新着記事

2012年12月27日

[日経DI]久々にやってしまいました……

DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。赤ちゃんの性別を確認する時は「女の子ですか?」と聞くのがいいそうですね。

 私の勤務する薬局では、小児の処方箋も一定数受けています。先日も、粉薬が処方された6歳児の処方箋を受け付けました。そのお子さんの姿はなく、母親と思しき女性が1人で来局したのですが、体調の良くない子供を抱える親というのは、やはりどこか落ち着かない表情をしているものですね。


続きは以下のリンクからご覧ください。

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:久々にやってしまいました……
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201212/528362.html

スキルアップのためのサプリ・トクホ相談Q&A

 スキルアップのためのサプリ・トクホ相談Q&A

この記事へのコメント
 男性ですが、女性のほうが圧倒的に多いネーミングを持つ人間なので、完全に女性と間違われ、呼ばれて行っても無視されてしまうことあります。特に病院で採血を受けるときなどです。

 確かに処方箋によっては男女を明示していないことがあるので要注意ですね。
Posted by さんまん at 2012年12月29日 22:19
>さんまん様
コメントありがとうございます。
思い込みというか、先入観で判断しないようにしなくてはなりませんね。
Posted by くま☆ at 2013年01月06日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61072709


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...