新着記事

2012年07月09日

[ラジオNIKKEI]井手口直子の「薬剤師Go!」に出演します!

ラジオNIKKEIの薬剤師向け番組「井手口直子の薬剤師Go!」については、以前このブログでも話題にしました。番組ホームページはこちらから。

井手口直子の薬剤師Go! | ラジオNIKKEI

毎回、素晴らしいゲストによるトークを楽しみにしている方も多いかと思いますが、実はこの度、そのラジオに出演することになりました!放送日は7月11日(水)、午後8時40分からです。

それに先立って、ラジオNIKKEIに収録に行って来ました。もちろんタダでは帰って来ませんで、収録が行われたスタジオの様子など、カメラに納めてきましたのでご紹介したいと思います。

ラジオNIKKEI」というとどんな放送なのか、あまりイメージが浮かばない方もいるかもしれませんが、以前で言うところの「ラジオたんぱ」ですね。「株式会社日経ラジオ社」ということで、日経グループのラジオ部門といったところでしょうか。

薬剤師Go!

収録が行われたのは土曜日でしたので、建物の正面はご覧のようにシャッターが閉まっていました。矢印に従って時間外出入り口に向かいます。

薬剤師Go!

その途中、「日本自転車会館」の入り口を発見!ここもシャッターが閉まっていて、実は中の様子は分かりません。

薬剤師Go!

勝手がわからないので守衛さんに確認して中に入ります。すると「宏池会」の部屋がありました!あの「宏池会」ですよね!?なぜ宏池会の部屋がここに?と一人テンションが上ります。

薬剤師Go!

そしていきなりスタジオ内をご紹介しましょう。広さとしては4畳くらいのものでしょうか。テーブルとマイクが置かれた、小ぎれいな部屋です。

薬剤師Go!

上に目を向けると、スピーカーと時計がありました。

薬剤師Go!

こんな感じで向かい合って座り、収録が行われます。奥には分厚いガラスを挟んで、モニタールーム?があり、マイク越しに進行などが伝えられます。

薬剤師Go!

テーブルの上にはこんなものもありました。決して新しいものではないのですが、しっかりした作りで、歴史を感じました。

薬剤師Go!

これは使わなかったのですが、マイクをon/offするスイッチです。

薬剤師Go!

無意味にレバーを動かしてみました(もちろん許可をいただいています)。

薬剤師Go!

ガラスの向こう側、モニタールームには、スタジオの方に向かってこんな機材がありました。いかにもラジオ収録するスタジオって感じがしますね〜!

薬剤師Go!

傍らにはこんな機械も。一時期、「ミニコンポ」といってこんな感じのものが流行りまして、私も持っていましたが、明らかに格が違います。

薬剤師Go!

真ん中にはPCのモニタが置かれていました。

薬剤師Go!

録音されたものがモニタに波形となって現れています。編集は別にパソコンで行われるとのこと。

薬剤師Go!

その機械の前でも写真を撮って来ました!本当はラジオ収録が目的に行ったのに、写真を撮る方に一生懸命になっていた記憶しかありません…(苦笑

薬剤師Go!

肝心のラジオの内容ですが、生放送でないのにも関わらず、緊張して何を話したのかよく覚えていません。そんな放送を聴いてみたいという方に、聴取方法のご案内です。

短波放送を聞けるラジオがあればもちろん聴けるのですが、持っている人もそう多くないと思いますので、身近な方法としてはラジオ日経のホームページから聴く方法が一つです。

ラジオNIKKEI

上記リンク先を開き、右側の「NOW ON AIR!」から聴くことができます(結局はradiko.jpで聴くんですけどね)。

それからスマートフォンをお持ちの方でしたら「radiko.jp」というアプリを入れますと、AMやFMと同じようにラジオNIKKEIを聴くことができます。アプリの入手はこちらから。

radiko.jp - Alfredcore Inc.

radiko.jp for Android - Google Play の Android アプリ

チャンネル選択はこんな画面になるはずです(地域により異なります)。

radiko_ss

以上がリアルタイムで聴く方法ですが、後からでも聴く方法があります。「井手口直子の薬剤師Go!」の右側にあります、オンデマンドまたはポッドキャストからですと、番組放送終了後、好きなときに聴くことができます。

薬剤師Go!

よろしければチェックしてみてください。

保険薬剤師ビギナーズマニュアル―心得12章

 保険薬剤師ビギナーズマニュアル―心得12章
23:00 | Comment(0) | ウラ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56959693


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...