新着記事

2007年10月16日

野菜ジュースから学ぶこと

ちょっと前のニュースですが、こんなものがありました。

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第(asahi.com)
http://www.asahi.com/health/news/TKY200710110446.html

「1本で1日分の野菜」などと書かれていますが、その多くで厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350gを下回っているというものです。

数年前、野菜ジュースを飲んでいた私に「野菜ジュースとは言っても、本当にどのくらい野菜が摂取できているかは分からない」と言った友人がいますが、まさにその通りでした。

それから関連するニュースをもう一つ。

◆野菜ジュースとり過ぎに注意(札幌テレビ放送)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20071016191803/

こちらは「野菜ジュースの中には糖分を多く含むものもあるため、健康に良い「野菜」ジュースだからと飲みすぎるのは注意」という内容のものです。

いずれのニュースも「ジュースはジュースでしかない」と言えます(もちろんジュースにすることでメリットとなる部分もあるでしょうが)。


サプリメントや、また医薬品にも同様のことが言えるのではないでしょうか。同じ「鉄」を摂るのにも野菜(食事)から摂るのとそうでないのでは、厳密には違うと言われています。

やはり「基本は食事である」ということを、改めて考えさせられたニュースでした。


※ 治療の必要上、鉄剤の服用を否定するものではありません、念のため。

この記事へのコメント
野菜が嫌いで、以前に一日一本飲んでました・・・

今はダイエットもかねて食生活を野菜中心に変えることが出来て、こういった代替食品や健康食品をとらなくても、「バランスいいなぁ〜」って思えるようになった。

思うに、野菜嫌いにしてもダイエットにしてもお手軽なのには大体嘘がありますよね。

ちなみに黒烏龍茶愛飲家ですが、肉好きの琴線に触れるCMですよね〜。一食事で350mLも飲めばその分食べられなくなるからじゃないの?と疑惑を抱きつつも飲んでしまいます。
Posted by まじゃ at 2007年10月17日 11:50
>まじゃ様
やっぱり何かを得るには手間をかけたり努力したりしないとダメってことですかね(苦笑>お手軽なのには大体嘘がありますよね
Posted by くま☆ at 2007年10月18日 01:13
今現在、野菜ジュース1日1本が習慣化している私にはショックです。
いかんせん、生活習慣の関係上、これ以外に改善する方法がないからです。

ほかにも栄養調整食品はいくつもありますが、あまり手を出すとコストが高くついたりといろいろ障害が出てきますので。
Posted by さんまん at 2007年10月19日 20:55
>さんまん様
こういった調査結果を受けて、メーカーは何かアクションを起こすのでしょうかね。見守りたいと思います。
Posted by くま☆ at 2007年10月20日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5935797


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...