コメントにもいただいておりますが、発売10周年を迎えるアマリール錠に新しい0.5mgという規格が追加され、近日発売だということです。
非常に細かい話で恐縮なのですが、通常ですと「製品名+剤形+規格」が一般的なのですが、「アマリール0.5mg錠」をご覧いただいても分かるように、アマリールに限っては順番が違います(ハルシオンなんかもそうですが)。

気になる0.5mg錠ですが、裸錠で色は「白」。直径4.5mm、厚さ2.0mm、重量は0.0425gと、1mg錠よりも一回り小さいですね。割線はありません。

クリックで拡大します
0.5mgの需要というのは結構ありますので、この発売は「待望の」ということになるのでしょうか。しかし0.5mgが発売になったら、今度は0.5mg錠の0.5錠(=0.25mg)という処方が出てきそうですね。
錠剤が割ともろいだけに、割線がないとなれば更に苦労しそうですね(苦笑

文系MRのための糖尿病自己学習ノート
アマリール0.5mg錠が近日発売
医薬品情報(医療用)

コメント
薬の命名法は、商標名+剤形+規格単位(含量)と決まったわけですから、これを機会に1や3mgも変更すればよかったのに、と思います。
ラシックスの10mgも出るという書き込みを見ましたが本当なのでしょうか?
割線がないことよりも、錠剤が小さすぎることの方が心配です。
たしかプレドニンよりも小さいですよね。扱いが難しそうですし、患者さんが落としてしまったら見つけられないのではないでしょうか?
つかむのも難しそうですし。
DPP4が主力にもなりそうな時代なのでSUも多岐にわたるのでしょうか?
>皆様
コメントありがとうございます。
ラシックスも10mgが出るのですか?
アマリール0.5mgはまだ薬価収載前だというのに、pmdaの添付文書には「薬価基準未収載」として載ってしまっています。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3961008F1020_1_17/
これはどうなのでしょうね?