新着記事

2011年01月06日

日経TRENDY 2011年2月号に「裏ワザ」が…

年末に発売された「日経TRENDY 2011年 02月号」、ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか。

「半年で50万円得する裏ワザ総まくり」と題して、さまざまな「ワザ」が紹介されているのですが、その中に保険調剤に関するものも掲載されていました。

日経トレンディ2011年 02月号

詳細は見ていただくとして、ざっくりと書かれていた内容をご紹介しますと、「調剤ポイントの二重取り」「一包化を断る」「服薬指導の省略」の3つ。

昨年春にはTBS「がっちりアカデミー」の「オトク」の件もありましたので、少々の「裏ワザ」では驚かないのですが、相変わらずこういった論調が見られるのはがっかりですね。

しかも日経…。あれ?そういえば私が連載しているのはどこだっけ…って、同じ日経かよっ!


日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 02月号 [雑誌]
日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 02月号 [雑誌]

この記事へのコメント
またですか。。。。
耐性ができてしまった為かあまり驚きはありませんね(w

ちょっと疑問に思ったのですが、
TBSの件もそうなのですが、
「TVや雑誌で見たから安くしてくれ」って実際に言ってくる患者さんってどれくらいいるのでしょうか????

ちなみに私の所は1人だけそういう患者さんがいますけど、「薬剤師と話すとお金が取られる」と、
どこから得た情報かわかりませんが、かなり違った解釈をしています。
私の所はそれくらいかな〜。
個人的な感覚ですが、そこまで影響が出ているって感じでない気がしますが(個人的にですよ)

「裏ワザ」ですか。
しかし凄い表現ですね。

薬局が悪意ある商売みたいですね。。。。。
Posted by グルテ at 2011年01月07日 14:27
ウチは結構いたようです、そのような方…。

私もビックリしたのですが、
服薬説明時に薬剤師に話す方よりも、
処方箋受付時に事務さんにお話された方がいた様子。
結局、そういう点数ではないことを事務さんが
さらっと説明しただけで、
今まで通り算定したようですが。

自分ではうちの薬局には少ないなぁと思っていたし、
薬剤師には言いにくいのかなぁって思って、
ちょっとショックでしたね。
Posted by ルルル at 2011年01月07日 16:06
>お二方
コメントありがとうございます。
影響はそれほど大きくないというのはあるかもしれませんが、でもこうやって書かれると、それこそ薬局が不当に搾取しているようで、引っかかりますよね。
Posted by くま☆ at 2011年01月07日 22:15
くまさんへ…くまさんから日経の担当者へ、直接反論して、訂正させることは出来ないのでしょうか…
Posted by kmky at 2011年01月09日 00:31
>kmky様
コメントありがとうございます。
担当の人には話をしてみますね。DI編集部の人が関われば、こういう記事にはならないと思うんですけどね。
同じ日経とはいえ編集部が違うので、どこまで話が通じるか、心配ではありますが…。
Posted by くま☆ at 2011年01月10日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42421164


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...