ニューキノロン系の抗菌薬「ガチフロ錠(一般名:ガチフロキサシン水和物)」ですが、9月末日をもって販売中止が決まったとのこと。メーカー発表は以下から。
大日本住友製薬:広範囲経口抗菌薬「ガチフロ錠」の販売中止の決定について(pdfファイル)
http://www.ds-pharma.co.jp/news/pdf/ne20080930.pdf
メーカー発表を見ますと
自主的に販売を中止することを決定
したとあります。
これは米国食品医薬品局(FDA)が安全性等の理由により、ガチフロ錠(米販売名:TEQUIN)をオレンジブックから削除したことを受けてのものと思われます。
今後の患者さんへの処方による便益とリスクを勘案したとのことですが、その理由として
糖尿病の患者さんへの投与をなくし、血糖値異常の発現を回避すべく周知徹底させることは難しいこと等
が挙げられています。
医薬品というのは、常にリスクとベネフィット(便益)を考え合わせていかねばならないものだということを改めて感じます。
ガチフロキサシンには点眼液(=ガチフロ点眼液)もありますが、今回の販売中止の発表は内服薬のみで、点眼薬については言及されていません。
(関連ニュース)
【杏林製薬/大日本住友製薬】抗菌薬「ガチフロ」の販売を中止(薬事日報)
http://www.yakuji.co.jp/entry8155.html
(関連リンク)
アポネットR研究会:ガチフロ錠が販売中止
http://www.watarase.ne.jp/aponet/news/081002.html
another side of ”d-inf”:「ガチフロ販売中止」
http://hello.ap.teacup.com/d-inf/1591.html
drugstore style:ラコール回収&ガチフロ販売中止
http://d.hatena.ne.jp/hadakadebanezumi/20081001/p1

コメント
回収はしないんでしょうか?
事前のアナウンスも無くいきなり販売中止で返品も回収も出来ないんでしょうか?
ガチフロ、ケテックと最近の抗生剤で発売初期に好調だった薬がどちらもSEで処方が激減したため
その後に発売になった抗生剤はイマイチ処方が伸びていないですね
(アベロックス、ジェニナック、グレースビット等)
>kense様
確かにアナウンスもない…ですよね?処方元の医師に対してはどうなっているのでしょうか。また現在流通している製品の回収等はあるのかどうかも気になりますね。
われわれ薬剤師の不覚で、投与されるべきではない糖尿病の患者さんへの投与が防げなかったので、ガチフロが販売中止になっちゃった。
でも、投与されるべきでなない患者背景があること自体、抗菌薬としては失格なので、製造販売後の使用成績から、ガチフロは医療現場から身を引くのは良かったと思います。こうなるのも緊急安全性情報が出た時点2003年にはすでに予測可能なはずだけど、5年近く粘りましたね。薬剤師としては問題を抱えていることが明らかになった薬剤に対してどう行動すべきか考えさせられます。薬剤師も、調剤を行う薬剤師もいれば、製薬企業で製造販売後調査を行ってさらに販売中止を決断する薬剤師もいるわけですから。
今日、杏林のMRが来ましたが、開封品でも返品に応じる旨を述べてましたよ。大日本もおそらく同じ対応をするのではないかとも。
あ、ちなみに、大日本のMRも杏林のMRの少し前に訪れましたが、返品のことは一切言ってなかったなぁ。
言い忘れなのか、意図的なのか、気になるところではありますw
>さつき様
情報有難うございます!
ダメもとでも「返品は?」と聞いてみます。
販売中止なら返品は無理なのかもしれませんが連絡ぐらいはしてくるのがメーカーの仕事じゃなあいんでしょうかね?、と思いますから。
>kenseさん
どうやら回収はなしみたいですよ
返品は希望があれば受け付けるみたいですが
杏林のMRも詳しくは知らない人もいて
ちょっとあやふやです。
聞いた感じではそういう風になりそうだとのことでした。
ガチフロを2回飲みましたが、いずれも具合が悪くなりました。
今思うとあれは低血糖状態だったのではないかと思い起こします。
ミノマイシンといいガチフロといい、抗生剤は最近ついてないような・・・
>皆様
コメントありがとうございます。
卸MS氏に聞いたところ「(卸で)在庫を抱えている分は納品が可能」ということで、返品には応じるけれども直ちに市場からなくなるわけではななさそうですね。
あいまいな感じもしますが「自主的に販売を中止」するとはそういうことなのでしょうかね…。