
新着記事
03/12
01/27
01/17
01/08
12/17
11/27
11/16
2010年10月27日
薬学生向け日経DIが発行される
いつもと雰囲気が違っていて、ちょっと見慣れない日経DIですが…、新しいデザイン?実はこれ、2010年秋の特別編集版で、学生さん向けの日経DIです。
薬学部5年生を対象に、
薬局の面白さや、薬局薬剤師という職業の素晴らしさを知っていただくため
に作成されたとのこと。そういえば私、学生の頃は日経DIの存在すら知りませんでした。
中身はといいますと、日経DIのバックナンバーから好評記事をピックアップすると共に、Cover Storyでは、現場で働く薬剤師のホンネが綴られています。
僭越ではありますが、私もちょっとだけ参加させていただきました!
お二人の美女に囲まれて目尻も下がりっぱなしに見えますが、座談会「風」の記事で、薬局薬剤師の楽しさ、そして素晴らしさについて、私なりにお伝えしたつもりです。
実習に来る学生さんに「志望はどこ?」と聞いて、「病院です!」と言われると、実はちょっとブルーになるのですが、薬局薬剤師って魅力ないんでしょうかね。
私は声を大にして言いたい!「薬局って、楽しいよ」と。

23:00
| Comment(13)
| オモテ
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41507555
この記事へのトラックバック:
日経DI学生向け特別編集版にチラッと出てました(~_~;)
Excerpt: 土曜日の半日業務の朝、デスクを見てみると郵便物の中に日経BP社の僕宛の封筒が置かれていました。日経DIは薬局宛に1部送られるので、通常は僕宛になりません。しかも、「掲載誌」のシールが!最近取材を受けた..
Weblog: 旭川の薬剤師道場(ブログ)
Tracked: 2010-10-30 10:41
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41507555
この記事へのトラックバック:
日経DI学生向け特別編集版にチラッと出てました(~_~;)
Excerpt: 土曜日の半日業務の朝、デスクを見てみると郵便物の中に日経BP社の僕宛の封筒が置かれていました。日経DIは薬局宛に1部送られるので、通常は僕宛になりません。しかも、「掲載誌」のシールが!最近取材を受けた..
Weblog: 旭川の薬剤師道場(ブログ)
Tracked: 2010-10-30 10:41
いかんせん、傍から見ると薬局は小さな商店というイメージが学生側にあると考えてしまいます。
乱文失礼しました。常時薬局にお世話になるようになった私はもうそういうイメージから抜けてますので。
病院に限らず他の仕事の経験は直接は関係なくとも今の仕事に必ずプラスになると思います。
私自身もそうでしたね
「薬局→病院のルートは難しい」というのはどういう意味なのでしょうか?
夜勤もあり三交代の病院が周りに多いことなどを考えると、若い内に病院に勤務したいな、と思います。
あと病院では注射剤の配合変化等も含めて知識が広く深く必要だと思うので、卒業したての方が学びやすいかな、という印象はあります。
病院→薬局の方が薬局→病院より体力的にも楽そうなので卒業後進路は病院、と考える人は周りにも多いです。
今や調剤薬局と言っても多種多様です。
個人薬局〜大手企業まで。
個人的な経験談となってしまいますが、
大手企業調剤薬局では、良い意味での企業的な考え方やきちんとした人材教育といった、病院では学べない事も沢山あります。
こういったきちんとした社会人としての考え方や態度というのは、歳をとってから学ぶのはとても大変です。
確かに、薬の知識的な事で言えば病院の方が圧倒的に勉強になるかもしれませんね。
調剤薬局では経験ができない事が沢山あると思います。
また、体力的にという点に関してですが、
忙しい薬局ではお昼ご飯が3時とか4時は当たり前で、
酷い時は夜の6時に昼を食べた事があります。
残業も夜9時までは当然。
棚卸しの時は朝の5時までやっていました。
ちなみに、病院にいた頃、夜勤の時はほとんど寝てました(もちろんそれも病院によって違います)
病院と調剤薬局を天秤にかける際、
個人的には一長一短だと思っています。
病院の方が「上」みたいな風潮がありますが、
それは少し危険かもしれませんね(笑
コメントありがとうございます。
「薬局VS病院」という形にするつもりはもちろんないです。ピンキー様お書きのように、どちらもいいところがあります。
今の学生さんは、2.5ヶ月の実習もあるわけですし、そういうところで病院も薬局も、ずいぶん見る機会が増えてきていますよね。たくさんの情報をもって選択できるのはいいことです。
>かわぞえてつし様
あのイラスト、イケテますね!
かわぞえてつしさんのイラスト、見たいです^^
コメントありがとうございます。
川添氏のイラスト、ここでお見せできないのが残念です。なんとか入手できるといいのですが…
返事が遅くなりました。
あくまでも私自身の印象で、病院実習が必修の最近卒の薬剤師には当てはまらないかもしれません。
ちなみに私は病院勤務も実習も経験ありませんので病院で何をやっているか具体的にはわかりません。
1.病院は中途の募集の際は特に即戦力が望まれ未経験では厳しい場合も
(調剤も即戦力を求めたいのは当然ですが、、、、)
2.若い時期の給与は調剤>病院で、調剤は日曜勤務や夜勤の無い場合が多い。そこからの転職はハードルが高い
こんなとこですが
半年遅れではありますが、日経DIで検索していたら、こちらのブログにやってきました。
”対談”させていただいた者です!(^^)!
出来上がった記事を読み、この取材を受けてよかったと思いました。
薬局薬剤師、病院薬剤師、ドラッグストア勤務薬剤師、それぞれ特色があります。
複数経験しましたが、どれが一番よかった!と選べるものではありません。
それぞれの分野でできること、やりたいことは異なります。
すべてが私にとっては次のステップへの糧になっていると思います。
私の処方薬の知識のほとんどは 耳鼻科前の調剤で 覚えたものです。 つまり 自分でどんどんつめこんでいったわけですね(でないと 耳鼻科じゃ 400程度の偏った知識しかみにつきませんし ただ 水 粉を まく能力はここで養いましたよ(日に200枚を越えると 手足を蛸のように使えるようになりますw)
その後総合病院前(ここでは大型の自動分包機2台をフル稼働させる能力をみにつけ、ついでに透析患者の処方のチェックもおぼましたかね) 病院などに 転職しましたが 特に問題なく 知識と現物を確認できれば あとは 覚えた処方例と drの特徴さえつかめばなんとかなります。
今は 電子薬歴の入力をブラインドとファンクションで効率よくする知識を習得中ww
(ただ 転職時に やれます できます 全く問題ないですと 言い切るww)
その節はありがとうございました(笑)。
確かに、本人の気持ちが一番大きいのでしょうね。環境も大切ではありますが。
フィールドは違っても、「薬剤師」というベースがある者どうし、協力してゆきたいものです。