新着記事
09/20
09/17
09/14
09/12
09/06
09/02
08/28
08/23
08/11
08/04
07/31
07/26
07/24
07/20
07/17
07/17
07/11
07/04
06/28
06/27

2011年05月18日

登録販売者 史上最強のメルマガ2011 Vol.3

5月より始めました「登録販売者 史上最強のメルマガ2011」。今月は無料購読期間ですので、バックナンバーを少しご紹介しようと思います。今回は5月12日発行のVol.3をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録販売者 史上最強のメルマガ2011 
Vol.3
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。
「ササッとわかる登録販売者テキスト 史上最強のバイブル」著者で薬剤師の熊谷信です。
GWに千葉方面に行ったのですが、普段行かない場所に行くといろいろな発見がありますね。
『熱さまひんやりジェルマット』という商品(熱さまシートの敷いて使うもの?)を初めて見ました。
調べてみたら、もう1年も前に発売されているんですね…。

今回の内容です。
━━━━━━━━━━━
◯ 問題
━━━━━━━━━━━

【問】 妊娠及び妊娠検査薬に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。(平成22年長野県 問63)

a 妊娠が成立すると、胎児(受精卵)を取り巻く絨毛細胞からヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)が分泌され始める。

b 一般用医薬品の妊娠検査薬は、血液中のhCGの有無を調べるものである。

c 一般的な妊娠検査薬は、月経予定日の1週間前の検査が推奨されている。

d 経口避妊薬や更年期障害治療薬などのホルモン剤を使用している人では、妊娠していなくてもhCGが検出されることがある。

1(a、c) 2(a、d) 3(b、c) 4(b、d)


━━━━━━━━━━━
◯ 考え方
━━━━━━━━━━━
妊娠や妊娠検査薬に関しては、全般的に知ろうと思うと範囲はとても広いですが、試験対策という部分においては、「hCG」というホルモンについて抑えておくと、解答がすんなりできるのではないかと思います。
「hCG」は正確には「ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン」ですが、このことを問うような問題はまずないのではないかと思われます。ですので、「ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン」自体の名前の暗記に労力をかけるべきではないかもしれません(もちろん覚えているに越したことはありません)。

「hCG」について箇条書きにまとめますと、
・妊娠が成立すると分泌される
・妊娠検査薬は尿中hCGの有無を調べるもの
・妊娠成立後、4週目前後の尿中hCG濃度を検出感度としている(月経予定日の1週間後が推奨される)
といったことが挙げられます。

また、絨毛細胞の腫瘍化、ホルモン剤を使用している場合等において、妊娠していなくてもhCGが陽性となることがあります。

今回の問題の中で、「引っ掛け問題」的な要素があるのはbですね。「尿中」か「血液中」か、急いだり慌てたりしていると見落としてしまいがちですが、落ち着いて問題文を読むことで解答は自ずと導くことができます。妊娠検査薬を「血液」の検査に用いることはしませんしね。

試験のテクニック的なものになってしまうのですが、dの最後の部分「されることがある」という表現が用いられている場合、正しいことが多いのではないかと思います(100%ではありません)。

従って【2】が正答です。

━━━━━━━━━━━
◯ ここをチェック!
━━━━━━━━━━━
テキストでは、p154-155にまとめてあります。「尿中か血液中か」「検査のタイミング」などが問われます。

━━━━━━━━━━━
◯ 今回のポイントはココ!
━━━━━━━━━━━
検査結果に影響を与える要因について、妊娠検査薬はもちろん、尿糖・尿たんぱく検査薬についても抑えておく必要があります(p155表を参考にしてください)。

-----------------------
書店にて、好評発売中です!
「ササッとわかる登録販売者テキスト 史上最強のバイブル」
http://amzn.to/dcz9lp
-----------------------

━━━━━━━━━━━
◯ ご質問にお答えします
━━━━━━━━━━━
有料メールマガジンをご購読いただいている間、試験勉強をしていて納得がいかない部分、困った部分がありましたら、ご質問ください。メルマガ内でご質問にお答えします。
質問専用のメールアドレスです(ご覧いただいている方だけにお知らせしています)。

質問は、質問箇所と内容を明記の上、お送りください。
(お名前は公表しませんが、ハンドルネームだけでも入れていただけるとうれしいです)
できるだけ早くお答えしたいと思いますが、お時間をいただく場合もあります。あらかじめご了解ください。

携帯電話でドメイン指定受信を設定されている場合は、「@kumagaip.jp」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━
◯ 編集後記
━━━━━━━━━━━
ゴールデンウイークに外食することが多く、やや体重が増えてしまいました(苦笑
胃腸を休めることも兼ねて、摂生したいと思います。

━━━━━━━━━━━
◯ 次回配信
━━━━━━━━━━━
5月17日(火)を予定しています。

-----------------------
【登録販売者 史上最強のメルマガ2011】

発行:薬局のオモテとウラ
 http://blog.kumagaip.jp/
発行人:熊谷信
お問い合わせ:info@kumagaip.jp

購読希望(メールアドレス登録・変更)・配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001282236.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45269636


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...