ブログを読んでいただいている方へ、お願いです

スポンサーリンク

いつも「薬局のオモテとウラ」をご覧いただきありがとうございます。当ブログへコメントをお寄せいただく、またご覧いただくにあたりまして、皆様に改めてお願いです。
普段から多くのコメントをお寄せいただき、本当に感謝しております。このブログは、実はコメントでもっているんじゃないかと個人的には思っています。
これだけ多くのご意見が寄せられ、議論が交わされることで、私自身も勉強させていただいていますし、またブログを更新する上でも大きな励みになっています。
ただ、文字だけのコミュニケーションは時に難しい部分もあります。対話の上で重要な、相手の表情や声色といった、ともすると我々が無意識のうちに判断している情報がほぼなく、すべて文字から読み取らねばならないからです。
じゃあ文字ではそういった「場の空気」をつくり出せないかといえばそんなこともなく、言葉の使い方、行間の取り方、句読点、時には顔文字といった、表現に工夫を加えることで、かなり印象が変わることは事実でしょう。
とはいえ、対面のコミュニケーションにはやはり劣る訳で、その部分において書き手と読み手それぞれに、気遣いや配慮が必要になってきます。
以前も書きましたが、コメントの書き込みをされる方は「書き込む」のボタンをクリックする前に、対面でも同じことが言えるかどうか、今一度吟味していただければと思います。
それからお読みになる方は、意識してよい方向へ解釈していただきたく思います。つい「売り言葉に、買い言葉」となってしまう気持ちはよく分かりますが、それを流すこと、いわゆる「スルー力(りょく)」も読み手に求められるものと思います。
常に「和気あいあい」で、なれ合いがいいとも思いません。場合によっては厳しい言葉も必要なときがありますが、論旨の外での批判や揚げ足取りは生産的ではありません。
今さらですが運営方針といたしましては、ご利用いただく皆様個々のご判断をなにより尊重したいと思っております。しかしながら、時にコメントの削除や書き込み禁止等の措置をとらせていただくことがあります。
その判断については、誹謗中傷等についてはもちろんなのですが、ケースバイケースになってしまうことが多いと思います。時に基準がぶれることも、ないとは言えません。
また判断が遅れたりすることで、本来であればしなくてよい不快な思いを感じさせてしまうこともあるかもしれません。そのような際には、コメントやメールにてお知らせください。
どうかご協力いただきますよう、お願いいたします。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. 劉備玄徳 より:

    了解しました!!!

  2. けんちゃん より:

    「対面でも同じことが言えるかどうか?」というところに共感しました。私もこれからその事を判断基準にして、楽しくコメントさせて頂きます!!

  3. くま☆ より:

    >お二方
    コメントありがとうございます。
    ネットの中のやり取りでも、行き着くところ、人と人とのコミュニケーションですもんね。
    今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました