あけましておめでとうございます

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。もう4日も経ってしまいましたが(苦笑
4月に調剤報酬の改定があり、これから色々と情報が出てくるのではないかと思っています。が、どこまで情報を追い切れるのかちょっと見えません。
薬局新聞スペシャル企画のチャットログ公開もなるべく早いうちに行いたいと思います。一部伏せる部分もあるとは思いますが、ご了解ください。
本年も当ブログをよろしくお願いします。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. さつき より:

    あけおめ!でございます。
    昨年は年末に仕事絡みのストレスで抑鬱状態に追い込まれ、ブログにコメントするどころかメールすら確認できない始末でした。
    6連休という結婚休暇を除けば過去最大の連休を家族や他業種に就く気の置けない仲間達と過ごし、そんな自分には「まだまだ覚悟が足りなかったんじゃないの?」としっかり決別!
    そして今日が仕事はじめでございます。
    今年からの数年(長くて)は個人的に闘いの年になりそうです。
    患者にとっては医療提供施設として、従業員にとっては一企業として、どこに出しても恥ずかしくない職場(会社)にするため、本社や上司と自分の進退をかけたバトルを繰り広げる所存です。
    薬局を取り巻く環境に限って言っても、行政は無能無策に加えて先見の明ゼロ。薬剤師会はそれに迎合するしかない程度の存在でしかなく、当の薬剤師の大部分(これから薬剤師になる人間も含めて)は総じて危機感に乏しく、国民は「他人くたばれ我繁盛」を地で行き、医療崩壊なんてメディアで騒がれていても、まさか現実に起こるなんて思っていない。
    そんな腐った世の中に対して、こんなちっぽけな自分が影響を与えられる範囲なんてたかがしれているでしょうが、玉砕上等で臨んでみますよ。
    やるだけやって結果が得られなければ、転職もありだなぁと本気で考えてますし。
    とにもかくにも、激動の一年の予感です!
    あ、環境や条件の良い職場があったら是非教えて下さい(特に医療コンサル辺りで)!!w

  2. 薬屋 より:

    明けましておめでとうございます。薬屋です。
    最近、特に感じることですが、若い薬剤師、薬学生はゴールが【薬剤師】のように思えます。したがって、就職後の勉強にはあまり熱が入りません。それに付け加えて、【多様性】に乏しいのです。どの人も【金太郎飴】のような人間です。私なりにその原因を探るとどうも【薬学教育】ではないかと思います。JIS規格対応の薬剤師は近い将来、大量生産の憂き目にあい安売りにさらされるでしょう。
    そのときに、環境適用力が試されるのです。
    ひどい奴は、新聞すら取ってない!!
    偉そうなことを言う薬剤師ですが、これからは環境に適用できるようにならなければいけないと思います。
    そのためにも、これから精進します。
    お正月早々、愚痴ってしまいましたが、不適であれば削除してください。

  3. ぽんた より:

    あけましておめでとうございます。
    確かにさつき様、しばらく静かでしたね。
    しかし年を取っていくと、自分で頑張って結論を出しても容易には解決できない悩み(子供や親など周囲)に巻き込まれていくもので・・・
    辛くても今が幸せと思います。
    しかし!
    確かに最近の若い薬剤師は「まじめ」、「面白み」「遊び心」にかける。
    とにかく勉強会で頑張っても何かひ弱な印象。
    と、年寄りの愚痴です(笑)
    でも薬屋さんに共感です。
    うちの県がおかしいんでしょうけど。
    某大学病院(国立)の薬剤部に訂正印を返信用封筒を同封して・・・送り返されてきた封筒を見て皆唖然。
    のりしろに紙がついてるでしょう。
    それをはがさず、封筒自体の接着面を利用せずセロテープでとめてありました。
    でもその止め方も全部とめてなくて・・・封筒開くんです・・・・
    よくまあ中の処方せんが紛失しなかったなあって。
    でもそんなオバカが大学院出て学位があるのかあ・・・って。世の中がおかいしぞ!社会常識を身につけろ!と。
    ああ・・・・すみません、愚痴が長くなりました。今年もよろしく。
    さつき様、元気になって下さいね。

  4. くま☆ より:

    >皆様
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    新年早々、というよりは新年だからこそのコメント感謝いたします。私にも思い当たる節があり、耳の痛いところもありまして(苦笑
    こういった状況、閉塞感を打破するにはやはりパワーが必要ですね。さつき様の心意気は素晴らしいと思います。私も見習いたいと思います。

  5. アポネット より:

    調剤報酬改定の方向性が決まり、次回診療報酬改定に係る骨子案についてのパブリックコメントが始まりました(締め切り25日)
    「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に関するご意見の募集について
    (中央社会保険医療協議会 平成20年1月18日)
     http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p0118-1.html
    今回は前回改定とは異なり、薬局・薬剤師に関連する項目が多く含まれる一方、算定の要件などあいまいになっている点も少なくありません。
    私たちの意見が反映するとは考えにくいですが、疑問を明らかにしたり確認したりする意味で私も意見を提出しようかと思っています。

  6. くま☆ より:

    >アポネット様
    情報ありがとうございます。
    締め切りまでにもう少し時間があるので、私もじっくり見てみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました