2010年10月5日に発売とも言われているロキソニンゲル1%ですが、プロモーションが開始されたようです。製造販売承認は10年6月に取得していますね。

こちらが製剤見本。見本なので5g包装ですが、本来は25gと50gの2種類の包装があるようです。
箱から出してみましたが、とても小さくてかわいらしい感じですね。これがそのまま5倍または10倍になったと考えてよいのでしょうかね。
中身を出してみました。添付文書によりますと、「ゼリー状の軟膏剤」「無色~微黄色透明」「芳香を有する」と書かれていますが、透明できれいな中身です。
ロキソニンパップのにおいが凄く強烈でしたので、ロキソニンゲルの「芳香」も心配している方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。においは抑えられています。
チューブから出した時点では、ほのかに漂うのですが、塗ってしまうとにおいも飛んでしまうのか、ほとんど残りません。ロキソニンパップで懲りた方も、これだったら大丈夫でしょう。
ロキソニンのラインナップは、「ロキソニン錠60mg・細粒10%」「ロキソニンパップ100mg」「ロキソニンテープ50mg・100mg」「ロキソニンゲル1%」となっています。

NSAIDsの選び方・使い方ハンドブック
ロキソニンゲル1%はパップと違ってにおい控え目
医薬品情報(医療用)

コメント
ウチのところにも問屋が紹介しにやってきましたよ。塗ってみましたが、ベタつきや匂いは気にならなかったです。
問屋の話によると、今までのこの手の薬は塗ったときに擦り込むと垢みたいなのがポロポロ出てくる製品があったけど、ロキソニンゲルはそれがないんだとか。
…既存の製品ってそんな垢みたいなの出ました?
>かしま姉妹様
コメントありがとうございます。
他にゲルといえば…ボルタレンゲル、イドメシンゲルなんかですかね。
すりこむとボロボロ…というのは私も知りませんでしたが、そういった製品、あるんですかね。
薬剤師は適量が分かっているので、垢っぽいのが出ることはないと思いますが..患者さんにありがちな、多目に塗ったり、すぐに重ね塗りしたら、出ましたよ。試したのはナパゲルンとモビラートだったかな。
初めてゲル剤を処方された患者さんには、少しでも濃い薬歴にするために、垢様の物の話しちゃってました。
既存の製品で、ボルタレンゲルのようにヒドロキシエチルセルロースやヒドロキシプロピルセルロースを使用しているものは、擦り込んで乾燥してくると垢のような感じで基剤が出てきますので。セルロース系の増粘剤を使っているものは気をつけたほうがいいかと思います。ご参考まで。
ゲルが流れないようにその場で膜を作るのはこの手の薬剤では仕様ですよ
ボルタレンだろうがイドメシンだろうが固まった後にこすればポロポロと落ちてきます
こすり続けてると固まるのでサッと塗って乾かすように指導するのが普通だと思ってましたが・・・
適量とか全く関係ないです
いや・・・なんかちょっと香りがあった方が
効く気がするっていう錯覚を感じた僕はアナログ人間なのか?
>皆様
コメントありがとうございます。
やっぱり痛みがあると、すり込みたくなってしまうのでしょうかね。
使用方法も含めて、ゲルが処方されている患者さんに、改めて確認してみたいと思います。
>naminami様
あ、それはそれで一理ありますね。
その一方で「(シップや塗り薬をつけていることを)人に知られたくない」というニーズもあると思います。
その折衷案が、今回のような「チューブから出したときににおって、塗ったら無臭」なのかもしれませんね。
自信はないんですが・・・・
ロキソニンパップって、発売するってサンプル出た頃って・・・臭いしなかったような気がするんですが・・・
で、貼った感じがしないって、しばらくしてにおいついたら、今度はすごいきつくてって・・・・
どなたか覚えていませんか?
他のと勘違いしてたらすみません^^;
でも若い人は臭い嫌だし、年よりは臭いと言うか冷たくないと貼った感じしないし、難しい問題ですね。
>ぽんた様
コメントありがとうございます。
ロキソニンパップについては、当初からかなりにおいが強烈だったと記憶しています。
https://blog.kumagaip.jp/article/591778.html
においの問題、両立ができない…というか相反するだけに、確かに難しいです。
すみません。そうですか。何と勘違いしてんだろう・・・・まあ、それはいいんですが。
年寄りには、あの強烈な臭いが逆に人気です。
OTCなら2種類出せるんですけどね。
大きさが倍、倍、倍って言うより、第一でかすぎると貼りにくいし、患者としては、こっちの2パターンの方がいいかも。
>ぽんた様
> OTCなら2種類出せる
なるほど!確かに一般用でしたらにおいの有/無も製品のバリエーションとしてアリですね。
そのうちに「ラベンダーの香り」とか「シトラスの香り」なんてのも出てきたりして…(苦笑
私もこの一週間前にかかりつけの医者にゲル状のがあるからと50g2本もらいました。においは全然気になりません。足のふくらはぎに塗布しているからかも知れません。銭湯に行っても目立たないから良いですね。効き目の方は、本当に効いているのかはっきりしません。やはり、ハップ型の方が、刺激も感じられ、効いている幹事がします。このゲルでは、ハップ型のようにかぶれるような症状は出ないのでしょうか。また、1回塗れば何時間効力が持続するのでしょうか。教えてください。