのときはリレンザを使用しました。その際は翌日には平熱に。
A型・B型の違いもありますが・・・
Posted by ふわり at 2011年03月11日 13:26
8歳の娘がインフルエンザBを診断されました。初めてイナビルを処方されましたが、病院に行ったときはすでに、39度の発熱。ぐったりしている娘がちゃんと吸えたのかどうか、不安でした。書き込みにあるとおり、透明の容器ならいいですね。イナビルを吸引後、自宅で寝てから1時間後に幻覚をみました。これは、高熱のせいだと思います。娘は新型インフルエンザの時にも幻覚をみています。その後数時間後にも、幻覚をみています。その後は少し寝れていますが、12時間たった今でも、39度の熱が下がりません。解熱剤も出されていますので、様子をみたいと思います。・・・が、イナビルはやはり子供には難しいのではないかと感じます。
Posted by なっちまま at 2011年03月14日 10:52
イナビル初めて子供が処方されましたが、タミフルのような効果がなかったように思います。


 ここでのコメントを見ると、人によってはてきめんに効くようですが・・・

 毎年タミフルを飲むと、即効熱が下がっていましたが、今回は幻覚も見たりとかなり重症でした。

 発熱四日目ですが、まだ平熱に戻りません・・・

Posted by puppy at 2011年03月18日 14:08
イナビル効きました!
初めての吸入式で戸惑ったのですが、「7歳だから大丈夫でしょう」と、先生も勧めてくださって。
確かにちゃんと吸入できるかどうか不安でしたが、指導書通り読み聞かせ1・2を吸い込み、更に1・2を繰り返しさせました。
”吸入後2・3拍息を止める”とありましたが、止めずにそのまま鼻から息を吐いてしまった時、粉が”パァ〜ッ”とでてきたので、「しっかり吸えてる」と安心しました(笑)。
夕方39度近くあった熱は、翌朝には36.2の平熱に戻り、先生に言われた”平熱になって2日たったら通学可”でいくと、この土・日明けたら学校に行ける!?しかも続けて薬は必要なし。なんとも”狐につままれた”ような感覚です。ただ、本人は元気でしたが劇的に効いたせいか体は疲れているのでしょうか、夜はいつもより早めに就寝しました(^_-)。
Posted by まりママ at 2011年06月05日 03:25
24歳の男です。昨日、病院でイナビルを処方され吸引しましたが、一向に熱が下がりません。カローナルも一緒に処方されましたが、熱は下がらず苦しんでます。カローナルがなくなって熱が下がらなければもう一度病院を受診します。
Posted by ナナシ at 2011年12月20日 09:14
3歳の息子がインフルエンザA型に罹り、イナビルを処方されました。
3歳児には無理じゃないかと先生に言いましたが「効くから試したい」と言われて・・・。
自宅でなんとか吸引させて、二日たちますが熱は下がらず。
吸引に失敗してる気がします。

病院にかかったのは土曜日なので、このまま月曜日まで待って再度病院に連れて行きます。

最初からタミフル飲ませていれば、もっと効いたんじゃないかと後悔してます。
Posted by かずママ at 2011年12月25日 16:44
イナビルで検索してここにたどり着きました。

30代後半の女性です。

朝から鼻水がひどくて、夜に38度を越えてしまったので、次の日の午前中に受診したところ、A型のインフルエンザとのことでした。

数年前、夫がインフルエンザにかかったときはタミフルが処方されたので、自分もそれかと思っていたら、イナビル??なにそれ??と思ったら、新薬だったのですね。

吸い残しをなくすために、2回吸ってくださいと指導されましたが、心配なので3〜4回吸ってしまいました。

吸入した日の夜には熱もさがり、頓服で処方された解熱剤(カロナール)も使わずじまいでした。

私にとってはイナビル様様でした。
Posted by イナビル子 at 2012年01月13日 14:50
今日イナビル処方されてきました。
解熱剤も一緒に処方されましたが
一日熱は39°前後で苦しくてたまりませんでした。
しかし夜中になって熱がさがったのもあって急に身体が楽になってきましたよ。
Posted by なな at 2012年01月19日 02:47
今日インフルエンザB型でイナビル処方されてきました。
解熱剤も一緒に処方されました。
確かに幼い子供には難しいかもしれませんが
大人にはこれで治るならありがたい薬です。
昼間、吸入して夜まで、熱は39°前後で苦しくてたまりませんでした。
しかし夜中になって熱がさがったのもあって急に身体が楽になってきました。
このまま回復するならすごく助かります。
Posted by なな at 2012年01月19日 02:54
7才の娘に処方され5時間経過        初診の時38.5から40度に                               実際ちゃんと吸引できたか判らず「薬局で」  正直不安です・・・                                   解熱剤も2回目飲んでも効かず・・・     どうしたものか?    
Posted by かんぱぱ at 2012年01月21日 19:01
今日6歳(小1)の子がはじめてイナビルを処方されました。

今朝起きてすぐ「熱い、のどが痛い」と言いだし、学校でもインフルが流行っていることから、日曜診療の病院に行って検査を受け、A型との診断。

去年はタミフルを処方されたし、きっとまたそうだろうと思ったらイナビルだと言われ、はじめて聞いた名前だったこともあってちょっと不安になりました。

処方薬局の窓口で吸入を指導してくれましたが、一回目の吸入は吸えているかもよくわからず、二回目の吸入はばふっと粉を吹いてしまい、でも「大丈夫」と言われてちょっと半信半疑です。

カロナールも処方され、一緒に飲んでいます。

朝の発熱時から元気はあった娘、そうダルそうでもなく、ずっと元気です。夕方には5度台にまで下がって寝られない〜〜と文句を言っています。

イナビルが効いたのかは不明ですが、軽く済みそう。
去年タミフル飲んだ後はうわ言言ったり怖かったので、これでよかったかもと思っています。

Posted by mimiwa at 2012年01月22日 20:55
鼻水だらだら くしゃみ 時々
のどの痛みあり
職場はインフルエンザに罹る人がいっぱいなので、きっとインフルエンザだと思い、熱を測ること再三再四。しかし、熱は何度測っても 
36度0分(いつも低体温だけど)

お医者さんにいったところ
まずは看護士さん
「体の症状はインフルエンザだけど、熱はないのですか?」
お医者さんは
「熱はないの? 念のため検査します?」
看護士さんもお医者さんも熱がなかったら、インフルと判断しがたい様子。
あとから、発熱するかも知れないし、
ここで引き下がったら、後悔すると思い
すぐに決断
「ぜひ お願いします」

検査結果のキッドをみると Aのところ線が
くっきり。「やっぱり」

イナビルを薬局で吸引 今のところ発熱せず のどの痛み減少 鼻水も減少 

発熱なしのインフルもありなんだと
妙なところで感心しています。








Posted by あゆ at 2012年01月26日 10:40
48歳男会社員です。
初めてインフルエンザに罹りました。Aです。
イナビルを処方され、薬局の窓口で吸引しました。
ここにはいろいろ書いてありますが、私には効きました。
皆さん書かれているように、説明を受けながらでないと吸引方法がわかりにくいです。
私の場合は4回の吸引のたびに鼻から粉末が吐息のように出てきたので、きちんと吸引されていることはわかりましたが^^
Posted by ごんべえ at 2012年01月26日 21:34
小学校1年生の息子が2日前の夜発熱。昨日朝1番で病院へ行き、インフルエンザa型と診断されました。イナビルを処方され薬局で薬剤師の指導のもと4回吸引し薬剤師にはこれで大丈夫だと言われ、良く効く薬で次の日には熱が下がる人がほとんどだと言われましたが、未だ39度代の熱がさがりません。ぐったりしていてしんどそうです。4回吸引しましたが、4回とも隣で見ていてちゃんと吸えている感じがしなかったです。しんどい上に、子どもなので勢いよく吸えと言われても無理です。恐らく、気管まで届かずほとんどが口の中に入っただけです。子どもに使う薬ではありません。普通にタミフルを処方してもらいたかったです。
Posted by mamama at 2012年01月29日 00:26
先週金曜日[27日)に久しぶりに悪寒と咳、微熱頭痛の症状があり、でも普通の風邪かわからなかったので、早めに帰宅・寝ました。次の日、やはり治らないので病院へ。即インフルエンザAと診断され、イナビルを処方されました。初めは、便利と思ったけれど、土曜日・日曜日の午前まで38度の熱がなかなか下がらず、頭痛がひどくてなんとかして熱を下げる薬がほしい感じでした。月曜になってようやく完璧に下がりましたが、効くのかなって思いました。ずいぶん前にかかったときは、リレンザだったんですが、すぐ効いて体がとても楽でした。投与された時期が遅かったのかも知れないですね。金曜日の夕方いけばよかったのかもしれないですね。
Posted by ふぉるつあ at 2012年01月30日 10:29
熱が出てから1日たってからの検査でインフルエンザ診断されました。イナビル処方され、すぐに薬局で吸入したのですが、吸入後3日目にようやく熱が下がってきました。

もっと早くに効果が出るものかと期待していただけに、ちょっとがっかりというよりも、かなりぐったりさせられました。今、まだ下がったばかりで、もしかしたらまた上がるかもしれませんが・・・。

イナビルの効果を調べていたら、これがあったので・・・・

Posted by こうちゃんママ at 2012年02月06日 13:53
34歳、女性です。イナビル処方されましたが全く効かず。
翌日は40度にまで熱が上がりました。
4日経っても8度台。
医者に行ったら他の風邪薬が5日分処方してあるのだから飲みきるまで様子見だとカルテに何も記載せず追い返されました。
あと1日残っていますがこの症状が1日で治るとは思えません。
今までのようにタミフルにしてもらったほうが良かったです。
Posted by ねね at 2012年02月06日 21:57
何やらここの書き込みを見ていると、直ぐに効いたという方か、効かなかったというかたしかいないようですが、自分の様な症状になる方はいらっしゃらないのでしょうか?

私はつい昨日の朝インフルエンザA型の診断をうけ、イナビル吸引を薬剤師の指導のもと行いましたが、その日の夕方には熱が一旦36.5℃まで下がりました。しかし、午後7時頃から熱は再び上がり始め、そこから1日たった今では38.6まで上がって、ほぼイナビル吸引前と同じ状態になっています。解熱剤もあまり効かないです。どういう事なんでしょうか。
Posted by おそ at 2012年02月07日 20:17
こんにちは!
身体がだるく感じていたため、こまめに体温を測っていました。朝、昼、夕ともに37.5〜37.3度くらいでした。昼に一時期38度になりましたが、その後すぐに検温し直したところ、やはり37.5度でした。

帰りに念のため病院により、インフルエンザの検査をしてもらったところ、インフルエンザA型でした。
その際、イナビルを処方されました。
タミフルかリレンザと思っていたので、不思議な感じはしましたが、薬剤師さんの指導のもと吸引しました。
口の中に粉が入った感じはなかったものの、薬剤師さんには、「気管を通って肺に入っていくものなので、よく効きますよ!」といわれました。

もともと高熱はなかったのですが、翌日には、平熱になっていました。丸一日平熱だったので、仕事に行こうかと思いましたが、「熱が下がっても二日間が休養をとりましょう」とあったので、お休みをしました。

私にとっては、初めての出会いでしたが、とてもよく効いたと感じています。

イナビル吸引
Posted by 美月 at 2012年02月10日 07:45
57歳会社員です。花粉症で毎年悩んでおります。月曜に不調になり火曜朝行きつけの内科へ、熱は37度、昼ごろ熱は37.5度、夕方には38.8度で行きつけの医院は休診のため始めての所、病院で39.8度、インフルAの判定で先生曰く明日の朝には熱は下がります、これ以外の処方は出しません。目の前でイナビルちゃんと吸い方を教えてくれ、かつ1,2もやってくれました。疑いつつも震えながら厚着で就寝、明け方から汗が出だし朝にはほぼ平熱、頭痛、咳は残るもののすっきりしました。特に夢も見た覚えは有りません。これだと会社に出たくなる気持ちがわかります。
PS 息子(23)も今Aと判定されイナビル吸って横になってます。
Posted by とちたぬ at 2012年02月10日 10:56
12歳の娘が木曜の夕方から発熱し熱も上がり、金曜の昼過ぎに病院受診しました。
検査結果はインフルAで初めてイナビルを処方されました。
娘は喘息があり、喘息薬のディスカスと言う吸入式の薬とやり方は同じだと聞いたので家で試しました。
約半日経っても熱は下がるどころか、もっと上がって不安になり調べていた所、ココに辿り着き、みなさんのコメントを拝見しました。
以前リレンザを使用した時は即効性があってすぐに熱が下がった為、イナビルが効いてないと思いがちでしたが、イナビルは熱を下げる薬ではなく、増殖を抑える薬…と言う書き込みを見て、『あ〜たしかにそうだった』と思いました。
なので、まだ高熱ですが、様子をみながらあまりに辛そうな時は、一緒に処方されたカロナールを飲ませてみようと思います。
病院の先生や薬剤師さんは、イナビルについて吸入の仕方だけではなく、増殖を抑える薬だから熱がすぐに下がるわけではないという事を強調して言った方が不安になる方が減るんじゃないかと思います。


Posted by まんぷく at 2012年02月11日 09:31
8歳の娘、日曜日にインフルAと判定されイナビルを処方されました。
ちゃんと吸えたか疑問です。39度あった熱は次の日37度台後半まで落ちましたが、そこら辺をウロウロ。
薬剤師の説明通りに一回しか吸わせなかった事を後悔・・・何回吸っても良いわけですよね・・・。

Posted by たっきー at 2012年02月13日 23:44
インフルA型にかかった九才の娘にイナビルを処方されました。木曜に発熱し、1日様子を見て金曜に病院へ。
薬剤師さんの指導のもと、まず『この笛吹いて』と吸入の練習をする小さなピンクの笛を渡され、きちんとピーと音が出るとOKと言われ、なかなか上手く行かず、いざ本番のイナビル吸入。すっごく咽を痛がって、咳も酷く、咳のし過ぎで胸を痛がっていたのですが…案の定、吸入しにくそうで…三度ほど吸入し『はい、これで大体いけたでしょう。すぐ効くよ』みたいな感じで終了。横で見ていた私にはちゃんと気管まで届いたのか疑問な感じでした。娘も吸入中、終始『苦い。口の中が粉っぽい』と言っており、薬剤師さんも『あれ?みんな味しないっていうけどね』と言ってました。と言うことは、やっぱり吸えてないのでは???自宅に帰り、イナビルの説明書を読むと…しっかり息を吐いてから、思いっきり吸い込むと書いてあったんですが、そんな指導はなく『思いっきり吸って』と言うだけでした。きちんとそう指導して頂ければ、娘ももう少し上手く吸入出来たのではないか?と思います。
結果を申しますと、イナビル吸入後5日経ちますが、37度台の熱からなかなか36度台の平熱まで下がりきりません。これって、やはりきちんと吸入出来ていなかったんではないでしょうか…
咳もまだ続いており、肺炎を併発したのでは?と心配しております。完全に熱が下がってから二日後、再診に来るようにと言われましたが…あと1日様子を見て、明日病院へ行こうと思っています。
ちなみに先月、2歳10ヶ月の下の娘はB型にかかり、タミフル5日分、必ず飲みきるように…と処方されましたが、熱もすぐ下がり治りました!やっぱり、タミフルかな…と思いました。
Posted by あこ at 2012年02月14日 12:38
7歳の娘がインフルA型と診断。
木曜に発熱、翌日金曜に薬剤師の前で指導のもと、イナビル吸入。本日火曜、5日経過するも37度台の熱が下がらず。
吸入失敗なのでは?と。
やはり、子供には吸入は難しいのでは?と思います。
薬剤師の指導もあまり良くなかったのもあると思います。
吸入前に、練習用の笛と言うもので吸入の練習をしてくれましたが、練習もそこそこに本番。やはり上手くいかず何度も吸入。娘は『苦い。口が粉っぽい』と言ってました。薬剤師の話では『味はしない』とのことでしたが…やはり、気管に届いていないと言うことなのでは?
自宅へ帰って説明書を見ると、息を吐いてから吸うと、とても分かりやすく書いてありました。そう指導してもらっていれば、娘も上手く吸入出来たのでは?と思います。
2歳10ヶ月の下の娘は先月B型にかかり、タミフル5日分の処方でしたが、2日後にはすっかり良くなってました。
イナビル…効果は疑問です。
Posted by あこ at 2012年02月14日 13:06
小4の息子が日曜日の夕方から38.6度の発熱で翌日、病院ではインフルは陰性だったのですが念のためイナビルを処方され、薬局にて吸引しました。夕方、37度だいに下がったものの
夜中にはまた、38℃超えの熱。
今日で3日めですが、今では39.8度でした。
コカール飲んで37度だいが1時間くらいあるかないか・・・と言う感じです。
咳もしてるけど、先生は関係ないと言ってました。もしや、マイコプラズマ肺炎では?と疑っています。2週間前にお友達がかかっていたし・・・。

Posted by mameura at 2012年02月15日 09:27
8歳の娘がインフルエンザA型と診断されイナビルが処方されました。病院で吸入しましたが、先生の指導が初めて吸入する子供には早すぎて理解できなかったように思えます。熱はまだ下がらずですが、様子を見てみます。
子供にイナビルは1回の吸入なんできちんと吸えてるのか不安で、リレンザかタミフルにしてもらったら良かったと後悔です。透明の容器もしくは一部透明にして中が見えるようになれば安心ですよね。

Posted by ミンミ at 2012年02月18日 01:44
初めまして。
6歳の娘が数日前にB型に感染しているとわかりイナビルが処方されました。
薬剤師さんが車まできてくれて吸入をしてくれたので安心していましたが、翌朝顔を中心に蕁麻疹が出ていました。
慌てて病院に連絡をしたらすぐきてくださいと言われ行ったらイナビルによる薬疹でした。
顔がメインで体はそんなに酷くはなく痒みもないので様子見とゆう事で帰って来ましたが翌日から痒みが出てきてしまい軟骨を貰い塗ったら落ち着いてきましたが、ボツボツは現状維持みたいな感じで減りません。

その後に私もうつってしまいましたのでイナビルは断ってタミフルを服用して二日目ですが動くと頭のクラクラと心臓のバクバクが治りません。
タミフルが効いてるのかわからない状態です。
Posted by 二児の母 at 2012年02月21日 22:45
32才女性会社員です。
日曜日から咳、喉の痛み、月曜の朝には熱が38℃
2時間後には39℃まで上がり、内科を受診。
インフルエンA型との判定。
イナビルとカロナールを処方されました。
病院ですぐ、4回吸入、カロナールも服用し帰宅。
カロナール併用しましたが、翌昼には
36℃代まで下がりました。
念の為会社は休んでますが、出勤できそうです。
吸入は大人は問題無いかと思いますが
小さい子供はちょっと厳しいかも。
Posted by にわとり at 2012年02月22日 09:16
イナビルの吸入は1→2の吸引を二回行うよう説明書にかかれてます。
私は吸引が苦手なので吸い残しのないよう複数回行いました。
症状は、21日夕方から微熱が出て22日に38℃迄いったので夕方受診。イナビルを夜服用、その後も38.5℃まで熱は上がりました。
23日の朝現在は平熱にな
り全身の痛みも楽になってます。また大きな変化があれば報告します
Posted by しろた at 2012年02月23日 10:14
イナビル、全く効きません。それどころか副作用の吐き気、下痢が続き、熱はさがらないまた副作用。


同時期に子供もB型になったのですが、こちらはタミフル。ばっちり効いて、食欲満点です。


喘息吸入器も季節により使用しているので、吸入に問題はないと思います。
Posted by あん at 2012年02月23日 11:39
17日夕方より発熱、翌日受診にてA型とのこと。イナビルを処方されました。
薬局にて薬剤師さんの指導を受けながら行いました。
6時間後には解熱、ただ、倦怠感と全身痛は3日ほど続きました。
22日には4歳の息子がインフルエンザ。小児科ではタミフルかイナビル好きな方を出すといわれ、すでに定期の喘息の薬のほかに風邪薬、抗生剤を飲んでいるのに薬増やしたくないし、自分でイナビルの効果を実証していたためイナビル選択。上手く吸入できなかったらタミフルも出してくれると、融通きく先生でした。
一回目吸い込んだら「マズい」と白い粉が口から舞った気が…そのあとはちゃんと吸ってたようだ気管まで届いたかは不明。
私の時同様、夜には解熱かと思いきや本日朝から38℃だいの熱。
イナビルは四歳児には少し厳しかったかなと感じてます。
Posted by ゆうまんま at 2012年02月23日 15:56
小学3年生の母です。三日前にインフルエンザBと診断、イナビルの処方を受け二回と言われたけど失敗を心配して5回も吸引。次の日には熱が下がるから、体への負担を最小限にと言われたのに…。未だ37度後半殻38度前半をうろうろ
体力も続かず、食欲低下。
不安になり、イナビルを検索しました。
Posted by かっちゃん at 2012年02月24日 09:38
11歳の息子が朝から37度の発熱、昼に39度になりました。もしやと思い夕方4時に受診しましたらインフルエンザAの結果が出ました。タミフルとイナビルのどちらかと医師にいわれてもよくわからず、結局1回のイナビルに。薬局で丁寧に使い方を教えてくれましたので無事吸入できたようでした。一晩寝て、朝には37度に昼ごろには36度台に下がっていました。だるそうでしたがそのまま熱は反復せずに落ち着き、さらに3日間学校を休んでから元気に登校しました。
Posted by ななこ at 2012年02月25日 19:01
一昨日夕方から関節痛があり昨日夕方から発熱し病院に行ったらインフルエンザAと診断。薬の処方の選択でイナビルの存在を知りました。正直、タミフルとの違いも何も知らなかったので、どう違うのか聞くと、イナビルは一度の吸入で済むとのこと。胃が弱い私はクスリを飲み続けるより断然イイと思いイナビルを選びました。その場で医師看護師の指導のもと吸入したので初めてでしたがうまく出来ました。深呼吸をする感覚で吸い込んだ後優しく吐く事を意識すると良いみたいです。16時半頃吸入、8度台あった熱が翌日朝には平熱でした。ただ、熱の下がりが早いとすぐ仕事復帰しちゃう人がいるけど、2日は安静に!と念を押されたのでしっかり休養したいと思います。でも、かつてインフルエンザで寝込んだ時は中々解熱せず意識を失い救急車で運ばれた私にとってはかなり有難いクスリです。医学の進歩はすごい!
Posted by おたふくそーす at 2012年02月28日 08:53
9歳娘がインフルエンザB型に。熱は38.3度。薬剤師さんのフォローのもとでイナビルを吸引。2日目には平熱に戻るも、そのあとに異常行動あり。3.4日目は起床時は神経質になりイライラ、怒り泣き、就寝時は足をばたつかせながら怒りうわごとが続き熟睡できず。この状態がまる二日間つづいた。かなり恐怖をおぼえました。
5日目には通常の様子に戻り、登校は6日目になりました。


熱、咳等のインフルエンザ症状には効果てきめんでしたが副作用のために熟睡できず逆に体力を消耗してしまいました。
副作用、本当に恐怖でした。人格が変わったようでした。

次回からは五日分を一気に吸入するイナビルは避け、こまめに吸入するリレンザがいいかなと思います。10代はタミフル処方されないんですよね?

Posted by ちなっち at 2012年02月28日 10:53
50歳女性です。
19日の夕方に悪寒がし熱は36度7分。翌日の朝、37度7分に上がったので、救急で市民病院へ行きました。
インフルエンザA型の判定で、イナビルを処方されましたが、初めてなので、薬局で指導を受けながら吸引しました。
その時はまだそれほど体調が悪くなかったので、しばらく安静にしていれば良くなるんじゃないかと期待しましたが、そのあと38度5分まで熱が上がり、吐き気と頭痛がひどくて三日間水以外口にできませんでした。
3日たっても症状が変わらないので、かかりつけの病院で胃薬と頭痛薬をもらい少しは楽になりましたが、結局、吐き気と頭痛は1週間続き、とても辛い思いをしました。
以前タミフルを飲んだ時にはとても軽く済んだので、イナビルは私には合わなかったと自覚しています。
Posted by ノンタ at 2012年02月29日 13:06
中学二年生の息子が先日インフルエンザB型にかかりイナビルを服用致しました。
発熱から六時間で服用しましたが全然きかず焦りました!熱は一週間つづき参りました。
リレンザ使用した時は、次の日には下がりました。病院の先生いわくB型はイナビルきかないんだよね。タミフルは中学だから出せないし…
とおっしゃっていました。
Posted by 理沙 at 2012年03月01日 22:38
6歳の娘、月曜日に39.1℃。インフル検査を娘が嫌がったため上手くいかなかったのか、陰性。
抗生剤で熱が下がらないので翌朝再診し、B型の判定がでました。
イナビルはデモで練習しふたあとのトライでしたが、上手くいかず。3回吸って、やっと3回目で吸えたかな?という感じでした。
そして、これで熱が下がると思ったら大間違い。
40℃を超え…コカールで一度は37.7℃まで下げましたが、その後はまた40℃近い熱が続き、5日めでやっと平熱になったと思ったら夜になってまた37.8℃です。寝苦しそうです。
4日間食べられずにすっかりやせてしまい、やっと食べられたと思ったらまた発熱。
娘が一生懸命がんばっているのに反して良くならないので、泣けてきます。
A型にかかった際に処方されたタミフルは副作用で2回嘔吐したものの、熱はすぐに下がりました。
イナビルは難しかったのですね。もうこりごりです。
Posted by さくら at 2012年03月02日 22:26
46歳です。火曜日にA型確認、看護師さんの指導のもとイナビルを使用しました。37.5度だったのが、夜には39.2度に。水曜は朝から38.8度、夜には39.7度。木曜もその調子で、金曜は朝は発熱しませんでしたが、夜にはまた39.2度。そして今日土曜も朝は熱なしで、夜は40.1度出ました。年老いた義両親がいるので、ゆっくり休めないのがいけないのかも。カロナール使ってますし。実は熱もだけど、咳と痰と鼻水が酷くてきつかったりして。肺炎や気管支炎を心配しています。
Posted by ユウママ at 2012年03月03日 23:19
年長の息子、2/28夕方からの発熱で、翌日にはインフルBと診断され、イナビル吸入。
一ヶ月前のAを罹患した娘の時には、翌日解熱し”すごい”と思ったのですが、
今回の息子にはまったく効かず。
翌日に37度台に一時下がったものの、その次の日には38-9度台で数日継続。
この間、夜間には幻覚が見られました。
ワクチン、イナビルとお金かけてるのに、この状況。おかげで仕事ずっと休んでいます。
イナビルはBには効果ないのではないのでしょうか。
三共さんにはもっとデータ集めてほしいですね。
Posted by みっちゃん at 2012年03月05日 13:49
13歳の子ども 

〔1日目〕 朝 38℃
      午後受診 インフルBの陽性判定
      夕方 イナビル吸入

〔2日目〕 終日39℃台の発熱
      食欲はあり。 

〔3日目〕 終日39℃台の発熱
      食欲も変わらずあり。

〔4日目〕 朝 39.6℃
      正午38.6℃
      夕方37.6℃
  
・・・ようやく薬の効果が現れたのでしょうか??
Posted by milk at 2012年03月08日 15:56
47才男性です。
昨日朝、38.3度の熱とひどい下痢があり病院へ。
検査キットでは陽性になりませんでしたが、症状からインフルエンザだろうということでイナビルとカロナール、ラックビーという整腸剤が処方されました。
薬局でイナビルを吸引した時は、なんだかちょっと苦いものを吸った気がする、くらいの感じ。

夜には最高39.3度まで上がりましたが、カロナールは計3回飲んで、翌朝には37.3度、夕方(今)はすっかり平熱です。
このまま平熱が維持できれば2日置いて月曜には出勤できるかと安堵しました。
一回の投薬で済むのはすばらしいと思いましたが、もう少しがっつり摂取感が無いと不安ですね。。。
Posted by ふな at 2012年03月09日 18:00
12歳の息子が日曜の朝「寒気」、昼位から「発熱」、そして「頭痛」
3月半ばということもあってインフルエンザより扁桃腺とか中耳炎かと思っていました。 
市販の痛み止を飲ませて・・・  

翌朝ほぼ平熱。 
一応学校を休ませ病院へ。 
B型でした。
はじめてイナビルが処方されました。 

確かに、ちゃんと吸引出来ているのか不安でした。 
幼児ならもっと不安かも! 
容器の中が見えないので、薬が無くなったかどうかもわかりません。
 
イナビル吸って4時間後に頭痛を訴え、熱も37.4℃・・と少し上がってきました。 
市販の頭痛薬を飲ませてもいいのでしょうか?
Posted by オモニ at 2012年03月12日 15:45
9歳の子供
発症後1日で受診し、インフルb型と診断されイナビルを処方された。
ここ4日間の体温の推移:38.0℃→38.5℃→39.1℃→38.8℃→38.3℃→37.9℃→37.6℃→37.5℃
徐々に下がってきてはいるが咳がひどく37℃台から抜けられず。
イナビル・・・<効果てきめん>とはとても言い難い。
インフルb型は肺炎など合併症を起こす可能性が高いとネットで知った。
悪い咳がずっと続いていて、今後肺炎を起こすのでは・・・と心配している最中。
イナビルが効いていないと実感している。

一方私:子供が発症し3日後にインフルb型を発症。タミフルを処方され、2回服用後36.5℃の平熱に。

タイミングが良かっただけとはとても思えない。

今後、インフルbにはイナビルの効果は無いと考えた方が良さそうだと痛感している。

今もひどい咳と引き続く熱と格闘している子供がかわいそうだ。

明日、違う病院に行きます。
Posted by まろ at 2012年03月23日 22:06
水曜日に発熱し、木曜の午前、
病院に行きましたがただの風邪と言われたものの
次の日、熱が39度台に上がったので
違う病院に行った所B型と診断され
イナビルを処方されました。


金曜の昼に数回吸引しましたが…
全く効きません。
カロナールも服用しているので
カロナールが効いていると思われる時は
一時的に下がるのですが
今も38.2あります。


もう少し様子をみてみようと思いますが
もしまたインフルになった場合は他の薬を
処方してもらいたいと思いました。
Posted by ゆか at 2012年03月31日 22:58
7歳の娘がB型と診断されイナビルが処方されました。
イナビルは熱が下がらないことがあるので医者の処方は断った方が良いと思いました。

吸引後、次の日は37度台まで熱が下がりましたが翌日から熱が上がり始め、39度台が2日も続き、薬を処方してから4日経った現在でも38度前後をウロウロ。このままでは春休みが全てつぶれてしまいます。
2歳の時に処方されたタミフルでは2日後に問題なく熱が下がったので、子供へのタミフルの処方を可能にして欲しいです。
Posted by TI at 2012年04月01日 01:20
4月4日
怠さと頭痛、微熱で一日過ごす。
5日
朝一番に内科へ。インフルエンザB。
熱は既に平熱。
吸入を希望したらイナビル処方でした。

6日
熱はあがらないが、倦怠感、頭痛、寒気、咳鼻水がとまりません。
風邪症状の薬で麻黄湯漢方薬がだされたので、飲み続けてます。

まるで高熱をだしてるかのように眼が熱くなり涙がでてきます。
イナビルの効果が全くわからず、春休みの子供達が退屈する横で、丸3日、まともに起きれず布団の中です。。

幸い子供達にうつってなさそうなので、ウイルスの増殖は妨げられてるのかな(。-_-。)
Posted by みろろ at 2012年04月06日 17:19
子供3人が数日差で次々とインフルBにかかりました。

最初は末子で、タミフルが出されました。
その3日後が上の子、夜間救急でリレンザ、
さらに4日後に真ん中の子がかかり、イナビルでした。

イナビルを飲んでる子が食欲はあるものの、
だらだらと熱が続き、下がらずにいます。
タミフル・リレンザを飲んだ子たちは2日以内で熱が下がりましたが、
イナビルを飲んだ子だけは37度後半〜38度前半を行ったり来たり、3日目です。

効いてるんでしょうか・・・

Posted by RYO at 2012年04月06日 21:16
20代後半の女性です。9日の昼間から咳が出始め 10日の昼過ぎから発熱。

10日・11日と38℃を超え、また弟が10日にインフルエンザB型と診断された為 念の為11日の午後に病院にかかりました。

病院ではインフルエンザの検査をしなかったのですが、弟がインフルエンザB型にかかった事もあり、イナビルが処方されました。

帰ってからすぐに吸入するようにとの事だったので早速使用しましたが ちゃんと吸入できたか分かりません(汗)


熱も下がる気配がなく イナビル吸入前は38.4℃だったのが 夜計ったら38.8℃とあがってました。

今も熱は38.3℃ありますが、タンの絡む咳が9日から続いてるのもあり 相当ツラいです(泣)

4日後位にまた改めて病院に来てほしいと言われてるんですが それまでこの苦しさが続くのかなと思うと 恐怖です…

イナビル吸入後でも他の市販薬を飲んで良いのでしょうか?


弟はイナビル吸入後 平熱まで熱がさがったのに…

私には合わなかっただけなんでしょうか?

Posted by みるく at 2012年04月12日 02:04
インフルエンザbにかかり、3歳息子ータミフル、10歳娘ーイナビルを処方されました。翌日、私30代女にも症状が顕われたため、受診。イナビルを吸引しました。
タミフル服用の息子は、飲みはじめて2日目平熱に、娘は4日、私は3日経っても熱は38度前後、頭痛と倦怠感がひどく、食事の用意もできません。イナビルの効果は全く感じられません。b型には効かないことを身をもって体験してしまいました。 薬を処方してもらう前にこのサイトに巡り会っていればなぁ、と悔やまれます。
Posted by こまこま at 2012年04月19日 20:52
12月27日の夜、11才の息子の赤い顔を見つけ測ったら37.5度。その後二度下痢をして就寝。
28日朝、38.5度有ったため受診。ノロウィルスが流行っているし下痢があったようだからと、感染性胃腸炎の診断。帰宅後ベッドに。夕方検温すると、40度に。朝から下痢と嘔吐も無いため再受診。
違うと思うけど、と言われながら検査したらインフルエンザB型陽性。
イナビルを処方され、薬局で吸引。しかし、上手く吸えず、口から噴水みたいに白い粉が噴き出すこと数回。多分、吸引に失敗したのでしょう。

帰宅後、次の日に38.1度になってから、今日で4日目ですが毎日38度を超える熱が有ります。
ついに、先ほど二年越しの発熱となってしまいました。
毎年のようにインフルエンザにかかりますが、解熱にこんなに時間がかかったのは初めてです。まだ、解熱に至っておりませんが。
飲み薬または、トローチみたいなお薬の方が、きちんと身体に入るので、ありがたいです。
次に、インフルエンザにかかってしまったら、薬局では無く、自宅で何度も何度も吸引させると、心に決めました。
Posted by ケンママ at 2013年01月01日 01:22
職場で、7日にインフルエンザAが発生した。

8日、喉が痛み出し、夕方38度を超えた。

9日、病院へ、インフルエンザは陰性だが、
予防のため、イナビルを処方してもらい、
薬局にて、指導を受けながら吸引した。
カロナールも処方してもらい、飲み始める。

10日、39.5度まで熱が上がり、咳がひどくなってきたため、再度、検査してもらい、
インフルエンザAが陽性となった。
咳止めを処方してもらう。

11日・12日と熱が常に38度以上。

13日、やっと37度代に落ちたが、同じように
イナビルを処方された人に聞いたところ、即効で
熱が下がったと聞く。

おかしい
イナビルの吸引方法の手順を見ると、吸引漏れを防ぐために、3回繰り返すと書いてある。

でも、薬剤師は、1回吸引した時点で回収し、2本目に。これも、1回吸引した時点で回収していた。

おかしいと思い、このサイトを見つけた。
1.本当に吸引できたのか、多分失敗している
2.容器が透明でないため、わからない
3.他のウイルスにも感染

メーカーさん、このサイトを見てくれないかな?
Posted by かつや at 2013年01月13日 16:18
息子が13日に夜間救急にてインフルエンザA型と診断されイナビルを処方されましたが、治りが悪く18日同じ夜間救急に再受診した際に2度目のイナビルが処方されました。その時投薬した看護士(?)が不思議そうにしてたので不安になり、翌日、別の内科医院に受診した際に聞いたところ、イナビルの連続使用なんて聞いた事が無いと言われ、体への影響もわからないと言われました。実際の所どうなんでしょうか?
Posted by としぱぱ at 2013年01月21日 12:09
40代になって初めてインフルにかかりました。38度以上の熱がまる一日も続いたのでまさかと思い病院へ…A型でした.お昼ころ調剤薬局でイナビル吸入。夕方には平熱になっていました。その後も熱が上がることはなく落ち着いています。こんなに簡単に治るものなのかと正直驚いています。
Posted by ひろ at 2013年01月28日 03:42
48歳 会社役員 
2月1日に夕方イルビナ2本吸引しました。
小心者の自分は、1本目の手順を 3回繰り返しました。(もしかして、吸いきれていないかも・・・)という不安感からです。
2本目も同じく。。。本日今 2月3日16:20分 まる二日を迎えようとしてますが、ダルさがあり いまひとつ元気がでないです。
寝ていても発汗は、あまりなくまだ辛い状況です。 
このままの体調であれば、あしたもう一度 通院しようかと・・・それとも 病院を変えた方がいいか? もしかして、念のためと思い3回吸ったのがいけないのか、自己嫌悪に陥っております。
優柔不断な為 自己判断が、できません。
アドバイスお願いします。
Posted by sato at 2013年02月03日 16:27
鼻水が止まらず、内科に行き検温したら35.1度と熱がなく、風邪薬を処方されました。
その日の夜熱が38.5度の熱が出て、翌朝再度内科に行き、検査をしてもらいました。
インフルエンザA型に感染してました。
処方薬は、1回で終わる吸入のタイプと毎日飲む薬とどっちがいいかと聞かれました。
最近は飲み忘れのない吸入タイプが人気ですと言われたので、イナビルを処方してもらいました。
薬局では、その場で指導してくれ20rを4回吸入×2回・・・2本8回の吸入でインフルエンザの治療は終了ですと言われた。
前者の方々で、1本1回の吸入とか3回の吸入の方とかいらっしゃいましたが、どうなんでしょうか?・・・・・
私の場合、即効果がなく、吸入した夜39.9度まで熱が上がりました。
その後は、徐々に熱が下がり、翌日には平熱までもどりました。
薬剤師から効果、副作用を聞かされていなかったので少し心配ですが・・・・熱が上がったのは副作用だったのでしょうか?
Posted by 葵 at 2013年04月09日 02:05
8歳の娘が土曜日昼に発熱39度。
翌日の月曜お昼にインフル検査陰性で抗生剤と解熱剤をもらう。
が、解熱剤が切れる時間にきっかり39度に。
水曜になっても39度。
再度受診し、念のため再検査するとインフルB陽性。
イナビルを処方してもらい、夜には37.3度に下がった。
木曜日、朝・昼と37.3度だったが夜になって38.5度に。
咳が酷く、もう一度受診した方がいいのか悩んでいます。
2年前にインフルAにかかった時にイナビルを処方されるもあまり効かず、結局入院してタミフル服用したこともありました。
当時は上手く吸入出来なかったのかと思っていたのですが、もともと合わない体質の子供なのかも・・・。
上の娘と私がインフル罹患した時はイナビルはよく効きました☆
Posted by うさこ at 2013年04月18日 19:21
4月30日夜あたりに調子が悪いなぁと思い5月1日に微熱が続いたので次の日に医者へ行ったらB型にかかっていました
今日で一応医者へいって4日目になるんですが
イナビルを吸引してきましたが未だ回復できてません、以前過去に2度ほどA型にはかかったのですがたら腹飯を食べてタミフルと頓服と漢方薬を飲んだら一晩で熱が引いてその後発症することは無かったんですが、B型はそうもいかないようですね、時間帯によって体温が平熱から38度まで上がったり下がったりでソロソロ体が辛いですが如何せんGW中なのでどうにもこうにもって感じですがこれって2次感染の可能性も考えたほうがいいんでしょうか?
Posted by CHIKI at 2013年05月05日 05:11
53歳勤務医です。
解熱からまる二日をすぎるまで出勤停止です。
21日夕方、発熱、全身倦怠感、鼻水、くしゃみ
22日朝、近くの救急病院へ行き、38度でしたので、対処療法で経過を見ましょうと言われましたが、勤務医で、インフルエンザかもの方々を複数診察したので、インフルエンザ検査をしていただきました。
A型が陽性になり、イナビルと解熱剤を処方されました。薬局で薬剤師さん指導のもと吸入をしました。きちんと入った感じでしたが、解熱剤内服にもかかわらず、22日、23日と連休中は、38度台後半の高熱が続き、全身倦怠感も続きました。37ど台になったのは、23日夕方でした。
24日朝から解熱し、院長の指示で、26日から出勤予定です。
22日、23日のクリスマス会、忘年会はすべてキャンセル。
自宅では、今だ隔離状態です。
Posted by おとうと at 2013年12月24日 19:06
土曜日の朝に発熱。
すぐにインフルAと診断
イナビルを吸入するも
解熱せず。

その際、看護師が「はーい吸ってくださーい」かと
気軽に言ったため、
簡単な薬なんだなーと思った。

2、3日下がらす。

4日目の火曜日、不安になりほかの内科を受診。
土曜日の医者の横柄な態度に辟易したため
他病院を選んだ。
2次感染も、脳炎もなし。
イナビル吸入の失敗かもしれないですね。
火曜 夜激しい悪寒。38.6℃
下がらない。

7歳の娘はタミフルが効いて、
翌日からは37℃前半で、元気も良い。

次回万が一罹患したら、
イナビルと相談させてくれない医者は
えらばないし、
廻りにもそうやってふれ回る予定。
Posted by みわ at 2014年02月04日 21:44
土曜日の朝に発熱。
すぐにインフルAと診断
イナビルを吸入するも
解熱せず。

その際、看護師が「はーい吸ってくださーい」かと
気軽に言ったため、
簡単な薬なんだなーと思った。

2、3日下がらす。

4日目の火曜日、不安になりほかの内科を受診。
土曜日の医者の横柄な態度に辟易したため
他病院を選んだ。
2次感染も、脳炎もなし。
イナビル吸入の失敗かもしれないですね。
火曜 夜激しい悪寒。38.6℃
下がらない。

7歳の娘はタミフルが効いて、
翌日からは37℃前半で、元気も良い。

次回万が一罹患したら、
イナビルと相談させてくれない医者は
えらばないし、
廻りにもそうやってふれ回る予定。
Posted by 怒 at 2014年02月04日 21:45
小学1年の子どもがインフルエンザA型と診断されました。一回で済む新しい薬を出しますと言われ、言われるがままに。薬局で吸引する薬だそうで、高熱の子供を必死に担いで行ったのですが....

イナビルの吸引方法を薬剤師が教えてくれたけど、息子は最初に吹きこぼしました!小さい子供にはむずかしいですよこれ。しかもその薬剤師は、こぼれた分は仕方が無い、残りを吸引しちゃってくださいと言いやがりました。

それで済ませようとした行為は、薬剤師として違法ではないのでしょうか。適量をドクターが出して、重要な1度だけの摂取のときに、残りを吸って、はい、オッケーはおかしいです。
薬剤師の判断で薬の量を決めていいのでしょうか?
Posted by さくらだい at 2014年02月20日 21:41
妻がA型と診断されイナビルを処方されました。発熱の次の日であり、一晩以上一緒に生活しているからおそらく感染するだろうと思い、予防的に処方を望んだのですが取り合ってくれませんでした。処方があるなら診察も受けるつもりだったのに。今思えばインフルエンザの判定だけでもしておけばよかったと思います。同じ境遇の方、同居家族に症状が出たなら、検査は受けた方がよいと思います。厚労省もそのように指導してもよいのでは? 数日ご多分イナビルのレポートを投稿することになると思います。
Posted by 与一 at 2015年01月10日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認後の表示となります。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40780379


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...