新着記事
01/17
01/08
12/17
11/27
11/16
10/11
2014年05月03日
「今日も元気だたばこが美味い」今では見ることができないたばこの看板
たばこの歴史というのはずいぶん長いというのは喫煙をしない私にもなんとなく分かりますが、そんな長い歴史の中でも、近年の、社会のたばこに対する意識の変化というのは、ものすごく大きいのではないかと思います。
ニコチンやタールのみならず、多くの有害物質を含むことが明らかになってきて、また様々な疾病のリスクにもなることから、公共の施設ではほぼ喫煙が難しい状況になっています。
今の若い方々に、昔は電車の各座席に灰皿が備え付けられていたと言っても信じてもらえないかもしれませんが…。旧式の電車なんかに乗ると、その形跡を見ることができますね。
時代が変わってきたので、もちろんたばこ販売の姿勢にも変化がありますね。今では絶対に見ることができない、でもよく注意してみるとまだ街中に残っていた、たばこの看板を見つけたのでご紹介します。
御進物にたばこ(縦バージョン)
御進物にたばこ(横バージョン)
御進物としてたばこというのは、こういってはいけませんが、なかなか新鮮な印象です。今の御時世に、たばこを贈るというのは、ほぼ考えられません。
今日も元気だたばこが美味い
いわゆる「名キャッチコピー」の部類に属するのではないでしょうかね。「お、おう…」としか返事ができない、圧倒的な力を秘めていますね。
▽ タバコに奪われた命―父の『闘病MEMO』に寄せて
21:40
| Comment(5)
| オモテ
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95217355
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95217355
「今日も元気だタバコが美味い」の看板のあるところをいじって禁煙看板にする。
「きょうもげんきだたばこがうまい」なら出来るのですが、「が美味い」って漢字だとならないジャン・・・・。30年位経ってから知った事実
やり取りを見て、一瞬「なんのこっちゃ?」と思いましたが、膝を打ちました!(笑)
なるほど、よくできていますね〜。
https://goo.gl/maps/HZ1m8B91t2QotH1u7
街中に潜む看板を探すの、過去の歴史に触れられるようで楽しいですよね。