医薬品卸のスズケンは、営業事務職などに従事する契約社員の正社員への転換実施を発表しました。
スズケン:契約社員の正社員への転換について
http://www.suzuken.co.jp/company/news/2009/09-02-12.html
その理由として主に、
スズケンの経営理念や行動指針の徹底
社内業務の確実な伝承
本人のモチベーション向上
の3つを挙げています。契約社員が悪く正社員がよいと一概に言うことはもちろんできませんが、よりよいと判断したのでしょう。
プレスリリースの中ではもう一つ、AS職の新設ということが書かれています。
医療機関や調剤薬局への「訪問・受注・配送」に特化する「AS職」という職種を新たに設け、2009年度中に「AS職」約100名を正社員として募集
するというものです。
「AS」というのは何かの略語なのでしょうが、何を意味するのでしょうか。また、これまでのMS(Marketing Specialist)という職種とどこが違うのでしょうか。
(関連リンク)
大転換期迎えた医薬品卸業界(薬事日報)
http://www.yakuji.co.jp/entry9150.html

コメント
受注や簡単な御用聞きをしながら、配送に重点をおくのがASで、お得意先への深いトータルな提案、ニーズの調査等をしていくのがMSではないでしょうか。でも、なんの略でしょね?
Aはアシスタントでしょうか?
ただ他にMSがいるのなら、「訪問・受注・配送」の中の「配送」だけで十分だと思います。
それだとDSになってしまいますね。
うちの薬局は
「訪問」MS
「受注」自動発注、オンライン、電話
「配送」DS(たまにMS)
どこもこんな感じですかね
そうですよね!同感です。そして、会社側には、配送強化により、営業がよく言う「配送が忙しくて他の仕事ができない」という言い訳を封じるというメリットが生まれそうです。
>皆様
コメントありがとうございます。
ASというのがどういった位置づけになるのか、今後他の卸にも同様の動きが広まるのか、注目したいところです。
社内の・・・伝承?
結局しばらくしたら・・・・リストラ?
裏読みしすぎですね。すみません。
>ぽんた様
こういうご時世ですので、話題づくり的な面もあるのかもしれませんね。
アシスタント セールス の略らしいです。
多頻度小口配送+受注を主業務とし、
基本は、女性の募集だそうです。
アシスタント セールス の略らしいです。
多頻度小口配送+受注を主業務とし、
基本は、女性の募集だそうです。
>ゆーた☆様
情報ありがとうございます。
配送だけでなく受注も、というところがポイントになりそうですね。新しい形が見えてくるのでしょうか。