新着記事
09/20
09/17
09/14
09/12
09/06
09/02
08/28
08/23
08/11
08/04
07/31
07/26
07/24
07/20
07/17
07/17
07/11
07/04
06/28
06/27

2010年09月20日

保険証に貼付する「ジェネリック医薬品希望シール」

ジェネリック医薬品使用促進のための、保険者の取り組みはもはや珍しいことではありません。「ジェネリック医薬品希望カード」や「ジェネリック軽減額通知」など、様々な形があります。

系統的には「希望カード」と類似するのでしょうが、保険証に貼付する「ジェネリック医薬品希望シール」というものがありましたので、ご紹介します。

保険証交付の際に、一緒にこんな紙(シール)が渡されるようです。今ちょっと調べましたら、協会けんぽ長野支部の独自の取り組みのようですね。

ジェネリック医薬品希望シール
クリックで拡大します

左上の楕円の部分に「ジェネリック医薬品の説明をお願いします」といった文言が書かれていますが、これを保険証に貼付することで、相談希望の意志表示となるわけです。

カードなら忘れることがありますが、保険証は絶対に医療機関の窓口で提出しますので、そこにシールを貼っておけば意思表示の漏れがない、というわけですね。

ちなみに協会けんぽ愛知支部では、こんなシールを作っているようです。こちらは「お薬手帳の表紙に貼って相談のきっかけにしていただく」ように、大きめのシールです。

ジェネリック医薬品希望シール(愛知)
クリックで拡大します

しかし、このシールも、またカードもそうなのですが、「ジェネリック医薬品(の説明)を希望するから」という意思を持って使用しているというよりは、「保険証と一緒に入っていたから取り敢えず(貼って)見せなくちゃ」という人が、結構いるかもしれません。

保険者がそこまで考えているのかどうかは分かりませんが、薬局としては、それも患者さんとのコミュニケーションのきっかけにするようにと、個人的には前向きに捉えてゆこうと思っています。


(関連リンク)

協会けんぽ:ジェネリック医薬品(後発医薬品)について
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,11866,125.html

この記事へのコメント
この長野県協会けんぽのシールいいですね!
自分、いつもか聞かれるんですが・・・・答えるのが面倒で・・・・(^^;
「ジェネリック医薬品って御存知ですか?」って言われて、こちらの出自たら実績たら言うのが本気で面倒なんでこのシール欲しいです!
ちなみに我社、協会けんぽでもないんで貰えないです・・・・せっかく愛知県なのにw
あぁ、こないだ行った時、寄ったら貰えましたかww!?
Posted by velopapa at 2010年09月20日 21:22
>velopapa様
コメントありがとうございます。
健保組合はよりジェネリック推進しているところもありますよね。「差額通知」とか受け取ってますか?

シール、これでよければ差し上げます。こちらの方面にいらっしゃるときはぜひご連絡ください!
Posted by くま☆ at 2010年09月22日 21:20
どうせならジェネリックをデフォにして「先発品希望カード」にした方がいいような気もするんだけど。。。 と思ってみたりも^^;; 
先発と後発で適応が違う(後発は適応外)というのは・・・ そしてそれを理由に切られるというのはちょっとあんまりじゃないかと思うんですけどねぇ。
なんか、医療費削減ありきだけで話が進んでいるようで...
Posted by Miyasei at 2010年09月24日 23:31
>Miyasei様
コメントありがとうございます。
「先発品希望カード」、逆の発想ですね。それはそれでいい案かも…。

最近は先発品が後から「適応追加」を行うケースもあり、なかなか難しい問題も出てくるのではないかと思います。
Posted by くま☆ at 2010年09月25日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40834505


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...