新着記事
12/03
11/27
11/16
11/13
11/07
10/28
10/21
10/11
10/03
10/01
09/21
09/17
09/10
08/29
08/23
08/12
08/05
07/26
07/17
07/16

2006年07月11日

[SSRI]ジェイゾロフト

7月5日にひっそりと?発売になった、ファイザーのジェイゾロフト(塩酸セルトラリン)というSSRIがあります。

ジェイゾロフト錠添付文書

メーカー発表:
選択的セロトニン再取り込み阻害剤「ジェイゾロフトTM錠25mg/50mg」新発売

新薬は薬のタイプによって「大々的にアナウンスして広く市中の開業医にも使ってもらうもの」と「まずは専門医にのみ処方してもらい、徐々に市場拡大をしていくもの」に売り分けされることがあります。

ジェイゾロフトは後者のタイプとして発売されるということですね。これは現在発売されている同系統の薬(パキシルなど)で自殺企図などが言われており、それが大きな理由でしょう。

200607112.JPG
「使用上の注意」の解説の冒頭にある注意事項

この薬、実は欧州では1990年に発売され、海外ではもう後発医薬品も出ているほどの薬なんだそうですが、日本では発売されたばかりなので新薬扱いで14日分の投与制限もあります。

世界的に見るとSSRIとしてはシェアNo.1ということですので、日本でも今後処方例は増えていくものと思われます。

日本と諸外国で違うのは、製品名ですね。海外では「ゾロフト(ZOLOFT)」という名前で販売されているそうですが、日本では「アロフト」という名前の薬もあり、混同を避けるためJAPANのJを先頭につけて「ジェイゾロフト(JZOLOFT)」としたようです。

その他、特徴としては、

・薬物相互作用は少なく、CYP 3A4、2D6に与える影響が少ない

・1日1回投与(パキシル(=夕食後)と違い、投与時点の縛りなし)

・投与量と血漿中濃度に相関がある→投与計画が立てやすい

といったことがあります。

ちなみに薬価は、

ジェイゾロフト錠25mg 137.20円
ジェイゾロフト錠50mg 241.10円

200607111.JPG
シンボルのひまわりをイメージした製品情報概要

ファイザーは数年後のノルバスクの特許切れを見込んで大型製品を育てたいようですが、この薬もその候補の一つでしょうね。

抗うつ薬を飲む前に―その薬であなたの「うつ」は治るのか?
抗うつ薬を飲む前に―その薬であなたの「うつ」は治るのか?

(関連記事)
SSRI系抗うつ薬「ジェイゾロフト」を発売(2006/7/10 薬事日報)
18:36 | Comment(64) | ウラ

この記事へのコメント
この薬は、医療機関を限定してディテールしているとかいう薬ですねっ。
先日、プシコに勤務している友人と話す機会があって、この薬と大塚の薬を教えて貰いました。
作用的には大塚の方がおもしろいし、効果も良いような話を聞いたので、興味津々。
勉強会があったら行きたいので、病院勤務の知人に声かけてと言っていたところです。

新薬発売時の勉強会に参加すると最新の薬の使い方とか、対象疾患の勉強が出来て良いんですけど、病院じゃないとなかなかお誘いってない気がします。
Posted by はまなす at 2006年07月11日 23:17
>はまなす様
大塚は「エビリファイ」でしたっけ、自社開発したっていう。

ジェイゾロフトに関しては導入は急がないものの、個別にはどんどん情報提供するようです。かく言う私も、MS氏にちょっと話題を振ったらそれがすぐにメーカーに伝わり、MR氏の訪問と相成りました。

確かに薬局には新薬の勉強会の話ってあまりきませんよね。個別には難しいでしょうから、薬剤師会単位でもそういったことをできればいいですね。
Posted by くま☆ at 2006年07月12日 17:43
ジェイゾロフトに関しては
日本精神神経科診療所協会のコメントがきになる所です。
コメントを読んでみるとう〜んと考えてしまいます。
Posted by kense at 2006年07月13日 00:49
>kense様
日本精神神経科診療所協会のファイザーとの一連のやり取り、見てみました。
http://www.japc.or.jp/priv_link-siryou2.html

確かに気になる内容ではありますね。しかし海外とはいえ十数年の販売実績のある薬に今更噛み付く理由って何でしょう。日本への導入を今までしなかった(できなかった?)ことと何か関係があるのでしょうか。

ほかに何か理由があるのかも?なんて邪推してしまいます。
Posted by くま☆ at 2006年07月13日 17:03
>くま☆様
「効果を保証するには不十分」と冒頭に書かれたら、訴訟には耐えられないと医療機関は思うでしょうね。プロザックは訴訟リスクに耐えきれず、撤退したのですから。

今更ではなくて、今だからこそ精神科専門医ということなのでしょうか。噛みつくのも前代未聞ですが、とってつけたような注意書きの方がもっとおかしいですよね。
Posted by himawari at 2006年07月16日 21:52
>himawari様
コメントありがとうございます。レス遅くなりました。
薬そのもの、というよりはメーカーのちぐはぐな対応に対して声をあげたといったところでしょうか。確かに分かりにくい部分も多いですね。

今後の行方を見守りたいと思います。
Posted by くま☆ at 2006年07月19日 10:19
薬は患者を助けるためにあるんだよ。
うそばかりの適当なデータで認可されるこの国がおかしいんだよ。後ろめたさがないならさっさとデータ公開すればいいんじゃない?出来ないからだろ??売るだけが目的じゃなくどうやって患者を助けてあげるかが大事なのに・・・
Posted by あほうどり at 2006年07月30日 21:35
>あほうどり様
コメントありがとうございます。
問題となっている薬はもちろんですが、最終的にはメーカーの姿勢に行き着くのでしょうか。何らかの対応が望まれますね。
Posted by くま☆ at 2006年07月31日 18:01
ジェイゾロ飲み始めて一月半ほどの患者です。
一日一回飲めば良いというのが”売り”のこの薬ですが、
正直申して、血中濃度の下がる時間帯に、鬱が悪化する気がしてなりません。
早い話が、パキシルと同じ道を辿るように思えるんです。

→サーチ
http://www.searchmash.com/
Posted by テスター at 2006年11月02日 22:00
 私はSSRIやSNRIなどの抗うつ剤を服用していたが全く効果がなく、3環系抗うつ剤で生かされている輩です。一日一回なんてあまり意味がないと医師も申しております。
 薬価を見るに思いっきり目が飛び出しそうですね。私はパキシルを処方されてむちゃくちゃ高い薬価に白旗を上げ、「公費負担」のお世話になってしまったのです。

 どのくらい浸透するか、今後見守りたいものです。
Posted by さんまん at 2006年11月03日 19:48
>テスター様
>さんまん様
1日1回投与はあまりよくありませんか。服用回数を減らしてコンプライアンスがよくなればいいのですが、一概にそうとも言えない部分もありそうですね。
Posted by くま☆ at 2006年11月04日 19:14
こんばんは
私は、12年前から鬱を患っていて、
古くはレスリン、最近ではパキシル・ルボックス・アモキサン・ドグマチールなど様々試してきましたが、この薬は活気的な回復を見せています。(私にとってはですが…)
副作用も少なく、日中はすごく元気です。
<朝1回100ミリ投与、他ユーパンなどを日中薬として服用>
日中は問題ないのですが、夜が寝れなくて困ってます。今はミンザインとフルニトラザパムとテトラミドとリスタバールを飲んでいるのですが、悪夢にうなされます
何か良い薬はないものでしょうか?
Posted by けいた at 2006年11月24日 21:59
>けいた様
夜なかなか眠れないのですね。辛いお気持ちお察しいたします。
しかしながらここで安易に薬の名前を挙げてお話しすることは避けたいと思います。主治医とご相談の上、焦らずに服用をお続けください。
お力になれず申し訳ありません。
Posted by くま☆ at 2006年11月25日 18:21
はじめまして
ジェイゾロフトはやせる ときいたのですが
本当ですか??
Posted by 17 at 2007年01月23日 16:21
>17樣
コメントありがとうございます。
用途が違ってきますので、そのための服用はお控えいただくのがよろしいかと思います。
Posted by くま☆ at 2007年01月23日 16:48
>くま☆様

ありがとうございます。
でも私、ただのデブじゃないんですよ↓
今リスパダールを中心に服用してるんですけど
3ヶ月で10キロ太って
生理不順で胸がはって、母乳が出て
明日、薬が変わる予定なのですが
ジプレキサが出そうなんですよ...
医師にジェイゾロフトの話をしようかと
思ったのですが...
Posted by 17 at 2007年01月23日 21:12
>17様

横槍ですいません。

情報が少ないので深くは立ち入れないのですが、体重増加にせよ生理不順にせよ乳汁分泌にせよ、もしかしてリスパダール他を飲み始めてから起こったのですか?

もし仮に薬物服用による副作用として、17様がおっしゃるような症状が出てきていて、それにより17様の生活に著しく不都合が生じているのであれば、確かに薬の変更が必要でしょう。

しかし、ジェイゾロフトを飲むと必ず体重が減るかと言えばそれはありませんし(それどころか増加する可能性もあります)、そもそも、リスパダールを服用している17様にジェイゾロフトに代表されるSSRIと呼ばれる群の薬を処方してもらえるかといえば、適応症の関係でちょっと難しいのではないかと思います。
(まぁ、場合によっては、SSRIの処方もありえないとも言えないのですが。)

ということで、現状を打開するためには、やはり主治医の薦めどおり、(1)リスパダールと同じ群の薬であるジプレキサに変えて、症状が軽減されるかどうかを見る。(2)軽減が見られなければ更に同群の別な薬に変える、或いは他の薬物療法を選択する。
というのが一般的な流れではないでしょうか。


話は変わって、ジェイゾロフトというのは新薬で、まだ国内における市販後の副作用データ等も十分に集まっておりません。
つまり、新薬とは、「効果も高いかもしれないが、その時点ではリスクが高い可能性のある薬」であることを今後は常に頭にお入れください。
ちなみに、ジェイゾロフト以外にも既に十分データの集まっているSSRI群の薬はあります。
Posted by さつき at 2007年01月23日 23:18
>17樣
辛い思い、お察しいたします。
さつき様が私よりも大分詳しくお書きいただきましたので、かなり参考になるかと思います。

>さつき様
ありがとうございました。
Posted by くま☆ at 2007年01月24日 18:30
あ、こちらこそまた出過ぎたまねをしてすいませんです(汗)
Posted by さつき at 2007年01月24日 18:53
>さつき様

さつき様、貴重なアドバイスありがとうございます。

今日、病院に行ってきた結果
リスパダールの代打でエビリファイが処方されました。
リスパダールは一応、夜1mを服用し、なくしていくそうです。

体重増加、生理不順、乳汁分泌...
リスパダールによってプロラクチンがあがってしまったためだと医師から説明を受けました。

さつき様のおっしゃるとおり、薬物服用による副作用としての症状だそうです。

確かにジェイゾロフトは必ずしも体重が減る訳でもなく、増加する可能性もあると言う事を聞きました。
また私はうつ3.4年目でやっとSSRIを卒業したばかりです。
医師にジェイゾロフトの名前を言うと
「前、飲んでたパキシルやデプロメールといっしょだよ。痩せるわけじゃない。それに吐き気とかも心配になるからね」
と説明されました。
確かにあの頃は同時にナウゼリンをいっぱい服用していたことを、決して今より具合がよくなっかった事を思い出しました。

ジプレキサが処方されたらかたくなに拒もうと思っていた私に先生は
「ジプレキサは副作用も見られるし」
とエビリファイを処方し
「これで今はそんなに太る薬は入ってないよ」と言ってくれました。

私は過食の兆候も見られ、
体重を気にしては嘔吐を繰り返し
さらに「痩せる薬を出してくれ」
と首を切って脅したりした事があったので
先生も色々考えてくれてるみたいです。(汗
とてもありがたく感じました。

あれだけの話でここまでアドバイスをくださったさつき様の聡明さと親切心に驚き、カウンセリングの先生にもお話し、とても感心していました。
ありがとうございました(^^)
Posted by 17 at 2007年01月24日 20:57
あ、ご参考にしていただけたなら幸いです(^−^)
Posted by さつき at 2007年01月24日 21:57
初めまして。
ジェイゾロフトを今日処方されました。初めての事で色々調べたくて検索してる間にここに辿り着いたんですが…副作用でイライラがあるんですか?何だか凄く怖くて夕方と寝る前に飲む様書かれて居たんですが、まだ手をつけてません。
まだ病院に行き始めて3ヶ月…ナルコレプシーやら解離性人格障害、総合失調症、パニック障害等色々言われて薬の処方の意味も様々です。
紙には色々な副作用が書かれていましたが、人それぞれだと言うのは理解した上で知りたいので、統計的に吐き気等が多い等ありましたら教えて頂けますか?
今の薬で乳汁分泌や不安から来るイライラ等を経験して気になってます。宜しくお願いします。
長くなり申し訳無いです。
Posted by 沙織 at 2007年02月14日 05:59
>沙織様
はじめまして、コメントありがとうございます。辛いお気持ちお察しいたします。
ジェイゾロフトの副作用については添付文書上「頻度不明」となっているものも多く、実際どのくらいの発現があるのか未知の部分も少なくありません。
お書きいただいた「イライラ」や「吐き気」などはいずれも報告があるようですので、可能性としてはあるかもしれません。

しかしながら併用薬やその他の可能性も考えられます。服用にあたり不安が大きいようでしたら、正直に主治医に相談の上、ご検討いただければと思います。
Posted by くま☆ at 2007年02月14日 14:46
はじめまして。ジェイゾロフトを飲み始めて半年になります。
以前はドグマチールを五年ほど飲んでいましたが、顎が動きにくくなり言葉をしゃべるのにすごく疲れて薬の副作用だと実感して主治医に変えてもらいました。
気分はやる気が出てきましたが、体重がかなり減りました。ドグマチールで食欲が出てかなり太ってしまってたので、もとに戻ったものなのか、薬で痩せたのかわかりません。
少し不安になってます。
Posted by tomato at 2007年04月08日 15:14
Posted by tomato at 2007年04月09日 08:16
>tomato様
コメントありがとうございます。
あまりお体に障るようでしたら早めに主治医にご相談いただくのがよろしいかと思います。効果が十分に現れていても不安なまま服用を続けることはあまり好ましいことではありません。
Posted by くま☆ at 2007年04月09日 18:29
お返事ありがとうございます。
主治医からは、ドグマチールかジェイゾロフトのどちらかになると言われてます。
以前パキシルを別の病院で処方されましたが、これもまた体に合わず、その旨今の主治医に話すと上の様な結果になりました。
痩せたと言っても、体が特別だるいとかはないので大丈夫かな?と思ってみたり。
元々神経質な方なので、すぐに不安にはなるのです。来月主治医に言ってみます。
Posted by tomato at 2007年04月10日 16:34
はじめまして。
2日前にジェイゾロフトを処方されました。
が、そのせいなのか、飲んで2〜3時間後や翌日の朝に妙に落ち着きがなくなったり、奇声(調子ハズレの歌を歌ったりなど)を発したり、果ては回りに当たりたくなったりするようになったような気がするんですが、こういうのも副作用、なんでしょうか……。
とりあえず、明日は飲むのをやめて、もう一回お医者さんに行ってみようかとは思いますが……。
Posted by ひび at 2007年04月18日 22:41
>ひび様
はじめまして。コメントありがとうございます。
ジェイゾロフトとの因果関係は厳密には何とも言えないと思いますが、服用を始めたのと時期が重なるのであれば可能性はありますね。
早めの受診をお勧めします。
Posted by くま☆ at 2007年04月19日 15:56
私は昨年の9月からジェイゾロフトを半年間飲み、状態がかなり良くなってきたので今年の3月末から医師の許可を得て服薬中止で様子を見ています。

私の場合は比較的うつが軽症だったせいか、服薬後3日ほどから驚くほど気分が前向きに変わりました。その後1週間ほど自分で勝手に服薬を止めたため、再びうつが現れてしまいました。
それ以後は真面目に服薬を続け、今のところ飲まなくても生活に支障なく、楽しい毎日を送っています。

飲んでみての感想ですが、
・体重は変化なし
・今まで自分を抑圧していたものが取れた開放感があるので、何かしら発散したい気分になる(自分で衝動は抑えられる程度)
・夢見はいまいち


質問ですが、服薬を中止してから、うつに戻ることは今のところないのですが、後頭部から背骨あたりにかけて体の揺れのような、目まいの様な症状が1日数十回現れます。我慢できる程度のものですが、服薬中止と関係あるのでしょうか?
Posted by mai at 2007年04月19日 23:51
>mai様
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、関連性についてはなんとも判断しかねます。ただ「我慢できているから」問題はないかと言うとそれも断言できません。機会を見て受診していただくことをお勧めいたします。
お役に立てず申し訳ありません。
Posted by くま☆ at 2007年04月20日 16:45
くま様

ご返答ありがとうございます。
今日医師に相談しました。
予想はしていましたが、例の症状はジェイゾロフト中止によるものではないか、とのことでした。

もし他の見解があれば、と思ってご相談しました。

もう少し様子を見てみます。
Posted by mai at 2007年04月20日 21:38
はじめまして
うつになって3ヶ月です。
他のSSRIは吐き気などの副作用が強くだめす。
昨日、ジェイゾロフトを処方されました。
1日2回、朝、夕25mg1錠ずつです。
お薬110番等いくつかの情報を見ると、1日1回で、最初は一日25mgからはじめ量を増やしていくと書いてありました。用法、用量は、医者によって違うものなのでしょうか?
この用法・用量で強くないでしょうか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。
(担当医が来週火曜日まで連絡つかないもので。)


Posted by 風 at 2007年05月19日 17:56
一番いいのは主治医に聞いていただくことですが、他の薬剤で副作用がと書かれているので、他の薬剤からの切り替えではないかと思われます。
今までに全く薬を飲んでいない場合は1日1回から原則と思われますが、先生は症状や今までの経緯から考えて2回2錠出されたものと思われます。
絶対1錠からしかお薬が出ない、ということはありません。
ご不安があれば火曜日にもう一度先生にお話を聞いて下さいね。
Posted by ぽんた at 2007年05月20日 07:25
ぽんた様
早々にお返答ありがとうございます。副作用等考慮してくれたのかも知れません。「主治医によく相談してみます。
Posted by 風 at 2007年05月20日 08:41
>風様
お返事が遅くなり失礼いたしました。
ぽんた様がお書きいただきましたように、医師は現在の状態に合った処方を選択したのだと思います。
添付文書は確かに基本となる物ですが、最終的には医師の判断になることが多いです。

>ぽんた様
ありがとうございました。
Posted by くま☆ at 2007年05月21日 15:40
本日ジェイゾロフトを処方されました。
二時間ほど前に飲んだばかりなのですが、普段だったらそろそろ気が滅入り始めているところにもかかわらず平静を保っていられています。

でも、精神科医の処方のしかたがちょっと。あまり話を聞かずに『薬出しとけばいいだろう』的な対処をされてしまったので、少々信じ切れないところがあります。

あと、なんだか体が熱くなってきているのは副作用なんでしょうかね(汗
Posted by xm at 2007年05月22日 21:52
>xm様
発熱、発汗は「重大な副作用」の一症状でもあります。続くようでしたら早めに受診なさってください。
Posted by くま☆ at 2007年05月23日 16:38
はじめまして。ジェイゾロフトを処方されまだ1週間もたっていませんが鬱は改善されおどろくほどなのですが(私って本当に鬱だったの?ってなぐらい)
前の質問の方と同じ少し体が熱い?それと喉に違和感があります。(風邪もひいてないのに)量は夕方25mgのみです。
我慢できないほどではないのですが・・・・
薬が変わるのが怖かったりとどこまで副作用を(?)我慢すればいいのか・・・少し悩むところなので書き込みさせていただきました。
Posted by ゆみゆ at 2007年06月19日 20:03
ご不安ですね。
でも今は我慢できなほどではない、とのことですし、まずは不安がらず、なるべく早めに主治医にご相談下さい。
人の話を聞くと自分もそうでは?って思ってしまうものです。

発熱と言えば、単なる熱感でなく、体温計で熱がある状態ですし、のどの違和感は、鼻炎の薬飲んで口が渇くのと一緒で、何らかの違和感はあるかもしれません。
正直な話、副作用かどうかと言うのは、文章だけでは判断が難しい話なので、今の症状をできるだけ早く医師に相談して下さい。

自分の不快な症状をちゃんと医師に話す(自分でため込まず)と言うのも病気の治療には必要と思います。
お薬飲んでから、こんな感じがあるんですけどって、医師に聞いてみて下さいね。

Posted by ぽんた at 2007年06月20日 13:24
はじめまして。自分は社会不安障害だと思い心療内科を受診したのですがカウンセリングで幼少のころからの生い立ち等話したところ医師は「軽症のうつだね」とジェイゾロフト錠25を処方してくれました。最近家族間の揉め事もあり落ち込んでいたこともあったのですが自分では鬱というほどの症状はないよう感じます。しかし昨日の受診ではジェイゾロフト錠50が処方され指定どおり就寝前に飲んだところ軽い動悸がします。鬱の症状が無いのにこの薬を飲むとキケンなのでは…と不安があります。よろしければアドバイスをお願いいたします。
Posted by ちえりん at 2007年06月28日 09:22
お薬の服用に関する不安、お察し致します。
上記にも何人か、お薬に関する不安をコメントされている方がいらっしゃいます。恐らく製品名で検索されてこのサイトにいらっしゃったんじゃないかと思います。
でも、実際に服用されている患者さまに対して、個々には返答するのは難しいと思いますよ。患者様の状況は様々です。お薬に関しても体質に関してもその背景は人によって異なります。迂闊なお返事はできないんです。

ジェイゾロフトに関する一般的な副作用なら、調べればネットにはいくらでも情報があると思います。実際のご本人を知らない状態でお答えできることは、たとえ薬剤師でもその程度ですよ。ご心配があるなら薬の事も含めてかかりつけの病院なり薬局なりで相談してください。あなたが治療を受けている医療機関には、あなたの質問に対して答える義務がありますし、あなたは質問する権利があります。
ご不安に思っている方にこのようなコメントしかできず申し訳ありません。

管理人様。
差し出がましいコメント失礼致します。
どこかに一言、患者様の個人的な質問にはお答えしづらい場合があるということを書き添えておくのはどうでしょうか。
Posted by 遮 at 2007年06月28日 09:50
もともです。ありがとうございました。
Posted by ちえりん at 2007年06月28日 16:36
>遮様
コメント感謝いたします。お薬の質問についてはどうしたものか、私も頭を悩ませていました。「お薬に関する質問について」を掲載いたしましたのでよろしくお願いいたします。
Posted by くま☆ at 2007年06月28日 17:17
お薬に関する質問について
http://blog.kumagaip.jp/article/4514645.html

いつも「薬局のオモテとウラ」をご覧いただきありがとうございます。

当ブログは医薬品情報や医療制度についての情報交換の場として運営しています。そのため使用・服用中の医薬品についての、個々のご質問にはお答えし兼ねるケースもありますので、ご了解ください。

その理由として、使用・服用している方の詳細な状態が把握できないため具体的な回答ができず、一般的な情報提供に留まってしまうことが挙げられます。

ご自身のお薬につきましては、かかりつけの医師、薬剤師にご相談いただきますようお願いいたします。

Posted by くま☆ at 2007年06月28日 17:18
うつ状態というか、イライラがひどく(夫が16歳上のマザコンプラスシフト勤務のため日中主人在宅症候群)、更年期障害のような身体的不調(まだ36なんですけど)、不整脈、パニックなどで三年前から精神科に通う主婦です。ドグマチールで凄くよくなったのですが、体重増加と乳房の張りでルジオミールとデパス、ソラナックスに変え回復して。パートに出れるまでになったのに・・・今日はじめて主人と一緒に精神科へ。主人があまりに、お子様なのを医師も感じたんでしょうか。ルジオミールじゃ厳しいだろとゾロフトだされました。ルジオで良しとしていたのに不安です。ルジオは最初の一週間眠すぎて死んでましたが今は慣れてました
Posted by ユカポン at 2007年06月29日 20:43
>ユカポン様
服用にあたり不安があるようでしたら、正直に主治医にご相談の上、ご検討いただければと思います。
Posted by くま☆ at 2007年06月30日 16:42
早速ありがとうございました。ドグマによる副作用が気になったころ、ネットで調べた新薬ゾロフトを試したいと話ました。その時は、夢のような薬とうたわれているが、心気障害、月経前困難による不調、夫婦の不和から来る不安によるイライラは古い薬の方が効くと断言しルジオにかえられました。それが昨日いきなりゾロを処方するのでびっくり。ルジオでぼちぼち行こうと思っていたので。薬変えて薬に慣れる最初の何日が辛かったのは医師も知っていたと思いますが、忘れてるのかな。前話したことをすっかり忘れてるし。たくさんの患者さんを診て
いるのだから仕方ないですが信用して今の不安を話すのも億劫です。相性が悪いのですかね。いきなり難しい医学用語を言って横柄になったり、少々ムラのある医師です。感謝もしてるのですが。月1の診察で主治医に厳しく言われたことを次の診療日までひきずってしまう時あり。十分話を聞いてくれないで次の患者を呼ぶのですから。この薬をのむことに不安と訴えるのも何といわれるやら。長々すみません。
Posted by ユカポン at 2007年06月30日 22:26
早速ありがとうございました。ドグマによる副作用が気になったころ、ネットで調べた新薬ゾロフトを試したいと話ました。その時医師は夢のような薬とうたわれているが、心気障害、月経前困難による不調、夫婦の不和から来る不安によるイライラは古い薬の方が効くと断言しルジオにかえられました。それが昨日いきなりゾロを処方するのでびっくり。ルジオでぼちぼち行こうと思っていたので。薬変えて慣れる最初の何日が凄く辛かったのは医師も知っていたと思いますが、忘れてるのかな。前話したこともすっかり忘れてるし。たくさんの患者さんを診ているのだから仕方ないですが信用して今の不安を話すのも億劫です。相性が悪いのですかね。いきなり難しい医学用語を言って横柄になったり、少々ムラのある医師です。しかしすごく感謝もしています。月1の診察で主治医に厳しく言われた時は次の診療日までひきずってしまいます。十分話を聞いてくれないで次の患者を呼ぶことも。この薬をのむことに不安と訴えるのも何といわれるやら。長々すみません。
Posted by ユカポン at 2007年06月30日 22:35
すみません。書き込み確認して修正していたら
だぶってしまいました。ごめんなさい
Posted by ユカポン at 2007年06月30日 22:40
2年パキシルを服用して、効き目なしなのに体重がかなり増え性欲がなくなりました。病院を変えて医師の指導のもと離脱しました。離脱症状に強烈に苦しみました。こんな薬告知無しに処方していいのか疑問?昨日ジェイゾロフト一日2回処方されました。比較的離脱の副作用は少ない薬のようですが、性欲また落ちますか?こんな事気にするの変だと思うので、はずかしくて医師に聞けません。
Posted by じゅん at 2007年08月17日 06:29
過食がひどいと言うか、暇さえあれば米ばかり食べている生活で体重が半年ほどで10キロ増しになり、それがストレスか何をするにも億劫になって引きこもりになってしまいました。
今日、心療内科に行き、過食の事を告げるとこのお薬を処方されましたが、過食程度でこのお薬は大丈夫なんだろうかと不安です。
過食症状で効果があるのでしょうか?
Posted by あゆ at 2007年08月21日 19:15
ルボックスで胸痛があったので、ジェィゾロフトに変えてもらい、夜1粒飲んで寝た所、夜中目覚ました時に、すごい恐怖感と自殺願望が出てきてすごく恐かったです。自分はパニック障害のようですが、不安薬も飲み始めて、まだ1ヶ月たたないのに薬飲む前より状態が悪くなってます。自分30代ですが24才以上なら大丈夫って信用できないです。ちなみに自殺願望は何年もなかったし、生きることの大切さも知ってるのに、薬で願望が出てきたとしか思えないんです、、、抗鬱剤って人によっては、さらに危険なことになる気がします。
とりあえず、不安剤だけ飲んでみます。
Posted by サキ at 2008年01月26日 09:15
くまさんへ

このような相談状況が続くようならこの記事自体を削除することをお勧め致します。

患者様へ
ネット上では精神科の専門医でも判断は出来ません。まして薬剤師では無論のことです。
ご相談なさっている内容はかかりつけ医、かかりつけ薬局に相談なさるべき内容です。
かかりつけ医も皆様方の悩み、疑問、相談を聞かないと対応が後手になるばかりです。
聞きにくい点もあるかとは思いますが、皆様の健康のためにぜひお願い致します。
Posted by kense at 2008年01月28日 19:11
>kense様
ご心配いただきありがとうございます。kense様と同じ趣旨のことは以前より感じております。
「ネットにおける情報の判断は自己責任」という原則を踏まえ、皆様の適切な書き込みをお願いしたいと考えています。
ご協力をお願いいたします。
Posted by くま☆ at 2008年01月31日 22:47
部外者で多少ずれていると思いますがコメントさせてください。
kenseさんのご指摘、ごもっともです。
くま☆さん、のブログの趣旨もよくわかります。

私の患者としての印象は、精神科医の混み様は半端ではありません。
1人2〜3分の流れ作業でクスリを処方しているようにも見えます。知らないだけかもしれませんが、個人の悩みを親身になって聞いてくれる医者はどれだけいるのでしょうか?
くま☆さんのブログを、こういう目的の安易な情報交換として使うのは抵抗がありますが、医療現場の実態を表しているのではないかと思います。
ネットでは正確な状況把握はできないにしても、参考になる情報を得て、また参考になる情報を提供したい、という気持ちはあります。

私もジェイゾロフトを処方してもらっています(いました)
Posted by なか at 2008年02月05日 19:18
初めまして。
今日初めて心療内科に行って、ジェイゾロフトをもらいました。
それと一緒に眠剤のロヒプノール。

私はゾロフトを寝る前3錠といわれたんですが、ここを見ている限りはかなり多いようですね。
とても不安です。
担当医は午前しかいないので聞けません。
1錠から始めても問題はないですかね?
様子を見て増やしたい
Posted by ちび at 2008年02月09日 12:44
ジェイゾロフトを夕食後に75ミリのんでます。薬の副作用かは分かりませんが同じ生活をしていて15キロ体重が増えました。薬かなぁ?
Posted by マー at 2008年07月04日 16:36
うつになって3ヶ月のものです。当初、パキシルを服薬しておりましたが1週間前からジェイゾロフト25mgを寝る前服薬するようになりました。日中睡魔がひどく眠くて仕方がありません。吐き気はないのですが、これは副作用ですか?教えてください。
Posted by けーくん at 2008年10月06日 10:07
私は統合失調症で、抗精神薬3剤と抗不安薬、眠剤を飲んでいます。このたびPMSとしてゾロフト25ミリを頓服として処方されました。こんな処方の仕方ありえるのでしょうか。今辛くて飲んでしまいましたが、主治医を信じても大丈夫でしょうか。あまりにも、多剤な気がするのですが。副作用が心配です。
Posted by こじこじ at 2008年11月01日 20:01
>けーくんさま
私も二ヶ月前から、それまでの薬に代えてジェイゾロフトを処方されています。私の場合は朝三錠飲むよう言われましたがその際、相性で眠くなる人がいる。その場合は夜飲むようにしてかまわないと言われました。
私は専門家でもなんでもないただの患者ですので、あ、そんなこともあるんだ程度の情報ということで。
Posted by tama at 2008年11月26日 21:31
ジェイゾロフトの最高血中濃度到達時間(Tmax)は服用量にもよりますが概ね6〜8時間です。
よって「日中眠くなるなら夜服用」という考え方は、夕食後くらいまでに服用するなら意義があるでしょうが、寝る前に服用するとなると、就寝時間によっては翌朝起床時前後に最高血中濃度に到達する可能性があり、全くの逆効果になる可能性があります。
Posted by tokumei at 2008年11月27日 03:51
60代の女性です。社会不安障害で約2週間前にジェイゾロフトを処方してもらい飲んでいますが、胃のむかむかと頭のふらつきが取れず、1週間程たった頃から顔が痒くなり、白い小さなぷつぷつが出来始めました。 副作用が少ないと聞いていますが、これが副作用なのか、薬には関係ない可能性が強いのか知りたいと思っています。 ちなみに先生は副作用ではないと思うと言われています。
Posted by maco at 2009年04月13日 11:09
初めまして。
調べていたらここへ辿り着きました。当方、社会不安障害の可能性ありと診断された20代女性です。
ジェイゾロフト25mgを処方され、飲むようにと医師に言われているのですが、今一つ飲む気になれず困っています……。

今までこういった抗うつ薬とは無縁だったので、もしかしたら副作用が強く出たらと思うととても不安でなりません。今現在、何が何でも薬を飲まなければいけない、という状態ではないと自覚しているからかもしれませんが(あまりに酷い時期は、薬無しでやり過ごしたので)、飲んだら二度と戻ってこられない気がしています…。
Posted by Crim at 2009年07月13日 23:02
この記事へのトラックバックURL(承認後の表示となります)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/957922

この記事へのトラックバック:

SSRI系抗うつ薬「ジェイゾロフト」を発売<br>ファイザー
Excerpt: 【日本では3番目】 ジェイゾロフト  ファイザーは7日、うつ病・うつ状態、パニック障害を適応とするSSRI系抗うつ薬「ジェイゾロフト」(一般名:塩酸セルトラリン)を..
Weblog: 薬のニュースは薬事日報
Tracked: 2006-07-12 09:41

この記事へのトラックバック:

ジェイゾロフトの臨床試験は、本当に「OK」だったのか?(前編)
Excerpt: 期待の新薬、抗うつ薬ジェイゾロフトをめぐり、発売元のファイザー社と日本の精神科医の団体がもめていたことをご存じでしょうか。日本精神神経科診療所協会(日精診)が同...
Weblog: うつ病ドリル
Tracked: 2006-08-09 21:07

この記事へのトラックバック:

SSRI
Excerpt: 昨日の夜から変わった薬。 薬剤師さんから、新しい薬だと聞いていたが、何でも知りたくなる年頃? さっそくパソコンで検索する。
Weblog: よもぎのきもち・・・。(別館)
Tracked: 2007-10-07 00:06

この記事へのトラックバック:

いまのおくすり
Excerpt: いま飲んでいる薬は、以下。 いまはちょっと多く、しっかり飲んでいるかんじです。 * ジェイゾロフト(SSRI抗うつ剤)25mg×4 * アモキサン(三環系抗うつ剤)25mg×3 ..
Weblog: パニック障害になった、ある著述家の日常。+うつ病・PTSD
Tracked: 2007-10-09 22:08

この記事へのトラックバック:

効く? 効かない? 処方減っても自殺は増えないSSRI
Excerpt: SSRIの効果については、本当に二転三転します。 SSRIの処方制限は若者の自殺と自傷を増やさず 英国で18歳以下の若者について調査した結果、SSRIの使用は半...
Weblog: うつ病ドリル
Tracked: 2008-04-02 12:00


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...