新着記事

2006年04月22日

Google サジェスト

Googleはほとんどの方ご存知だと思いますが、この「Google サジェスト」というサービスは?

一見するといつものグーグルですが、検索窓に文字を打ち込み始めるとあら不思議。入力するにつれて、Google サジェストが入力を予想し、リアルタイムで候補になり得る言葉を表示します。

いやー、こういうのってWeb2.0っぽいですよね。ベータサービスですし。ここのところWeb2.0にちょっとかぶれてますね、はい。

ここでいろいろ書くよりも使ってみるが一番。リンクよりどうぞ。

Google サジェスト

蛇足になりますが、すごいなと思うところ。

文字を確定せず、打っている最中から候補が表示されるところ。たとえば、「後発医薬品」について調べようと思って「こうはつ」まで打った段階で、変換キーを押さずとも候補が表示されます。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる(amazon)を読んで以来、「Googleってすごいな」とより強く思うようになったのですが、それと同時に「おそれ」にも似た感情も持つようになりました。
20:42 | Comment(0) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/601133


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...