ノバルティスファーマ:さっと塗るボルタレン「ボルタレン®ローション1%」新発売(2006/8/21)
ボルタレンローション1%が本日発売とのことです。
案内パンフレット
7月28日の記事「ボルタレン外皮用剤ラインナップ」で今後発売予定として「ボルタレンローション1%」「ボルタレンパップ/パップS」「ボルタレンテープL」の3つをご紹介しましたが、そのうちの一つです。
聞くところによると「ボルタレンパップ/パップS」「ボルタレンテープL」の発売は、まだまだ先になるとのこと。同じジクロフェナク製剤のナボールは一足先に発売になっていますが、その辺りの絡みもあるのでしょうか。
(関連記事)
薬事日報社:プレスリリース・リスト 2006/08/21
ボルタレンローション1%発売
ウラ
コメント
ボルタレンローション、どうでしょう??
ヨサゲですか???
ボルタレンゲルは手の怪我とかに使いやすいんですがローションは背中とかですかねぇ?
となるとストレートよりは首が曲がってる方が使いやすそうだけど・・・・・・
>Miyasei様
好意的に解釈するなら、より広範囲に適しているというところでしょうか。
仰るように確かに先が曲がっていた方が、塗りやすさは向上しますよね。ストレートは何か考えがあってのことなのでしょうかね。
確かにゲルの方が塗りやすいとは思いますが私は手が汚れるのと、あまり塗りこむとボロボロになるのが好きではなくローションを使用しています。先は確かに曲がっていたほうがいいのかな?とも思いました。でもスポンジの面が結構大きくてよいです。まっすぐだと最後まで使いきれる?とか?私は腰で使用しているのですが月に何本くらい処方してもらえるか心配です。ゲルの時は結構処方してもらえたのだけれど。。。
>くろねこ様
コメントありがとうございます。
ボルタレンゲル、仰るように塗り込むとかえって「よれて」しまうので、その必要はないかと思いますよ。
ローションはスポンジ面が大きくて使いやすいのですね。投与制限は恐らくないと思いますので、ゲルに比べて少なくなるということもないとは思いますが…、どうでしょうか。