ツムラの本社移転に伴ってですかね、包装変更があったようです。昨日納品された「ツムラ加味逍遙散エキス顆粒」が初めてでした。
しかし地味な包装変更ですね。うっかりしているとスルーしてしまいそうです。変更点は私が気がついただけで3点ありました。左列が旧包装、右列が新包装です。
まずは住所が「東京都千代田区二番町12-7」から「東京都港区赤坂2-17-11」に変わっています。
旧包装(左)と新包装
続いて側面ですがアルファベットで「TSUMURA」の表示が入っています。これが一番気がつきやすいですかね。
旧包装(左)と新包装
箱上面ですが「分包デザイン変更品」の表示が抜けています。
旧包装(左)と新包装
通常こういった包装の変更ですと外箱のどこかに「包装変更品」などの表示があると思うのですが、それは見つけられませんでした。
メーカーのページにも「ツムラメディカルスクエア 包装変更等のお知らせ」というのがあって該当すると思われるお知らせを見ましたが、あまり親切なアナウンスじゃありませんね。
本社移転に伴う包装資材の住所表記変更(pdfファイル)
ツムラの地味な包装変更
医薬品情報(医療用)
コメント
「旧包装なので返品できません」はやめて下さい ><
おのれ、姑息な手を・・・。w
返品不可にするために、あえて定期的に包装変えてるんじゃないでしょうね?
同じ漢方薬でも、カネボウは派手に変わるようです。
http://www.kampoyubi.jp/oshirase/pdf/housou.pdf
メーカー名からして変わってますし。
返品不可は痛いんですけど、漢方薬は使用期限が長いので、割となんとかなったりします。
ツムラの包変って多くないですか^^;?
しょっちゅう変わってる気が。。
はじめまして。いつも拝見しております。
私自身は薬剤師ではなく、先発メーカーの包装変更などの関連部署の勤務経験があります。
(ツムラではないですが・・・)
で、医療用医薬品の包装変更は、法的拘束力も強く、かつ現場からいただくご要望も多く、なかなか大変だと思っておりました。
「包装変更のご案内」で、ファーストロットを記載するためには、かなり前からの生産調整も必要ですし。
箱の色調変更をしようとすると、他社品との調整も必要ですし、いざ変えてみたら他社品もちょうど色調変えてたり・・・。
「包装変更」の案内を出す手間だけでも省けたらラクになるのになあ、とメーカーとしては思っていました。でも難しいですよね。
半分グチっぽくなりましたが、要するに、「包装変更はメーカーも結構苦労してるので、ご容赦ください」ということでした。
少しずつでも、現場の方に使いやすくなっていればいいなと思いながら、カイゼンの努力をしております。
つい、自分が業務に関与したことがありましたので、コメントさせていただきました。でも現場からいただく声は大切ですので、ぜひこれからもお聞きしたいと思います。
>皆様
コメントありがとうございます。薬局側から見ますと包装変更については疑心暗鬼にも似た心境にもなりますよね、よく分かります(苦笑
カネボウはメーカー名も変わりますし、結構大幅変更ですね。ツムラとは対照的にちょっと派手な感じですね。
>colombine様
また違った立場の方からいただけるコメント、大変貴重です。ありがとうございます。
お書きいただいたようなメーカー側の手間やコストなど、考えが全く及ばないわけではないのですが、現場の人間ですとどうしても心配事の方が先に出てきてしまいますね。
現状ですとどうしても利害が対立する部分もあり難しいですよね。Win-Winの形ができるよう、包装変更のあり方も含めて今一度考えてみたい物です。