新着記事

2007年06月30日

[日薬]一般用医薬品販売の手引き(暫定版)

日本薬剤師会の一般用医薬品委員会が「一般用医薬品販売の手引き(暫定版)」を作成したとのこと。

一般用医薬品販売の手引き(暫定版)
一般用医薬品販売の手引き(暫定版)

もちろんこれを読んだからといってOTC薬の販売が完璧にできるようになるわけではないでしょう。どちらかと言えば販売の際の行動指針、あるいは基本的姿勢といった類のものと感じます。

ですのでこれをベースとして、各薬局・各薬剤師が個々に合った医薬品・情報を提供することが肝要になってきます。

日薬ホームページの会員向けページよりダウンロードが可能となっていますので、一度目を通しておくのがいいかもしれません。

この記事へのコメント
初めまして。第一類、第二類・・OTC販売のマニュアルを作ろうと、困っておりました。大変参考になる一般用医薬品の手引きを教えて頂きまして、ありがとうございました。
Posted by おやぢ at 2009年03月30日 13:37
>おやぢ様
コメントありがとうございます。
結構有用なものだと思うのですが、あまり活用されていないのが現実…かもしれません。

ネット販売の関係から対面販売のあり方が問われる中、より充実した対応が望まれるのではないでしょうか。
Posted by くま☆ at 2009年03月31日 23:08
標題の通り「暫定版」であり、2月に公布された施行規則等に対する施行通知の公開を待って、第一版が掲出されるものと思います。
もっとも、基本点を抑えたものということであり、具体的な項目は、各薬局・薬店において追加整備を要するものと思われます。
Posted by まいける at 2009年04月02日 11:09
>まいける様
コメントありがとうございます。
おっしゃるようにこれが全てというものではないですよね。これから第1版が出てくるのでしょうか。
Posted by くま☆ at 2009年04月02日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4539288


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...