デパス錠0.25mg 7/24新発売

スポンサーリンク
デパス錠0.25mg

田辺三菱製薬がデパス錠0.25mgの新発売をアナウンスしています。先月、すでに薬価収載されていて、明日7月24日の発売だということです。
精神安定剤「デパス錠0.25mg」新発売に関するお知らせ|田辺三菱製薬株式会社
デパス自体は1984年の発売だということですから、かれこれ30年近くも販売が続けられてきたわけですね。プレスリリースには、

本剤が処方される患者さんには高齢者も多く、用量を調節しやすい低含量製剤が望まれていました。「デパス錠0.25mg」は、こうしたニーズに応えたものです

と書かれていますが、だったらもっと早く出すべきでは!?というツッコミをしている人も少なくないかもしれません…(笑)
見た目はこんな感じです。


デパス錠0.25mg
デパス錠0.25mg 10錠PTP

現行の0.5mg錠、1mg錠と同じフィルムコーティング錠ですが、両錠剤との識別を容易にするため微赤色にしています

と記載がありますね。ヒートにも特徴があり、錠剤そのものにもやや赤みがかっているということで、識別はそれほど難しくないと思われます。
ちなみに、デパス錠0.5mg、1mgの写真はこちら。
デパス錠0.5mg
デパス錠0.5mg 10錠PTP
デパス錠1mg
デパス錠1mg 10錠PTP
3つ一緒に並べてみますとこんな感じです。ヒートの特徴から見ますと、0.25mgは最近のデザインだというのが際立ちますね。
デパス錠比較
左からデパス錠0.25mg、0.5mg、1mg
肝心の薬価ですが、0.25mg錠と0.5mg錠に価格差はありません。

デパス錠0.25mg 9.0円
デパス錠0.5mg 9.0円
デパス錠1mg 13.4円

どの程度処方が出てくるのかは、現時点ではなんとも言えませんが、プラセボ的な効果も無視できない薬剤だけに、意外に重宝するのかもしれませんね。
エチゾラム(デパス)構造式,一般名,化学名入り M

 エチゾラム(デパス)構造式,一般名,化学名入り M

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました