新着記事

2011年12月27日

[日経DI]SNS時代にあえてブログを続ける理由

DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。コラムの方は一足先に「仕事納め」です。このブログはまだ更新します!(笑

 2009年9月にスタートしたこのコラム「薬剤師的にどうでしょう」も、今回で3度目の年末を迎えます。ただ、昨年も一昨年も、振り返ってみると年末らしい記事を全く書いていなかったことが判明・・・・・・さて、今年はどうしたものかと考えていたのですが、やはり年末っぽい記事は書けそうもありません(苦笑)


続きは以下のリンクからご覧ください。

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:SNS時代にあえてブログを続ける理由
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201112/523017.html

入門薬学英語 (KS語学専門書)

 入門薬学英語 (KS語学専門書)

この記事へのコメント
水が高から低に流れるように、物事がとっつきやすい、簡単、軽薄短小へと移行していくのは当然のことです。
 web上でインタラクティブなコミュニケーションを求めるのも当然のこと。先生の仰る通り、SNS時代になったいま、ブログの存在意義は薄れたといえるでしょうね。
 今時ブログなんて書いてるのは、時代の流れを気に止めず、人の繋がりも意に介さず、なおかつそれでも言いたいことがある人ぐらいではないでしょうか。つまり、変わり者ということです。
Posted by アイ at 2011年12月28日 09:58
>アイ様
「変わり者」、最高の褒め言葉として頂戴いたします。
「息をするようにブログを更新する」と言ったアルファブロガーの方がいますが、私はそのレベルには達していませんが、でもとても気持ちがよくわかります。

このブログも始めた頃に比べますと、内容も含めてスタイルが変わってきているのも事実です。どういう方向に行くのか分かりませんが、引き続きご愛読お願いいたします。
Posted by くま☆ at 2011年12月28日 22:43
私もブログを毎日更新している「変わり者」です。その理由はただ一つ、「ログを保存できる」ということです。

MT使って自分のレンタルサーバーを使ってSNSなどは閉鎖となった時には、日記のログなど全て消去してしまうんですが、レンタルサーバー使用なら、少なくとも記事は残ります。

こんな理由の変わり者です。
Posted by さんまん at 2011年12月29日 08:33
明けましておめでとうございます。

私もかつてはブログ書いてましたがついつい面倒になってしまい、最近はtwitterやfacebookばかりです。

このエントリーを読んで、またブログ書いてみようかなと思いました。
Posted by 佐藤賛治 at 2012年01月01日 21:48
>佐藤賛治様
コメントありがとうございます。
私がブログを始める以前から、実名でブログを書いておられました。言ってみればかなり先を行っていたわけですから、スゴイことですよね。
更新、楽しみにしています!
Posted by くま☆ at 2012年01月02日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52492190

この記事へのトラックバック:

ブログのススメ
Excerpt: 2011年の最後の記事なので、ラストらしい内容を。このブログも丸3年続きました。
Weblog: 薬歴公開 byひのくにノ薬局薬剤師。
Tracked: 2011-12-30 00:04


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...