6/6の記事「[近日発売]メイアクトMS錠100mg」で、メイアクトMS錠について調べていた時ふと感じた疑問。
メイアクトMS錠の「MS」って何だ??
医療用の医薬品には「アダラートCR錠」とか「ミケランLA」とか、結構アルファベットが付いていて、それぞれに意味がありますよね。
アダラートCR錠 → Controlled Release
ミケランLA → Long Acting
こういうのはインタビューフォーム(IF)の「名称の由来」ってところに書いてありますね。ネットが発達して、IFを公開する製薬メーカーが増え、すぐに見られるような環境になってきています。
IFって送ってもらうにはメーカーも手間だし、到着までに時間がかかるし、その割に一度閲覧したら本棚だし。全部揃えるものでもないですしね。そういった部分でネットの恩恵に預かっているいい例ですね。便利な世の中になったものです。
話が脱線ついでにメイアクトの名称の由来。
[リンク切れ]メイアクトMS小児用細粒のインタビューフォーム(pdfファイル)より。
MEIJI + Action → MEIACT
だそうです。
で、MSは何かと言うと、これはIFに書いてないのですが、
明治製菓 → Meiji Seika
とのことです。ちょっとがっかり?ですよね(笑
でもそう考えるとメイアクトMSって、名前に明治製菓の社名が2つも入って、濃い名前ですね。
ちょっと前にこんなページを見つけました。的確なもの、「ふーん」というもの、いろいろあって面白いですね。
[リンク切れ]薬剤名につけられているアルファベットの意味(ファーマシスト ドット コム)


コメント
某市内 薬局より
今回のMS錠には more safely という意味が含まれているらしい。(脱カゼインで)
卸の営業マンからの情報だったかな?
>ideji様
書き込みありがとうございます。
「MS」にはそういった意味も含まれているんですね。お教えいただきありがとうございます。
文書などで表には出てこないけれど、裏に込められたものがある。こういった類の話はとても興味深いですよね。
はじめまして。
M製菓に昨年まで勤めていた新米薬剤師です。
私も、MSって、ただの社名だと思ってました。
more safetyは知らなかった。。。(恥
ついでにもうお気づきかと思いますが、メイラックスも同じ方式で命名されてます。
>黄苺様
初めまして、コメントありがとうございます。
ブログ見せていただきました。M製菓にお勤め、その後薬局でお仕事されているのですね。
メイラックスは 明治+リラックスでしょうか。分かりやすくていいですね。
MSてつくと どうもMSコンチン連想してしまいます 初めてお邪魔します 宜しくお願いします
>G320様
コメントありがとうございます。
確かにMSといったらコンチンと出てくるのが自然?かもしれません(笑。
ここのところ後発品の名称内にあるメーカー名もアルファベットで示すのが多く「HMT」「MEEK」「EMEC」などいろいろありますよね。
はじめまして、こんにちわ。
実習生のいおりと申します。
実習で、メイアクトが牛乳アレルギー患者さんにも安全に服用できるようになったのが「メイアクトMS」なんだよ。と薬剤師さんに教えていただいたんですけど、この「MS」ってなんだろう?とネットで検索しているところで、このHPにたどりつきました。
まさか自社名のイニシャルだとは思いませんでした(笑。
>いおり様
初めまして、コメントありがとうございます。
実習中ということは4年生でしょうか。実習は楽しさも大変さもあると思いますが、いろいろを是非身につけてください。