新着記事
12/15
12/13
12/09
12/05
11/28
11/24
11/24
11/21
11/15
11/10
11/08
11/01
10/26
10/26
10/24
10/18
10/16
10/12
10/09
10/03

2011年09月13日

薬剤師的話題(2011.9.13):薬剤師ケアによる心血管疾患リスクマネージメント効果 他

たばこ値上げ:禁煙学会が要望「1箱1000円に」 - 毎日jp(毎日新聞)

NPO法人の日本禁煙学会は12日、たばこの価格を現在より600円程度引き上げ、1箱1000円にするよう求める要請書を厚生労働省に提出した


生物学と薬学の狭間に―エイムケアフリープリーズ (人と学問選書)

 生物学と薬学の狭間に―エイムケアフリープリーズ (人と学問選書)

内科開業医のお勉強日記 : 薬剤師ケアによる心血管疾患リスクマネージメント効果

薬剤師が心血管疾患アウトカムを念頭に置いた指導をしてくれたら当然ながらアドヒアランス向上し、臨床的アウトカムも改善するはず・・・


ニュースリリース - 第一三共株式会社 - 『インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」』『インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」シリンジ』の出荷遅延についてのお知らせ

品質規格試験におきまして一部のバッチ(製造の単位)が適合基準を満たさない可能性が判明いたしました。つきましては、当初予定しておりました両製品の9月中の出荷が遅延することになりました


イクメンほどホルモン減少 子供できると分泌抑制か - 47NEWS(よんななニュース)

子育てに関わる父親“イクメン”ほど、テストステロンが少ないことも判明。チームは「パートナーを得るまでは男性ホルモンが多いが、父親や子育てといった役割では分泌が抑制されるようだ」としている

この記事へのコメント
内科開業医様のブログいつも勉強させていただいております。
おっしゃることは大変ごもっともだと思います。
しかし。
病院・医院から出される薬剤情報書も、マスターのまんまです。
身内びいきで言わせていただけるなら、調剤薬局は個別指導に当たれば、必ず薬情はチェックされます。患者個々の状態に合わせてと怒られます。

しかし。
病院に医療法の立ち入り調査に入っても、病院・医院の個別指導においても、薬剤情報書の文書が画一的であると指導されたことは、あまり聞きません。
でも。
医科は、薬剤情報書出すと、保険算定しています。

確かに薬剤師は薬の専門家と言うなら、もっとまともな事書けよって言いたいのでしょうけど。
それこそ、地域医療・チーム医療を考える中で、医師と連携し、薬局の薬剤情報書も充実させていく、と言った方向に、進めないものかと、思います。
すみません、ここに書くのは違うかもしれませんが、一言。

それと。
男女平等もいいんですけど。
自由平等と一緒で、何か履き違えてるって思いますよ。
女は女らしく、男は男らしくした上で、相手を尊重すべきじゃないでしょうか?
どんなに頑張っても、性差は永遠に無くならないんですよ。
ですから、男性が育児が悪いとはいいませんけど、やっぱホルモンバランスに影響あるんでしょうね。
Posted by ぽんた at 2011年09月13日 20:18
>ぽんた様
コメントありがとうございます。
薬局薬剤師の役割、いろんな制約もあり、難しさを感じることも少なくないですが、でもこういう声が出てくるということは、可能性もあるということですよね。

こういったことをきっかけに、少し広がりがあるといいなと思います。
Posted by くま☆ at 2011年09月14日 22:47
>くま様
確かに、です。

ちょっと、あえて反抗的に書いたかも。
いつもすごい情報で本当にこの先生を尊敬してるんです。
でも、時として意見が偏ってることあって・・・・マオウが入っているからどうこうと漢方を批判的に書かれたり・・・・でも、コメントは会員制?か書き込めないし。

こういう先生には、もっと我々の意見を聞いて導いて欲しいし、手助けできることがあればっても思います。

個人的には、やはり医師と強い協力関係にないと、医薬分業には限界があると思っています。
言いなりではダメなのでしょうけど。
適度な距離感を持ちつつ、信頼関係。
それぞれ勝手にやっていてはいけないんだと思います。

調剤薬局でのチーム医療を考えないといけないんだと思いますね。
病薬を中心に薬薬連携が検討されていますが、診療所の医師とどう協力していくかを考える話題と思います。
Posted by ぽんた at 2011年09月15日 07:35
>ぽんた様
確かに、この医師は役人や制度への批判も多いですし、ちょっと天邪鬼な印象を受けますね。

そういえば、で思い出しましたが、薬剤師に批判的?な川渕孝一氏が薬剤師NEO(ラジオ)に出るそうです。どんな話になるんですかね。
http://medical.radionikkei.jp/yakuzaishi-neo/category-1219/entry-208083.html
Posted by くま☆ at 2011年09月15日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47895870


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...