先日何気なしにテレビを見ていたところ、ツムラのCMが流れていました。今メーカーサイトを見たらCMの内容が見られるようですのでリンクを貼っておきます(動画も見られます)。
ツムラ企業CM 漢方にはニュースがある(経済性篇)
企業CMなのでメッセージ性を込めつつも見て聴いて不快にもならない、かといってとても印象に残るかというとそういう類のものでもありません。しかし一つだけ気になったフレーズがあります。それが
「健康保険が使えます」
という部分。音と画面の両方から入ってきます。
医療財政がこれだけひっ迫している中、こういったフレーズをテレビCMに採用すること自体かなりのリスクを負ってのものだと思われますが、ツムラの企業情勢をみるとそんなことも言っていられない事情が見えてきます。
これは恐らく、いろいろと言われている「漢方薬の保険外し」を想定してのことではないでしょうか。保険財政が厳しい中、「シップ・ビタミン剤・漢方薬」が保険から外されるとの話は常にあがっています。
このCMは「経済性篇」とあるように、医療用漢方薬が手軽に利用できること、さらに健康保険が使えることをアピールすることで、患者の取り込みと支持を狙っているのではないでしょうか。
お金がない現状、厚生労働省また財務省はいろいろな手段を使って医療費の削減をしようとするでしょう。「漢方薬の保険外し」に一メーカーが異を唱えても、恐らく相手にしてはくれません。
しかし、仮に漢方の保険外しに対して国民から声があがってくれば情勢はいくらかでも変わってきます。その数が多ければ多いほど、保険外しが難しくなるのは言うまでもありません。
そうなる前に手を打とう、とのことで今回のCMが出てきていると思います。メーカーもこのくらいまでは考えていると思うのですが、深読みしすぎでしょうかね。
蛇足になりますが、この構図ってどこかで見たことがあると思います。世論を味方につけて物事を進めるという…。そうです、某国前首相の政治手法に似ていますよね。
[ツムラのCM]「健康保険が使えます」
ウラ
新着記事