新着記事

2011年05月02日

くらすわ×丸高蔵「慈養みそ」

慈養みそ


養命酒製造が運営する「くらすわ」というお店。去年4月のオープンの時に、当ブログでも話題にしました。それから約1年が経ちましたが、地元の企業とコラボしていくつも新製品を出しています。

最近目に留まったのが、丸高蔵という味噌蔵と共同で開発した「慈養みそ」という商品。滋養素材8種類を配合してあるということで、なかなかユニークです。丸高蔵のHPに開発経緯が書かれていました。

丸高蔵:慈養みその開発経緯
http://www.suwa-marutaka.jp/kuradayori/2011/04/224.php

丸高蔵の「十四割みそ」をベースに、クコ、ヤマイモ、ナルコユリ、リュウガン、ナツメ、エゾウコギ、ショウガ、カショウの慈養素材が加味されているということです。

300gで630円とちょっとお高めなのですが、私も早速購入してみました。

「お味噌汁やつけ味噌などに」ということで、通常の味噌と同じように食すことができそうです。

慈養みそ

一般的な味噌に見られない特徴的なのが、ところどころにある赤いもの。これはクコの実でしょうか。

慈養みそ

慈養みそ」の最初の文字は、滋養の「滋」ではなくて「慈」が使われていますね。

慈養みそ

ちょっと甘い香りがするお味噌です。

慈養みそ

私はきゅうりにつけて食べてみました。8種類の慈養素材が入っているということで、どれだけ独特の味(?)になっているのかと恐る恐る食べてみたのですが、ところどころピリっとするものの、ほとんどクセを感じることがありません。

これだったらお味噌汁にしても、美味しくいただけそうです。


2010/04/24 養命酒製造が運営する「くらすわ」に行ってきました
http://blog.kumagaip.jp/article/37352471.html


誰でもできる手づくり味噌―はじめてでもできる極上の味
4540081551

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44675392


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...