「薬剤師のためのコミュニケーションHand Book」vol.2は「チーム医療篇」

スポンサーリンク
「薬剤師のためのコミュニケーションHand Book」vol.2

7月初めに「薬剤師のためのコミュニケーションHand Book」をご紹介しましたが、その第2弾が発行されたということで、興和テバのMR氏より頂きました。監修はお馴染み、井手口直子氏です。
当初、7月末の発行を予定していたとのことですが、約1ヶ月ほど後ろにずれ込んだようです。私の手元にいただいたのも9月に入ってからで、かなり忙しいスケジュールで作成していたのかもしれません。
冊子についての紹介は、興和テバのページにもあります。こちらのリンクからどうぞ。
これは使える!薬剤師のためのハンドブック集|医療関係者の方へ|興和テバ株式会社


「薬剤師のためのコミュニケーションHand Book」vol.2は「チーム医療篇」と題して、大きく分けますと、

基本篇:チーム医療コミュニケーションに必要な意識と行動とは?
応用篇:臨床の現場へ飛び出した薬剤師に学ぶ

の2部構成となっています。
基本編は更に、「意識 Mind」と「行動 Behavior」というサブタイトルがあり、意思疎通を円滑に行う上で必要なことが、体系立てて解説されています。
応用篇では「病院内」「在宅」「災害時」という3つのフィールド別に、コミュニケーションの実際が紹介されています。またその中で、何人かの薬剤師が「事例」として登場し、自身の体験からチーム医療の重要性を語っています。
vol.1もそうでしたが、内容もしっかりとしていて読み応えもあり、製薬メーカーが提供する無償の冊子ながら、かなり秀逸な部類に入るのではないかと感じます。
薬剤師のためのコミュニケーションスキルアップ (KS医学・薬学専門書)

 薬剤師のためのコミュニケーションスキルアップ (KS医学・薬学専門書)

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました