新着記事

2012年06月11日

日本薬剤師会の理事候補者リストが示される

公益社団法人として初の日本薬剤師会総会が近々開かれるそうですが、それを前に理事候補者リストが示されたとのこと。

【日薬】公益社団法人として初の定時総会‐新理事を選任予定 : 薬事日報ウェブサイト

上記記事中にある、理事候補者名簿(PDF)には30名の理事候補が挙げられています。

この名簿に掲載されている方の中から、会長、副会長、専務、常務の各理事が選ばれることになるのですね。つまり、この名簿に掲載されていなければ、日薬の執行部には入れません。

最後の部分にさらっと、

七海朗、山本信夫、前田泰則の3氏は外れた


と書かれていますが、この3氏は名簿に掲載されていない時点で、事実上の「退任」という扱いになるということです。

そもそもこの「理事候補リスト」なるものが、誰の手によって、どのようにして出てきたのか、私には知る由もないわけですが、その辺りから始まって、定款や議事録を読み込んで、ルールに則っていないことを指摘する向きもあります。

公益法人の日薬の役員の決め方がおかしい件。: 10しす

より強固な結束のため、主張や考えの近い人が集まることは大切ですが、イエスマンだけの執行部であることは絶対に避けなくてはなりません。その辺りは、私たち末端の会員も、しっかり見ている必要があるのでしょうね。

薬局・薬剤師のための調剤事故防止マニュアル 第2版

 薬局・薬剤師のための調剤事故防止マニュアル 第2版

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56393825


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...