三共が第一製薬と合併して第一三共になり、医薬品の包装も変わってきています。今日ロキソニン錠を注文したら、新しい包装が入荷になりました。
パッケージはオレンジ色を基調としたものになっています。左側が新包装、右側が旧包装、箱の大きさは全く同じです(写真だと違って見えますが)。
ロキソニンパッケージ
箱側面です。上下に並べてみました。
旧包装(上)と新包装
この面ではないのですが「GS1 RSS」という別のバーコードもついていました。「(01)14987081472403」と書かれています。
詳しくは分からないのですが、ちょっと調べたらこんなページを見つけました。RSSとは「Reduced Space Symbology=省スペースシンボル」のことらしいです。
[リンク切れ]■新しいシンボルRSSの標準化 ~2010年、RSS(省スペースシンボル)が標準に~(財団法人流通システム開発センター)
アルミピローも「SANKYO CO.,LTD.」から「DAIICHI SANKYO CO., LTD.」になっています。
アルミピロー 左側が新しい方
PTPも変更がありますね。「ロキソニン」の字体が変わっています。切り離しても分かりやすいように、1列毎に薬品名が印字されています。
10錠PTP表面 左側が新しい方
裏面はごちゃごちゃしていましたが、多少すっきりした印象です。第一三共のロゴもあります。
PTP裏面 左側が新しい方
メーカーページにリンクでも、と思って第一三共のホームページを見たら、RSSの配信も行っていますね。RSSリーダーに登録すれば更新情報を都度受け取ることができます。
このRSSはRich Site Summaryのことで、RSSといったらこっちのほうがメジャーですね。包装につけられているものとは全く別の物です。
ロキソニン錠の新包装
医薬品情報(医療用)
コメント
メバロチンはブルーで変わりましたね。
何か最近、箱の色がカラフルでなく・・・ちょっと間違えやすいかな・・・
メーカーによっては、皆ほぼ同じデザインもあるし。
箱に関してはメーカーもユーザーの声を聞いている、と思われる所は少ないですよね
ヒートは小さいのに箱が妙に細長い某フランス系メーカーとかは何で?と思ってしまいます。
縦に置いたときに薬品名が見えないゾロメーカーとかは絶対にやめてほしいです
粉ボトルの蓋にも薬品名が欲しいところです。
それに!
最近フタが閉まらないですよね~
言葉ではうまく説明できませんが、本体の中に入る部分がないから・・・・少ししか買わずに箱のまま置いておくと困る時があります・・・
アステラスの旧藤沢のような箱は蓋が閉めにくいですよね
エーザイみたいなやつにして欲しいです。
好みも人それぞれだと思いますがね
>お二方
コメントありがとうございます。
メバロチンも変わってくるんですね、まだ新しいのを見たことがありません。
パッケージについてはもう少し何とかして欲しい部分も正直ありますね。旧藤沢のは確かに蓋が閉め難い!名前を挙げていいかどうか分かりませんが、ディオバンやリバロなんかも不都合を感じます。
私も納品していて包装、驚きました。第一三共商品になってきましたからね!私の卸の先輩MSは「安ぽっい感じなった」なんて言ってますますが、これも年数の内の慣れてくるのでしょうかなね?
メバロチンも変わりましたよ!私も何品か納品しました。歴史あるナンバー1医薬品の箱が・・・。
蓋が閉めにくくなっている理由の1つは、開封済かどうかわかりやすくするためだと思います。開封して数錠使用した箱の蓋をきれいに閉じたもの(いわゆる中抜け)を返品されたことが何度かあります。残念ながら明らかに意図的なケースも・・・。単なるデザイン変更は卸の在庫管理にとっても頭の痛いところですが、想定外の事故を防ぐための変更も結構あるかな、と感じています。
↑
失礼しました。名乗っていませんでした。
ウチにもロキソニンのパッケージ変更の話をしに、第一三共のMR君がやってきました。(三共出身)
丁度その前日にアーチストの新パッケージ品が納品されていました。
しかし彼は、アーチストのパッケージが新しく成っていることについては無関心で、PTPの変更について聞いてみても回答が得られませんでした。 患者向け包装変更の案内がどうなっているかも分かりませんという答え。
今まではライバル会社の製品だったかもしれないけど、今は自分とこの製品の一つですよ。しっかりしてください。
>某卸@配達人様
今日うちに見えた某卸の方は「ジェネリックみたいな包装になった」と仰っていました(苦笑
>bluejay様
なるほど、そういった理由もあるのですね。痛し痒しの難しい問題です。
>タマ様
合併した会社のMRにしてみれば結構大変な話なのかもしれませんね。とはいえ仰るとおり「自社製品」ですので言い訳はできませんよね。
以前、ロキソニンと歯痛のブログを紹介していただいてから、時々拝見しています。
ロキソニンのパッケージが変わったと聞いて、自分のブログにくまがい薬局さまのページを紹介させていただきました。
ご迷惑でしたら、削除します。すみません。
>bluejay様
そうなんですね!世の中そんなこともあるんですね。
でも箱包装を立てて、引き出しに入れておく方法はダメですね、引き出しに引っかかって。
色々奥が深いものですね。
単純になるべく安くあげるために、こんな箱かいな~って思っていましたが。
うちはスペース的にどうしようもなくて、箱包装を立てて引き出しに入れてる物もあります。蓋が綺麗に閉まらない物は輪ゴムかけて蓋が引き出しにひっかからないようにしてます。
ロキソニンの新包装。単純に色数減らしてコスト削減かなぁ~って思ってましたw
大幅にPTPの変更が無くてなによりです。
>遮様
やっぱり輪ゴムですかー?一緒です!
でも急いで出す時面倒だ~って思っていましたし、長い間保存すると輪ゴムが切れて、やっぱり引っかかる(笑)時が、あります。
>amoke様
リンクいただきありがとうございました。うちのような田舎の薬局も新しい包装の物が入ってきていますので、切り替えもそろそろ行き渡るのではないかと思います。
>ぽんた様
>遮様
「開封したらその確認が容易」と「開封後の蓋の閉まり具合」なんとか両立させてほしい物です。エンドユーザじゃないですけど、ユーザビリティの向上は大切ですよ!>メーカー様
包装変更品(外箱)、うちの職場ではやや不評です。
シンプルになって、存在感がなくなったような気がします。
ミルタックス(湿布)はかなりのガッカリ級。
メバロチンやロキソニンはガンガン処方が来るのでこれから数ヶ月、患者さんに説明するのが大変です。
微妙な変化より、劇的に変わった方がインパクトがあって、患者さんのリアクションがおもしろかったりするんですが。
>キョウコ様
ミルタックスは新しいのを見ていませんが、そんなに変になったんですか?(笑
今回のロキソニンくらいの変更だと、患者さんによっては気付かなくて過ぎてしまうこともありそうです。
>くま☆さん
はじめまして。最初に、5月25日 09:14の空コメントm(__)m 出先のPCでROMしていたら、マウスの調子が悪く、『書き込む』をクリックしてしまいました。出張から帰宅しましたので、遅くなりましたがコメントします。
>この面ではないのですが「GS1 RSS」という別のバーコードもついていました。「(01)14987081472403」と書かれています。
1年ほど現場を離れているのでまちがっていたらごめんなさい。これは、”医療用医薬品の取り違えによる医療事故の防止及び医療用医薬品のトレーサビリティの確保”の観点から、販売包装単位には原則平成20年9月までに実施の通知が出ている『新バーコード』のことでしょうか?詳細は下記をご覧ください。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=4194
うちも、この対応でまた出費が・・・・・(ToT) だけど、これって某業界を潤すだけで、この導入目的のために投資できる医療機関っていくつあるのか・・・・・
↑ 余分なスペースとってしまい、重ね重ね申し訳ありません。
あと、いつも貴重な情報提供をしていただいてることへの御礼も忘れてました。ありがとうございます。
>通りすがり様
はじめまして、コメントありがとうございます。それから新バーコードについての情報もいただきありがとうございます。
今日納品されたアーチストの新包装にもやはり同様の物がみられました。メーカー側はもちろん大変でしょうが、購入側も何かしら対応が必要になってくるのでしょうか。