ケンコーコムが主となった医薬品ネット販売訴訟ですが、本日午後2時に判決が出されました。内容ははっきりと分からないのですが、その判決が出された直後、ケンコーコム代表の後藤氏のつぶやきがありました。
twitter – 後藤玄利:ダメでした。これから中身を分析します。
ダメでした。これから中身を分析します。 #otcEC
— Genri Goto (@genrigoto) March 30, 2010
午後4時から記者会見だということで、今後の動向についてはその場で明らかにされるかもしれませんね。
詳細が分かりましたら、当ブログでも話題にしたいと思います。
(関連リンク)
News2u.net:ケンコーコムの医薬品ネット販売規制に関する裁判、本日判決
http://www.news2u.net/releases/66931

コメント
判決要旨はケンコーコムのプレスリリースに掲載されています。コメントは17:00現在はまだ出ていませんね。
http://www.kenko.com/company/pr/archives/2010/03/post_81.html
twitterでは失望論が大多数ですが、ココの方の感想はどうなんでしょうか。気になります。
タイムリ-な情報さすがですね。昨年6月から施行され、販売店は新薬事法に対応すべくそれなりの改装等の費用負担を強いられています。
また、登録販売者という新資格者の雇用を配慮した背景があるため、裁判所は配慮したと察しています。ケンコ-コムは控訴するようです。
現段階では新法通りとなりますが、高裁はどのような判断を下すかはわかりません。
新法施行され間もないこともあるので混乱を避けたのではないでしょうか。今回の判決文の付言に「変化の有無にかかわらず恒久的に固定化されるべき規制措置として位置付ける趣旨のものではない。」とあります。安全性の担保ができる仕組み作りができた時点でネット販売は可能になりそうな気がします。
>お二方
コメントありがとうございます。
twitterではこの件に関して、この世の終わりのようなTLが流れてきますね。
公式コメントに「ただちに控訴の手続きに」と書かれていました。まだまだ目が離せませんね。
情報集めてみました。よろしければご覧下さい。
https://blog.kumagaip.jp/article/36765915.html