新着記事

2007年06月18日

日本薬剤師会VS日本保険薬局協会

今月の日経DIに日本保険薬局協会会長の三津原氏のインタビューが掲載されていました。ご覧になった方も多いのではないかと思います。

あくまで私の印象ですが、日薬は薬剤師個人あるいは個人に近い薬局の集まりで、保険薬局協会はチェーン薬局の集まりといったところでしょうか。

良い悪いの問題とは別に、薬局の形態が分かれてきた現状、こういったことは必然なのかもしれません。

私の個人的な感情は置いておきますが、しかしどうも日本薬剤師会と日本保険薬局協会は、タイトルにも挙げましたように「VS」の関係になってはいないかということです。

今回のインタビューを見てもやはりそういった背景があるのでは?と感じますね。ま、これはインタビュアーや編集の意図もあるかもしれませんが。

あまり詳しいことを知りませんので何とも言えませんが、薬剤師にとって、薬局にとって不利益にならないよう、それから何より患者さんに対して迷惑にならないことが望まれます。
18:44 | Comment(6) | ウラ

この記事へのコメント
広島県薬vs日調のFAX調剤の件が象徴的事案としてクローズアップされてしまっていることにも原因がありそうですね。

私はチェーン薬局に勤務しておりますが、端からNPhAの立ち位置には疑問がありました。
というか、株式会社の集団ですからね。しかも、上場企業まで入っているわけで。
NPhAの提供できる利益というのは、一体誰のための利益なのか、という点において疑問が残るところではあります。

が、薬局の経営的な面で考えるならば、調剤報酬改定一つとっても、やはりこれまで日薬が果たしてきた役割というのは正直コストパフォーマンスが悪すぎる、というか「役に立ってない」と言われても仕方ない面があるかと思います。あれだけ政治献金をしていて、あの程度?という政治力のなさを露呈してみたり。

何より、一個人として考えて、文章などでは色々言っているけれども、日薬は薬剤師の社会的地位の向上を計る具体策を持っていない、というところに尽きるかと思います。

なんとかしなきゃとは思うのですが、正直腰が重いなぁ・・・なんてことを思っている時点で発言する資格なしな私ですか(苦笑)
やっぱ教育、かなぁ…
Posted by さつき at 2007年06月18日 20:19
日本薬剤師会は「薬局」に関する扱いは、さっさと日本保険薬局協会に委託してしまって、「薬剤師」の教育・地位向上等に力を注いだ方が良いです。

法人前提の組織運営・会費徴収を改め、個人前提の組織に変えないと、末路は目に見えています。

どうせ薬剤師会会員の中でチェーン薬局/ドラッグストアの管理(勤務)薬剤師の割合がどの位かも把握してないだろうし、今のまま運営していけば、今後数年でそれらが一気に抜ける可能性が高いということも理解していないのでは?
Posted by 霧華 at 2007年06月18日 21:28
日本保険薬局協会がこれからどうなっていくのかわかりませんが、日本薬剤師会は会員になるメリットがあまり感じられないと思うのは自分だけでしょうか。

もちろん自分で払っているわけではないですが、会費もびっくりするほど高く、いったい何のためにはいってるんだと思わずにいられない部分もあります。
DIがすべて正しいわけとは思いませんが、会員にならないとリストに載せないとか、FAX料金を上げるとか正直意味わかりませんでした。

日本調剤が日薬脱会したというニュースは記憶に新しいのですが、 これでは霧華さんのいうとおり、チェーン薬局等の一斉脱会なんてことはありそうですよね。

しかし、日本病院薬剤師会、日本薬剤師会、日本保険薬局協会等、同じ薬剤師なのに、何でこんなにばらばらなんでしょうかね。
もっと団結していかなければいけないとおもうのですが。。。
Posted by たまねぎ at 2007年06月19日 00:04
さつきさんの
>NPhAの提供できる利益というのは、一体誰の
>ための利益なのか、という点において疑問が
>残るところではあります。

私も同感です。NPhAの活動自体を否定はしませんが、目指すところはやはり自らの企業発展のための活動であり、地域の保健福祉医療活動の担い手を目指す薬剤師会の活動とは異なるものです。

彼らが、学校薬剤師活動や薬物濫用などのボランティア的な活動にも積極的に取り組む、FAX分業自体は否定しないというのであれば、別ですが。

たまねぎさんの
>日本薬剤師会は会員になるメリットがあまり
>感じられないと思うのは自分だけでしょうか

というのも同感です。

薬剤師会という以上、「自分たちの主張」「海外も含めたくすりや健康についての最新情報」「現場での取り組み」だけでももっと迅速に会員に伝えるべきだと思います。そのあたりの不十分さが「入るメリットはない」ということになるのではないかと思います。

私は、日本医師会のホームページをよく訪問するのですが、日医は記者会見の様子を記したり、また政府の方針や医療制度に関する試案が出るたびに、自分たちの考え方をすぐに表明しています。

これなら会員や一般の人も、医師会は今何を考えているのだろうかとか、何を目指しているのだろうかというのがはっきりとわかります。

組織の差といってしまえばそれまでですが、日薬は、自分たちの考え方や活動状況を現場の薬剤師や社会にアピールするのが下手だと思います。

よい例えとはいえませんが、「後発医薬品の使用促進がすすまないのは薬剤師の責任」といった声が出てくるのもこんなところにあるのではないかと思います。(日薬HPを訪問しても、後発医薬品に関するページがないというのもおかしいと思いませんか?)
Posted by アポネット at 2007年06月19日 01:37
確かに下手ですね。
しかも真面目だからか「理想論」どおりにしないといけないって思いがありすぎるような気がします。

「管理マニュアル」「業務手順書」「オンライン化」は病院もよほど大きいとこ以外、あんまり真剣に取り組んでいないような気も(地方都市だから余計)。
共通の話題って思ってDrに話をすると「え?そんなもの」って感じです。

しかも、一番下手で困っているのは「どの薬局でもすぐお薬がもらえます」

そんなもの、ジェネリックまで入れたら「膨大な在庫」一人薬剤師のとこは、いえいえ5人以上いるよな大手でもなければ不可能ですよ。
「どこでも」「すぐ」は「不可能」です。
きちんとレベルに合わせて、「機能分化」をして欲しいと思う今日この頃です。

地方なので、あんまりもう一個の方は知らないので(誰も入っていないので、情報が???)コメントする立場に無いような気もするんですが、何か「会費がめちゃくちゃ高かった」ような気も・・・・
確かにね・・・・公の団体になりえるのか?って疑問符はあります。

医師会も問題は多々ありますが、自分達の利害には一致団結します。
小さいとこができないことには、きちんと行政にNoって言います。
でも、薬剤師会って、小さいとこが大きいとこに合わせて当たり前、目標を掲げてそれに努力しない人間の方が悪い、そう言う人間は切り捨てて行く。。。。みたいな感じがあって、末端の弱小のひがみ多々ですね、多分。
でも、医師会って取りこぼしはないって感じはありますよ。入れば入ったら色々あるのは知ってますけど。

今後厳しい情勢を戦って行くには、薬剤師がバラバラは問題外で、ちゃんと医師会とも連携できる組織にして行く方が先だと思いますけど。
生き残っていけるかどうかの時に。。。
何かね・・そんなことやってる場合かな?って感じです。
Posted by ぽんた at 2007年06月19日 21:52
>皆様
コメントありがとうございます。
医師の団体がどれだけあるのかは知りませんが、薬剤師の団体が多いのは分野の多様性ゆえでしょうか。

しかし薬局という括りでは同じNPA、NPhAそれぞれの向いている方向が異なっているのも奇異な感じがします。よりよい形を作っていければよいのですが…。
Posted by くま☆ at 2007年06月20日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4413237


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...