今更ですが、ノロウイルスの話題。
今年は例年になくノロウイルスが猛威を振るっています。ウイルスの突然変異とも言われていますが、原因は実はよく分からないんですよね…。
症状の重さは人にもよりますがかかってしまったら最後、体内からウイルスが出て行くのを待つしかありません。なので「予防」がとても大切になってきます。
改めて、ですがノロウイルスに対してアルコールでの消毒ではあまり効果がないと言われています。では何で消毒すればいいかと言えば「塩素系」の消毒剤ということになります。
当ブログでも以前触れましたピューラックスがそれに該当するのですが、わざわざピューラックスを買わなくても塩素系の消毒剤は身近にあります。タイトルにもあげましたキッチンハイターに代表される漂白剤です。
キッチンハイターについての詳細はこちらでご覧ください。
花王ハイター 製品カタログ 台所用漂白剤
「うすめ液」を作って一度雑巾でふき取り、その後水拭きで十分だと思います。そのままだと手が荒れますので、ゴム手袋をしていただくことをおすすめいたします。
(関連記事)
7月4日「学校薬剤師のお仕事」
キッチンハイターでノロウイルスを撃退
オモテ
コメント
そうそう、漂白剤って金属類には使えないんですよね。
だから、子供の吐しゃ物の掛かった
座布団カバーとか、ジーパンとか
どうすればいいんだろうって。。
あ、でも洋服用の漂白剤って酸素性だから、
ノロウイルスの殺菌にはならないのかな??
アルコール消毒が効けば楽なのになぁ。。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
ハイター等の、次亜塩素酸系殺菌消毒剤って、アルカリ性ですよね?
で、注意書き見ると、酸性にすると有毒なガスが発生して危険なので、絶対に酸性のものに混ぜないこと、のように書いてあると思うんですが、ノロウィルス感染の防止策ということで、最近テレビで、家族の吐瀉物の殺菌にハイターの原液を直接かけることを推奨してたんですよね。
吐瀉物は当然強酸性なわけで、これって問題ないと思います?
>るるみ様
お子さんはもうすっかり元気になりましたか?
塩素系の消毒は金属には使えませんよね。最後に水拭きをすればいいという話も聞くのですが、金属を傷めちゃったら嫌ですしね。
衣類の漂白剤でも塩素系でしたらノロの消毒は可能ではないでしょうか(成分や濃度を見てないので、はっきり分からないんですが…)。
>さつき様
いや、結構危険なはずですよね。花王のHPにも食酢等を混ぜてもガス発生の危険性があるとありました。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/inqredient/ans_05.html
通常吐瀉物に直接かけることって想定されていないですよね。pHはどのくらいなんでしょうか。場合によっては結構低そうで怖いですね。
>るるみ様
子供の吐しゃ物の掛かった
座布団カバーとか、ジーパンとかは、熱湯(85℃以上)で1分以上加熱も有効です。
また、色物じゅうたんなど、塩素系漂白剤を使用すると脱色の恐れのある場合、または十分加熱できない場合には、
■作業時の服装
使い捨て手袋
マスク
エプロン
■準備物
キッチンペーパー(可能であれば紙おむつ)
ビニール袋(中、大)
ワイドハイター
■作業手順
1.嘔吐物を、キッチンペーパー(可能であれば紙おむつ)で拭き取りビニール袋(中)に捨てる
2.嘔吐した場所にワイドハイターを散布し、10~15分放置した後、拭き取り、ビニール袋(中)にすてる
※嘔吐物があった周辺のできる限り広い範囲を処理する
3.ビニール袋(中)の口をしっかり縛り、別のビニール袋(大)にいれます。(二重にする)
使い捨て手袋を裏返しながら脱ぎ、ビニール袋(大)に入れた後、内側に触らないようにして、口を縛り、廃棄する
4.手洗い、うがいを充分おこない、作業を終了する。
(当該コメントは記事内容への関連が薄いと判断しましたので削除されました)
どなたが読むかわからないので、スルーせずに個人的見解を書きます。
社団法人であれば、インターネットによるディスクロージャーなるものを「総務省」が定めており、業務・財務等に関する資料を公開しなければいけません。
製品の紹介熱意も重要でしょうけど、「公益法人」として定められてことをまず守ることも重要ではないでしょうか?
当該記事への関連性が薄いと判断し、コメント内容削除しました。
>ぽんた様
フォローありがとうございました。