1月25日に書いたナノブロックウイルスカットマスクを使ってみたので、その感想を。
形は特徴的です。普通のマスクの範疇には入りますが、ちょっと尖っています。鳥のくちばしをつけてる感じ(笑。私は白衣を着てこのマスクをしているので違和感なく感じられても、普段の格好にこのマスクだったらちょっと。。。という部分もあるかもしれません。
口と鼻をほぼ覆う形になり顔にしっかりフィットするので、マスクと顔の間、上下左右にスキマはほとんどありません。最近流行り?の鼻のところにワイヤーも入っていません。口の前には少し空間ができるので、綿のマスクよりは口紅がつきにくいでしょう(もちろん、女性の話ですよ)。
呼吸がしにくいかといえばそんなことはまったくなく、特にマスクを意識することなく呼吸できます。話をするときもそんなに篭った感じはありませんね。耳への負担も軽く、長時間していても痛くなることはなさそうですね。
肝心の性能ですが、ウイルスが引っかかっているのが見えるわけではないですし、こればっかりはメーカーを信じるしかありません。ひとつ思ったのは「空気が乾燥するからマスクを」という用途にはやはり従来の綿マスクの方がいいかなという気がします。
あとごく個人的なことなのですが、ヒゲが濃いので顎の動きに連動してマスクが少しずつずれてくることも。まあ、これはどのマスクでも変わりませんけどね。
概ねよいマスクかと思います。
ただ、使い捨てで195円/1枚という値段はやはりちょっと高めかなとは思います。

新着記事