新着記事

2006年05月25日

ニコチンパッチの薬価

ニコチンパッチの薬価が決まってきたようです。追補収載は6月1日。

ニコチネルTTS10 355.8円/枚
ニコチネルTTS20 374.3円/枚
ニコチネルTTS30 401.8円/枚

(参考)
【厚労省】8成分15品目を薬価収載へ‐ニコチンパッチを保険適応(2006/5/25 薬事日報)

気をつけなければならないのは、ニコチネルTTSの薬剤料が保険で認められるのが、「ニコチン依存症管理料の算定に伴って処方された場合に限られる」ということです。

院外処方をする際には、処方せんの備考欄に


「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である」


との記載が必要となってくるようですので、処方せんを発行する病医院・受付する薬局とも注意を払う必要がありそうです。

(関連ニュース)
「ニコチンパッチ」6月1日から保険適用(2006/5/24 asahi.com)

asahi.comのニュース内にもありますが、ニコチンパッチの薬価収載は「効果の検証をする」という条件付きです。どういった検証方法を取るのか、興味深いですね。

とはいえその検証は次回薬価収載に、ある程度結論が見えるような形での方法となるでしょうから、あまり長期的なものではありません。もっと先を見た場合のことも同時に考えていく必要がありそうです。


以下の記事にTBさせていただきました。

茅ヶ崎中央クリニック(仮称)の院長のブログ
「施設基準は満たしていないのですが、」

another side of ”d-inf”
「ニコチンパッチを6月から保険対象に」

薬屋親父の薬局的日々
禁煙外来、完全保険適応に!

とりあえずティッピング・ポイント
ニコチンパッチが保険適用に
http://d.hatena.ne.jp/wk27/20060525/1148503752
16:40 | Comment(7) | ウラ

この記事へのコメント
いよいよですね
まぁ、私は数年前に自力で止めましたがw
私の周りにも自費で貼ってる人が居ました
刃物が無いと袋が開けられない時点でさすが訴訟社会の産物と思いました・・・・・

ちなみにくま☆さんところで気になり、「処方せんへの記述」を確認し、稼動したので一安心でしたww
Posted by velopapa at 2006年05月25日 19:08
とうとう決まりましたねっ。
ノバルティスのくせにもお得意様宛の文書が出ていましたよっ。
私は全面的に使用可能となると踏んでいたのですが、注意事項がついてしまいましたねっ。
施設基準を取った医療機関は苦労されていたので、他でも保険使えちゃ管理料が取れない分安く出されて困るってことでしょうか?

施設基準はかなり厳しく敷地内禁煙だったと記憶しています。但し、ビル診の場合は、クリニックの入っているフロアのみ禁煙であれば可。
ということは、病院は例え、駐車場であろうと敷地内に灰皿が置いてあれば不可ですが、ビルの場合は入り口とか他の階に灰皿あっても可と言うことになります。

まぁ、病院機能評価を評価体系バージョン5で受けて、認定されている病院ならばまず大丈夫でしょうか?

薬局も近い将来機能評価を開始すると言われていますが、そのための準備として薬剤師会が示したチェックリストに薬局内が禁煙とか、薬局敷地内が禁煙とかという項目があった気がしますが、保険を使える病院は禁煙で、薬局は入り口の外だとしても喫煙可だとしたらそれは如何なものか?また、たばこ(自販機とかで)を売っている町の薬局さんみかけるけど、そこで禁煙薬剤の交付というのも不思議な気がします。
Posted by はまなす at 2006年05月25日 19:41
ノバルティスのくせにも
         ↑
         HP
の間違いです m(_ _)m
Posted by はまなす at 2006年05月25日 22:23
ははぁ。。
うち、店内は一応禁煙ですけど、2階ではフツーに(スタッフが)吸ってて、しかもどういうわけだか、においが下の店内でする時があるんですよね…
そのうち患者さんから何か言われるんじゃないかと期待してるんですが(^^;;
そういう薬局で禁煙指導もへったくれもあるか、と思うのですけど、今のところ、調剤薬局にはそういう基準とかって、無いんですね…
Posted by eczane at 2006年05月25日 23:00
>velopapa様
タバコをお止めになる時はパッチもガムも使わずに、すんなり止められたのですか?人によっても違いがあるとは思いますが…。

保険適応について、本当に色々な意見がありますね。「費用対効果」があるのかどうか、気になるところです。

>はまなす様
>eczane様
確かに薬局でもタバコ売っているところありますね(うちは置いてませんが)。売ったり吸ったりしているその傍らで禁煙云々言われても、説得力に乏しいですよね。

薬局も医療提供施設と胸を張るなら、その辺りにも気を配っていかねばなりません。
Posted by くま☆ at 2006年05月26日 13:16
遅レスでorz
自力でした>何にも頼らずに禁煙

よく海外出張に行く時などはニコチンガム持参もしましたが、完全に禁煙した時は「もう、止めた!」と心で宣言して止めました
それまでに喫煙による胸のムカツキなども有りましてのでスンナリと止められました
その後、サイエンス誌でしたか、人間のDNAの型には、寿命内でのニコチン摂取の許容量を持つタイプと、常に一定量のニコチンを蓄積し続けるタイプの2種類が有るとの記事があったと思います
多分、前者だったのでしょうw

ちなみにうちの相方は禁煙しだして1週間してから、私がタバコを吸っていないことに気が付いたと言う薄情な奴ですw(勿論、止めたと言ったら2度、ビックリしていましたがww)
Posted by velopapa at 2006年05月29日 20:24
>velopapa様
それは知りませんでした>ニコチンの許容量と蓄積のタイプ分類。でも妙に納得です。アルコールにも当てはまったりして(笑。

タバコのにおい、髪の毛に特に付きやすいという話を聞いたことがあります。禁煙を始めたらにおいなどで分かりそうな気もしますが、でも周囲の環境によっても違いますね。ご自身が吸っていなくてもまわりがモクモクしてたらにおいはつきますし。
Posted by くま☆ at 2006年05月30日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/718068

この記事へのトラックバック:

【厚労省】8成分15品目を薬価収載へ‐ニコチンパッチを保険適応
Excerpt:  厚生労働省は6月1日付で、新医薬品8成分15品目を薬価基準に追補収載する。内訳は内用薬4成分9品目、注射薬3成分3品目、外用薬1成分3品目。24日の中央社会保険医療協議会総会で、薬価算定組織の報..
Weblog: 薬事日報社
Tracked: 2006-05-25 18:01

この記事へのトラックバック:

うちではニコチンパッチは処方できませんね
Excerpt: 「薬局のオモテとウラ」さん、 ”ニコチンパッチは保険適応にはなったが、気をつけなければならないのは、ニコチネルTTSの薬剤料が保険で認められるのが、「ニコチン依存症管理料の算定に伴って処方された場合に..
Weblog: 茅ヶ崎中央クリニック(仮称)の院長のブログ
Tracked: 2006-05-25 21:51

この記事へのトラックバック:

「ニコチンパッチ」6月1日から保険適用
Excerpt:  中央社会保険医療協議会は24日、禁煙治療のはり薬「ニコチンパッチ」を保険適用にすることを決めた。医師の禁煙診察・指導に伴って処方される場合に限り、6月1日から適用される。  保険適用となったニコ..
Weblog: another side of ”d-inf”
Tracked: 2006-05-25 22:22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...