新着記事

2006年03月12日

[ローカルネタ]高遠の桜

そろそろお花見の季節ですが、この辺のオススメと言えばやはり高遠の桜です。
公式ページ→平成18年度高遠さくらまつり ご案内

この辺に平成16年の案内ページなんか残ってて、検索するとこっちが引っかかってきたりして。

今はまだ隣町なんですが、3月31日に長谷村・高遠町・伊那市が合併して、新「伊那市」になります。しかし高遠の住所表示は何故か「伊那市高遠町」で「町」が残るんですよね。なぜでしょうか。

話を戻すと、今年は開花が早いみたいですね。公式サイトの開花予想は4月9日です。ちょうど日曜日に重なってますね。

桜といえば、ほんのり薄いピンクが定番ですが、ここの桜はちょっと色が濃いです。品種もそうなんでしょうが、土壌とか気候にも影響されるんでしょうね。高遠城址にあることから、高遠藩のお殿様が切腹をして、出てきた血まみれの内臓を桜に投げつけたから桜が赤くなった、なんていう話を聞いたこともあります。

今年は合併するから伊那市内全戸に無料入場券が配布されるという噂を聞きましたが、真偽のほどは不明です。
23:20 | Comment(0) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認後の表示となります。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/455234


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...